TAXi3(TAXi3)


(2003年 フランス)(上映時間1時間27分)
監督:ジェラール・クラヴジック
出演:サミー・ナセリ、フレデリック・ディーファンタル、ベルナール・ファ
ルシー、バイ・リン、エマ・シェーベルイ、マリオン・コティヤール
*丸の内ルーブルほか松竹・東急系にて全国公開中
ホームページ http://taxi3.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
謎の銀行強盗集団「クリスマス強盗」を8カ月も捕り逃がし続けているマルセ
イユ警察。刑事エミリアン(フレデリック・ディーファンタル)は恋人ペトラ
そっちのけで事件を追いかけていた。そんなある日、美人ジャーナリスト・キ
ウが警察に取材を申し込んでくる。ジベール署長が二つ返事で引き受けると、
突然犯行予告状が。署で再会したダニエル(サミー・ナセリ)とエミリアンは
、敵のアジトを突き止めるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハリウッドの侵攻を食い止めたリュック・ベッソンの高笑いが聞こえる!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
だいぶ前に、一度だけパリに行ったことがある。その街中ではド派手な映画の
看板が目立っていた。いえいえ、フランス映画ではありません。それはハリウ
ッド製のエンターティメント映画の看板だった。

リュック・ベッソン監督(元監督?)は、そんなハリウッドのフランス侵攻を
食い止めた功労者の1人だと思う。それもハリウッドではつくれない芸術映画
やアバンギャルドな作品ではなく、ハリウッド流のエンターティメント映画を
自らつくることで、真正面から対抗したのだ。 o(・_・)○☆

そんなリュック・ベッソンが製作・脚本に携わった人気シリーズの第三弾がこ
の映画。
そのオープニングのシーンを観て、ボクはブッ飛んでしまいました。なんたっ
て、あのハリウッドの大物俳優シ××ス×―・ス××ロ×ン(スンマセン。一
応カメオ出演で内緒みたいなので)が、意外な役でご登場。もちろんフランス
語のセリフで。

この本筋とは全く関係ないシーン。なんだかベッソンの高笑いが聞こえてきそ
うです。
「ハハハ……。どうだ、ついにハリウッドの大物俳優まで出演させたぞ。俺は
ハリウッドに完全に勝利したのだぁ〜〜〜!!!」 (^o^)/
てなことは言わないでしょうが、とにかくベッソン流エンターティメント・ワ
ールドの1つの節目の映画であることは間違いない。

暴走タクシードライバーのダニエルと、マヌケな刑事エミリアンの迷コンビが
、爆笑の犯人追跡劇を展開するというパターンは前2作と同じ。
3作目ともなると、たいていはパワーダウンするものですが、まったく勢いは
衰えていません。

改造車による迫力満点のカーアクションは、街中のみならず雪山でも大サクレ
ツ!!
ダニエルと、エミリアンの大人になりきれない2人のおバカぶりも健在なら、
ジベール署長のおマヌケ度もパワーアップ。中国系謎の美女にメロメロになる
女好き度も増強中です。
さらに今回は犯人との対決だけでなく、ダニエルとエミリアン、それぞれの恋
人との関係も描かれて、スッタモンダの大騒ぎ。 (^。^/)

もー、これを笑わずに観ることなどできようか。(いや、できない。反語ね)
とにかくスサマジイ映画です。エンターティメントとしてのお楽しみ度はかな
り高い。

ただし、まあ、リュック・ベッソンが凝ったシナリオなど書けるはずがないの
で、今回もごく単純なストーリー展開。先の展開が全部読めるのはしょうがな
いにしても、肝心のクリスマス強盗団のリーダーが最初からミエミエなのはど
ーなのよ??? (・_・?)
全体があまりにもトントン拍子に進みすぎるのも、どうにも物足りない。
それに、さすがに3作目ともなると、最初にあった驚きや新鮮さは色あせます
ね。(その分、安心して楽しめるのは確かですが。)

てことで、フラッと映画館に入って、な〜んも考えずに気軽に楽しむのには最
適な映画。時間も1時間半弱とお手頃ですぜ、奥さん。

でも、そろそろ打ち止めにしたら? このシリーズ。ボロボロになる前に、勢
いのある今のうちにやめといた方がいいと思うんですけれど……。
まあ、なんたってリュック・ベッソンですからねぇ、客が入るうちはずーっと
続けそうな気もしますが。まさか「寅さんシリーズ」を抜いてギネス入りを狙
っていたりして(笑)。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(これぞエンターティメント! 適度なアクションと適度な笑いが揃った映画
。このテの映画が好きな方なら充分に満足できるでしょう。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年5月21日(水)池袋東急にて。午後4時40分の回。


[レビュートップページ][「た」のページ][「アルファベット」のページ]