チーム★アメリカ/ワールドポリス
(TEAM AMERICA:WORLD POLICE)


(2004年 アメリカ)(上映時間1時間38分)
監督:トレイ・パーカー
声の出演:トレイ・パーカー、マット・ストーン、クリスティン・ミラー、マ
ササ
* 渋谷シネ・アミューズ、シネ・リーブル池袋ほかにて公開
ホームページ http://www.teamamerica.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
独裁者がテロリストに大量破壊兵器を売りさばこうとしているとの情報をつか
んだ国際警察組織、チーム・アメリカは、俳優のゲイリーをチームに加え、お
とり捜査を試みる。だが、ゲイリーはチーム・アメリカの行動に疑問を抱き組
織を離れる。そんな中、独裁者はアレック・ボールドウィンを始めとするハリ
ウッド・スターを仲間に引き入れ、世界征服を企むのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
超悪ガキたちによる超悪フザケ映画。アナーキーな香りがタップリ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オバカだなぁ〜。オゲレツだなぁ〜。  ┐(´−`)┌
それもそのはず、日本でもおなじみの過激アニメ「サウスパーク」のトレイ・
パーカーとマット・ストーンのコンビが、製作・監督・脚本・声の出演などを
分担して担当している映画なのです。ちなみに18禁ヨ。

チーム・アメリカなるアメリカの国際警察組織が、紆余曲折を経て、テロリス
トをやっつけるというお話。アクションあり、ロマンスありの典型的なハリウ
ッド・エンタメ映画のストーリー展開。

とはいえ、トレイとマットがマトモな映画などつくるはずがなく、全編オバカ
&オゲレツ爆弾がサクレツです。 ( ・O・)ノ⌒●~*

まずバカなのが、CG全盛の時代なのに、いまどき操り人形を使っていること。
それも、シロウトが操作しているようなセコイ動きで、笑っちゃいます。まる
でタコ踊り。しかも顔がリアルなだけに、よけいに笑えてしまうのです。

その操り人形を使って、ありとあらゆるものをコケにしまくるのがこの映画。
主役のチーム・アメリカも例外ではありません。「テロリストをやっつける」
という大義名分のもと、世界を破壊しまくる困った姿がユーモラスに描かれま
す。エッフェル塔、ピラミッド、スフィンクスなどをブッ壊し、地元の人もド
ンドコ殺していくチーム・アメリカを見れば、ブッシュ率いる今のアメリカの
姿勢を意識せずにはいられません。

ただし、これは、反権力思想に基づいている映画ではありません。「右も左も
ブッ飛ばせ」「おもしろければ何でもいいや」というアナーキーな姿勢が全編
を貫いています。

だから、コケにされるのはすべての登場人物。ブッシュを痛烈に批判するマイ
ケル・ムーア監督やアレック・ボールドウィン、ショーン・ペン、ティム・ロ
ビンスなどのリベラルな俳優たち、イスラム原理主義者、金正日などもすべて
餌食にされています。(一応、フィクションと断っているけれど……)

特に印象に残るのがハリウッドに対する皮肉。『パール・ハーバー』とマイケ
ル・ベイをコキ下ろし、『トップガン』『フラッシュダンス』などのかつての
ヒット作、そして『キル・ビル』や『マトリックス』までパロディにしちゃう。
うーむ、これだけコケにするなんて、トレイとマットはよっぽとハリウッドに
恨みがあるんでしょうか(笑)。

要するに、主義主張に基づいているわけじゃなくて、悪ガキがイタズラしてる
のと同じなのヨ。悪ガキが周囲の気になる人物に、無差別にイタズラを仕掛け
ている感じ。

なので、笑いも悪ガキらしいオゲレツな笑いばかり。オ○○コとか、チ○○コ
とか、とてもここには書けないような(て、書いてるから!)お下品な言葉が
飛び交い、体位もあらわな無修正のセックスシーンが登場し、湖にでもなりそ
うな大量のゲロを吐き、決意の強さを示すためにボスの○○○をなめさせられ
……と、最初から最後までサイテーな笑いの連続なのだ。ヤレヤレ。

こんな悪ガキたちのイタズラを「おもしろいじゃん!」と笑って楽しめるか。
それとも「困ったやつらだ!」とマユをひそめるか。それはアナタの笑いの感
覚次第。ちなみに、ボクはけっこう楽しめましたが、笑いが散発的で波状攻撃
に至らなかったところがやや不満。

ま、なんにしても刺激の強い映画なので、観るならそれなりの覚悟が必要。危
険を覚悟で、思い切って試してみます??? ( ̄ー ̄?)

《ぽちのオススメ度》

★★☆☆☆(+1/2★)
(アナーキーな毒に満ちたオバカでオゲレツな映画。細かなことに目くじらを
立てず、すべてを笑い飛ばせる度量を持っている方にはオススメ。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年8月3日(水)シネ・リーブル池袋にて。午前11時40分の回。

[レビュートップページ][「ち」のページ]