タップドックス (BOOTMEN)


(2000年 オーストラリア)(上映時間1時間35分)
製作・監督・出演:デイン・ペリー
出演:アダム・ガルシア、サム・ワーディングトン、ソフィー・リー、ウィリアム・ザッパ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ストーリー>
オーストラリア・ニューキャッスルの鉄鋼所で働くショーン(アダム・ガルシ
ア)は、タップが大好きな若者。ある日、舞台のオーディションに合格した彼
は、父の反対を押し切って鉄鋼所を辞め、シドニーに旅立つ。だが、主役より
目立つダンスで演出家の反感を買い、クビになってしまう……。

<レビュー>
たまたま時間が余ったから入った映画館。
全然期待しないで観たこの映画。
ところが、これが意外に面白かったんです。掘り出しモノ発見! って感じ。
(*^。^*)

オーストラリアの鉄鋼都市ニューキャッスルで暮らす弟ショーンと兄ミッチェ
ルのオクデン兄弟。子供の頃に母親を亡くし、ショーンは父親のゲイリーと同
じ鉄鋼所で働いていた。だが、いつかはタップ・ダンスでスターになりたいと
いう夢を持っていた。
そんなある日、地元のダンス・スタジオでショーのオーディションが行われ、
見事に合格したショーンは、3ヶ月の契約でシドニーの舞台に立つ。
ところが、舞台で主役より目立つタップを踊った彼はクビになってしまう。

で、地元に戻って、再び鉄鋼所で働き始めたショーンは、自分たちのタップ・
グループをつくろうと仲間に呼び掛ける。
その仲間集めから練習、そして閉鎖が決まった鉄鋼所の従業員のために救済シ
ョーを開催するまでの波乱の日々が、この映画のメインになるストーリーだ。

一方、そこに絡むのが、ショーンと父、兄との家族愛のドラマ。
兄のミッチェルとはリンダという女性をめぐって、一時は険悪な関係になる。
また、ミッチェルはお金を貯めるために、車を盗んで部品を販売していて、そ
れをめぐってチンピラたちと対立。やがて、それが物語を思わぬ方向に展開さ
せる。

メインの話は、いわば若者の成り上がりストーリーで、よくあるパターンの物
語。厳しい経済状況の町の労働者が、新しい生きがいを見つけていくっていう
のも、どっかで聞いた話だよネ。
でも、とってもテンポがいいし、若者たちの姿が生き生きと描かれているから、
観ていてなんだかワクワクしてくるんだなぁ〜。 O(^−^)O

それに比べて、主人公の私生活を描いたサブ・ストーリーは、ちょっと陳腐。
登場人物の悩みや葛藤をほとんどセリフだけで語らせる場面が多いから、クド
い感じで、観ていてダル〜くなる。
兄弟が同じ女性と関係しちゃう展開は、いかにもご都合主義って感じだしねぇ〜。
(`ヘ´)

でもねぇ、そういう欠点は全部ブッ飛んじゃいましたッ! (^o^)/
なんたって、タップがスゴイんだもん。
ホラ、タップ・ダンスっていうと、「お行儀のいい上品なダンスざ〜ます」っ
て感じがするじゃない? フレッド・アステアなんかのね。
でも、そういうのとまったく違うんだなぁ〜。

建築現場や、金網の上、水の中、ありとあらゆる場所を舞台に、ジーンズにT
シャツ姿の若者が踊りまくる。バックの音楽はロック・バントの演奏。それに
負けないようにブーツにマイクを仕込んで力強くタップを踏む。そのスピード
感、ビート感、パワフルさにすっかり僕はノック・アウト! (メ_メ)
うーん、言葉ではうまく説明できない。とにかく一度体験して欲しいな。
とにかく、これこそ「今」の時代のタップ・ダンスだと思います。

特にラストの救済ショーの場面は必見。あの迫力はタダモノじゃない。
もうぅぅぅぅぅぅ〜、ホントにトレビアンだわ〜! (*^o^*)
なんか、エアロスミスのコンサートみたいなんだよね。ノリが。
あの場面だけでも充分に観る価値があると思うゾ。

ちなみに、この映画の邦題「タップ・ドッグス」は実在のダンス・グループで、
去年のシドニー・オリンピックの開会式でパフォーマンスを披露したそーです。
(スマン、ワシは知らんかった。)
そのボスのデイン・ペリーが、この映画の製作・監督を担当(ついでに出演も)。
ただし、ノンフィクションってワケじゃなくて、自分の体験なんかも織り込みながら、
あくまでもタップを素材にした架空の物語を創り出したワケ。

いやぁ〜、観終わって、スッゴク爽やかな気持ちになれました。
これを観て、「自分もタップをやろう!」って思う人も多いんじゃないかな。
ヨシ! 僕も試しにちょっとステップを……。

アツぅー! 足がつっちゃった。 (>_<)
日頃の運動不足がこんなところで出るとは。皆さんもどうかご注意を。

《ぽちのオススメ度》
★★★
(『サタデー・ナイト・フィーバー』(1977年)や『フラッシュダンス』(19
83年)のようにダンスをテーマにした青春映画はたくさんあるけれど、その中
でも上位にランクされる映画だと思いますヨ。こういう映画が出てくるんです
ねぇ〜。オーストラリアって。奥の深さをあらためて思い知らされちゃいまし
た。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「た」のページ]