ターミナル(TERMINAL)


(2004年 アメリカ)(上映時間2時間9分)
監督・製作:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、スタンリー・トゥッ
チ、チー・マクブライド、ディエゴ・ルナ
*日劇1ほかにて全国公開中
ホームページ http://www.terminal-movie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ある約束を果たすために祖国クラコウジアからアメリカへやってきたビクター・
ナボルスキー(トム・ハンクス)。ところが、クーデターにより祖国は消滅、パ
スポートが無効になってしまう。入国も帰国もできなくなった彼は、しばらくの
間、空港内で生活するハメになってしまうのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いろんな魅力は詰まっているが、都合良すぎで、ありがちな展開で感動できず
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

監督スピルバーグ、主演トム・ハンクスのコンビとくれば、つまらない映画に
なるはずがない!
ええ、そうですとも。さすがに、それなりに楽しい映画にはなっているのです
ヨ。しかし……。 (´ヘ`;)

クラコウジアなる国からニューヨークにやってきた男が、本国の混乱の影響で
入国許可が下りず、空港に足止めされてしまう。そこで、仕事をし、恋をし、み
んなの人気者になっていった彼は、やがてニューヨークにやってきた真の目的を
果たす……。

そんなお話なのだが、なにせ舞台はほとんどが空港ターミナルの中。何か工夫
をしなければ、観客の興味を引き付けておくことは困難。そこで、あれこれと見
せる工夫をたくさん施しています。

まず本物の空港での長期撮影は無理なので、巨大な飛行機の格納庫に精密なセ
ットを組んで撮影に使用。そう言われなきゃ、本物の空港だと思ってしまうほど
のリアルで大迫力のセットです。 W(゜O゜)W

そこで展開されるのは、トム・ハンクス演じる主人公と空港内の様々な人々と
の交流。その基本はコメディで、特に見知らぬ国の空港に異邦人として放り出さ
れた主人公のコミュニケーション・ギャップなどが、おもしろおかしく描かれて
います。

さすがにトム・ハンクスの演技が見事ですねぇ〜。その芸達者ぶりは今さら言
うまでもないのですが、今回はコメディの才能を充分に発揮しています。
しかし、あまりにもオーバーな演技には、ときどきシラケてしまう場面も……。
まあ、これは笑いの趣味の問題なんでしょうが、あそこまでオーバーだと、かえ
って笑えなくなってしまうんですよねぇ〜。

おまけに都合良すぎの展開も気になります。入国許可が出ずに、空港に留め置
かれるという設定自体は、実話をベースにしているようですが(モデルになった
人に3000万円支払ったというウワサ)、それは別にしても要所要所で出来すぎの
展開が多いのが目につきます。

たとえば、みんなから白い目で見られていたトム・ハンクスが、人気者になる
きっかけの事件。あれはあまりにも都合が良すぎです。しかも、ミエミエの展開。
いくら何でも「ヤギの薬」って、それはないよなぁ〜。苦笑するしかありません。

警備当局が、主人公を逃がしたがる話もおかしいよねぇ。昔ならともかく、9.
11事件後の今のアメリカで、あんなデタラメな警備をしたら大問題なんじゃな
いの? (・_・?)

しかも、そんな状況にもかかわらず、主人公は空港から逃げ出そうとせず、入
国許可が出るのをひたすら待ち続けるのだ。
それはいったいなぜ? どうやら、彼がニューヨークにやってきた理由に関わ
っているらしい。やがて明らかになるその真相……。

て、そんなことかい!? その程度のことで、入国許可が出るのをひたすら待
ち続けたわけかい!? ピーナッツ缶の秘密ってそれだったの? だったら、警
備責任者が持ちかけたように、一晩だけエスケープして目的を果たしても何の問
題もなかったじゃないの?
うーむ、あのネタをいかにも、とんでもない秘密のように抱えっぱなしにさせ
ておくかねぇ〜? なんだか拍子抜け。 ┐(´-`)┌

まあ、スピルバーグのこれまでの作品を観たら、何となくわかるけどね。ヒュ
ーマニズムにあふれた夢いっぱいの映画をつくってきた彼だもの。彼にとっては、
ああいうネタでも、ずっーと引っ張り続ける価値のあるネタなのかもしれません。

途中から描かれるキャサリン・ゼタ=ジョーンズ演じるスッチーと、主人公と
の恋の行方が、平凡なハッピーエンドにならないあたりでは「スピルバーグもビ
ターな世界が板についてきたかなぁ〜」などと思ってしまったのだが、ラストは
またしても都合良すぎで、ありがちな展開。別に都合が良くても、ありがちでも
いいんだけどさぁ〜。だったら、それを超える何かを見せてくれないと……。

要するにこの映画は、笑い、感動、対立、恋、別れ、親子の情などなど、あり
とあらゆるものが揃っているのです。しかし、それをブチ込むために、強引だっ
たり、いかにもパターン的だったりする展開が自然に目立ってしまっているので
す。観客を楽しませるスピルバーグの職人的なワザが、今回は逆に災いしている
感じですね。

おかげで、なんだか全体が中途半端。周囲の人々の温かさこそ伝わってくるも
のの、主人公の孤独や強固な意思などはイマイチ伝わらず。これで感動しろって
言われても、それはムリってものですヨ〜。 (~ヘ~;)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆【わざわざ劇場で観なくても!? 他にやることがなければどうぞ】
(ごちゃごちゃといろんなものが詰まって感動には至らず。ただし、スピルバ
ーグらしさは感じられるので、彼のファンなら満足できるかも。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年12月20日(月)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後3時45分の回。


[レビュートップページ][「た」のページ]