天国の口、終りの楽園。(Y TU MAMA TAMBIEN)


(2001年 メキシコ)(上映時間1時間46分)
監督・脚本:アルフォンソ・キュアロン
出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、マリベル・ベルドゥー、ディエゴ・ルナ、
フアン・カルロス・レモリーナ、アナ・ロペス・メルカード
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
学校を卒業したばかりの17歳のフリオ(ガエル・ガルシア・ベルナル)とテノ
ッチ(ディエゴ・ルナ)。お互いの恋人がヨーロッパ旅行に行ってしまった2
人は、美しい人妻ルイサ(マリベル・ベルドゥー)に出会い、彼女を誘い出す
ために、存在するのかどうかさえ知らない伝説の海岸『天国の口』へ行こうと
声をかける。やがて、3人は車で旅を始めるが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
甘酸っぱい青春を描いたロード・ムービー、ていうか監督のリハビリ映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本ではあまり上映されないメキシコ映画。わずかに最近では、アレハンドロ
・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の『アモーレス・ペロス』(1999年)が、か
なりトンがった小気味良さで印象に残った程度。

その『アモーレス・ペロス』に出演していた若者ガエル・ガルシア・ベルナル
が主人公を演じるのがこの映画。青春のひと夏を描いたロード・ムービーで、
母国メキシコでは大ヒットしたそうです。

17歳のフリオとテノッチという2人の若者は、まさに青春真っ只中。ガールフ
レンドが外国旅行に出かけている間に、年上の人妻ルイサを誘って車で南下す
る。伝説の美しい海岸「天国の口」を探すその旅の途中、フリオとテノッチは
それぞれルイサと関係を持ってしまう……。

ドラッグ、セックス、アルコールと無軌道な2人の若者が、年上の人妻を誘っ
て車で旅をする。そりゃあ、やっぱりなんか起きるわけですヨ。 (⌒ー⌒)

このテのネタっていうのは、もう数限りなくくり返されてきた青春映画の定番
パターン。
昔のATG映画(1960年代後半〜70年代にかけて低予算の実験的作品を次々に
送り出し、黒木和雄、東陽一、相米慎二、大森一樹など多くの監督を世に送り
出した映画会社。なんと「朝生」の田原総一朗サンが監督した作品もあります
。)あたりでやりそうなネタですねぇ〜。

そんなありふれたネタをどう料理しているかといえば、全体を包むのはインデ
ィーズっぽい斬新なタッチ。手持ちカメラを多用し、水中シーンなどを効果的
に使った新鮮な映像、センスの良い音楽(フランク・ザッパなんか使っちゃっ
てます)、それに3人の登場人物の個性を生かした演出で、若者たちの姿を生
き生きと描いています。 (*^_^*)

とにかく若々しさがスクリーンからハジケてきそうな雰囲気です。このへんは
同世代の若者だけでなく、かつて若者だった大人たちの感傷もくすぐるかも。

まあ、旅の中で中心になるのはセックスの話なんですけどね。ていうか、こん
だけボカシの多い映画は久しぶりに観ました。オープニングから、いきなりボ
カシ入りのセックス・シーンが全開!
しかし、R−15指定とはいえ、どうなんでしょう? このボカシだらけ。逆に
かえってイヤラシイ感じがしちゃうのだが……。 (´ヘ`;)

まあ、それでもあの年頃の男のコの関心が、そっちに行っちゃうのは仕方のな
いこと。思い切ってセックスの話に集中しちゃったのは、おもしろいといえば
おもしろい。

そんなこんなで乱痴気騒ぎをしたり、三角関係になったりと、あれやこれやの
大騒動を展開しながら、旅は続いていくのでありました。
もう二度と戻らない青春の日々……てヤツですね。

でもさぁ、なんだか3人の関係が浅すぎる気がするんだよなぁ〜。 (`ヘ´)
特に男のコ2人の関係は、友情、憎悪、そして愛情(?)、別れ、とどんどん
変化していくんだけど、彼らのそういう思いがちょっと伝わりにくい。

おまけに旅の途中では、人妻のルイサも含めて3人が背負った重荷みたいなも
のもチラチラと描かれるんですが、それがなんだか中途半端で食い足りない。
さらに、メキシコの政治状況や世の中の情勢なんかも出てくるものの、これま
たお飾り程度で、3人の旅に深〜く影を落とすようなこともない。

そのせいか、青春の日々の感傷がヒリヒリと伝わってくるところまではいきま
せんでした。どう考えても、お気楽な2人の若者(しかも一人は超ボンボンだ
ぜ!)と尻軽の人妻が、テキトーに旅しているとしか思えません! (`´メ)

ところが、なんとなんと最後の最後で、意外な仕掛けが用意されていたんです
。ありゃりゃ。まさか、まさか、そんな衝撃の事実が隠されていたとは……。

それを知って振り返ると、それまでの3人の旅がまったく違う意味を持ってき
ます。特に、ルイサの軽薄にも思える行動に隠された真実が、グイグイと心に
迫ってくる。
宴の後の悲しさというか、寂しさというか、そういうものを感じさせるラスト
のドンデン返しでした。うーん、これは見事にやられましたわい。w(゜o゜)w

というわけで、途中までは、ただのヤンチャな男のコたちと人妻とのやりたい
放題の旅日記。生き生きとした青春の描写には見るものがあるけれど、それ以
外はどうってことない、ありふれたロード・ムービー。
それが、ラストの仕掛けで一転して、中身の濃い映画だったことを教えてくれ
る。

でも、そこに行くまでがイマイチだからさぁ、かなりツライですね。二度と戻
らない青春の日々に対するノスタルジックな思いが、あんまり伝わってこない
のが惜しい。

実は、この映画はある種のリハビリ映画なんですよね。監督のアルフォンソ・
キュアロンは、ハリウッドに進出して、『リトル・プリンセス』や『大いなる
遺産』などを監督した人。ところが、ハリウッド流の仕事に嫌気がさして、メ
キシコに戻ってこの作品をつくったわけ。昔のようなインディーズっぽい若々
しい映画をつくりたかったんでしょう。
おかげで、リハビリは完了! この映画の後で、『ハリーポッター3』の監督
を引き受けてメジャーへと復帰。よかったね! (#^.^#)

というのが、この映画の最大の価値でしょうか。
良くも悪くも、監督の個人的な心境が強く出た映画だと思います。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(ラストの仕掛けにはしてやられたが、そこに至るまでがもうちょっと何とか
ならなかったものか……。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年8月20日(火)恵比寿ガーデンシネマにて。午前12時の回。


[レビュートップページ][「て」のページ]