ザ・セル(THE CELL)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間49分)
監督:ターセム
出演:ジェニファー・ロペス、ヴィンス・ヴォーン、ヴィンセント・ドノフリオ、
マリアンヌ・ジャン=バプティスト


<ストーリー>
心理学者キャサリン・ディーン(ジェニファー・ロペス)は、他人に心を閉ざ
したままの少年の治療のために、彼の心の中の世界に入り込む実験に没頭して
いた。そんなある日、連続猟奇殺人犯スターガーが女性を監禁したまま昏睡状
態に陥ってしまう。FBIからの協力依頼を受けたキャサリンは、女性の居場
所をつかむためにスターガーの心の中に入り込むのだが……。

<レビュー>
うっひゃ〜! スっゴイなぁ〜。このド迫力かつ鮮烈な映像美……。
切り取って額に入れて飾っておきたいような美しいシーンが、次々に登場する
んですヨ。
これだけ印象に残る映像には、そうそうお目にかかれませんねぇ〜。(*^。^*)

主人公は心理学者キャサリン。精神を病んで心を閉ざした少年を救うために、
彼の心の中に入り込むという危険な実験を続けている。
そんな彼女のもとに舞い込んだのがFBIからの協力依頼。連続猟奇殺人犯ス
ターガーが女性を誘拐し檻に監禁。その直後に逮捕されるが、精神の異変から
昏睡状態に陥ってしまう。そのため、女性の監禁場所がわからない。時間が来
ると檻には自動的に水が注がれる。早く見つけないと彼女の命が危ない……。

てなわけで、キャサリンが殺人犯スターガーの意識の中に入り込んで、監禁さ
れた女性の居場所を探ろうとするワケ。

何しろ心の中だから、そこは何でもアリの世界。おなじみの輪切りのウマ(か
なりエグイ)をはじめ、ゴシック調の城、エロチックな美女のダンス、仰々し
いコスプレ(衣装デザインはコッポラ監督の『ドラキュラ』(1992年)でオス
カーを獲得した石岡瑛子)などなど、まさに「何じゃ、こりゃ!?」の不条理な
世界が展開される。縦横無尽に広がり続けるその自由奔放なイメージ世界は、
観ているうちにめまいがしそうなほどだ。

時には、バロック絵画のように。時には、シュールレアリズムの絵のように。
時には、ゴシック画のように。時には、印象派絵画のように……。アートなビ
ジュアルの大襲来だぁ〜いッ!
いやぁ〜、新人のターセム監督、やりたい放題やっちゃってま〜す。(^。^/)

だけど、それを除いたら、な〜んもない映画。 (`ヘ´)
ドラマ的には全然つまらない。
前半のFBIによる猟奇犯人追跡劇はよくあるパターンだし、後半の意識下の
世界も映像はともかく内容はゼロ。
だってさぁ、事件解決につながるカギがあまりにもつまんないんだもん。あれ
だったら、わざわざ犯人の心の中に入るなんて危険なことせんでも、最初から
わかるだろーがぁ〜!!  (▼、▼メ)

主人公をはじめ登場人物のキャラの描き方も甘いですねぇ。
一応、過去の心の傷なんかを描いているけど、中途半端で付け足しみたい。幼
児虐待の問題も出てくるけど、掘り下げ方が足んないんだなぁ〜。
シナリオ的にもっと工夫してゾクゾクするような展開を創り出せば、映像美以
外の魅力も加わったのにぃ〜。 (~ヘ~;)
サイコな映画なのに、きれいなばっかりで全然コワクないのは致命的な欠点だ
と思う。

ま、要するに、すべてはあの、めくるめく意識下の世界を描きたいがためにつ
くられた物語ってことでしょう。
そういう意味では、良くも悪くも監督たちの意図通りにできあがった映画とい
えるかも。

それに、ジェニファー・ロペスのコスプレが楽しめるのも、ファンにとっちゃ
たまらないんじゃない? ナイス・バディが充分に楽しめますからネ。
ただなぁ、彼女、絶対学者に見えへん!! 色気ありすぎ。 (^0^)
おまけに演技が一本調子。ワザとなのか? それともあれしかできないのか?
とにかく、今度はもっと感情に起伏のある役をやりましょうネ。

ところで、皆さんはどんな夢を見ます?
現実に近いリアルな夢を見る人も多いみたいだけど、僕の夢は「何じゃ、こり
ゃ!?」のワケのわからんものが多いんです。
だから、個人的には、この映画で描かれた心の中の世界ってヤツが、けっこう
面白かったんですよねぇ〜。人間の脳ってホントに不思議……。

なんにしても、ひたすら映像美だけを楽しむ映画です。誰にでもオススメでき
る映画じゃないけど、アートやビジュアルに興味がある方はそれなりに満足で
きると思います。
あ、でも、せっかく観るならビデオじゃダメですヨ。絶対に劇場に足を運びま
しょう。あの映像は大スクリーンじゃないと魅力が半減しちゃうゾ!

《ぽちのオススメ度》
★★
(ターセム監督はインド生まれでCMやミュージック・ビデオ界の出身。『ア
ンブレイカブル』のシャマラン監督もインド系だし、21世紀はITだけじゃな
くて映画もインドの時代!?)
                               <ぽち>


[レビュートップページ][「さ」のページ]