ザ・コンテンダー (THE CONTENDER)


(2000年 アメリカ)(上映時間2時間7分)
監督・脚本:ロッド・ルーリー
出演:ジョーン・アレン、ゲイリー・オールドマン、ジェフ・ブリッジス、ク
リスチャン・スレイター、サム・エリオット、ソウル・ルビネック、ウィリア
ム・ピーターセン、フィリップ・ベイカー・ホール

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ストーリー>
民主党のジャクソン・エヴァンス大統領(ジェフ・ブリッジス)は、急死した
副大統領の後任としてレイン・ハンソン上院議員(ジョーン・アレン)を指名
する。だが、彼女が正式に副大統領の座につくには、下院の司法委員会が開く
聴聞会を経て、議会の承認を受けなければならなかった。司法委員会の委員長
をつとめる共和党のシェリー・ラニヨン(ゲイリー・オールドマン)は、もう
1人の有力候補だったハサウェイ知事とつながりが深く、レインの就任を阻止
しようとするのだが……。

<レビュー>
小泉政権誕生以来、急に注目度が高くなった日本の政治。
でも、この映画を観たら、そんな日本の政界が大根役者たちの学芸会に思えち
ゃうかも!?
そのぐらいドラマチックで、見応えタップリの政治ドラマです。 (^-^)

民主党のエヴァンス大統領は、急死した副大統領に代わって新しい副大統領を
指名する。だが、それは本命と見られていた州知事ハサウェイではなく、女性
上院議員のレイン・ハンソンだった。
彼女が副大統領に就任するには、下院司法委員会が開く聴聞会を経て議会の承
認を得る必要がある。ところが、司法委員長の共和党のラニヨンはハサウェイ
を推しており、なんとかしてレインの就任を阻止しようとする。
彼らは、レインが大学時代に乱交パーティーに加わった証拠写真を入手し、そ
れを武器に彼女を追い詰めていく……。

この映画の最大の見せ場は、ジョーン・アレン演じる副大統領候補レインと、
ゲイリー・オールドマン演じる司法委員長ラニヨンとの聴聞会での対決。
予想もしなかった副大統領の座を前にスキャンダルにもがき苦しみ、それでも
なお信念を持ち毅然とした態度を貫くレイン。そして、彼女の就任阻止に向け
て闘志を燃やす狡猾で老獪な政治家ラニヨン。

ゲイリー・オールドマンのなりきりぶりはいつも以上に徹底しているし(髪型
がスゴイ!)、これまで日本ではあまり注目されていなかったジョーン・アレ
ンがバツグンの存在感を示している。
アップを多用したり、テレビ画面を通した映像を使ったりと、脚本・監督のロ
ッド・ルーリーによる演出も、2人の演技をグワーッと引き立てている。まさ
に超ド迫力の対決。これだけでも絶対に観る価値はあるゾ〜! \(^O^)/

この2人の対決は、基本的には正と悪の対決という古典的スタイル。
だが、そこに周囲の政治家たちの様々な策略が加わって、善悪を超えたおもし
ろさが描き出される。情報戦や裏切り、密告なんかがバチバチと展開。劇中で
「政治と戦争は同じ」というセリフが出てくるけど、その言葉通り戦争映画の
攻防のようなスリリングさが味わえるんですねぇ〜。

どんどん謎をふくらませていく構成もいいし、登場人物のキャラをしっかり描
いて人間ドラマとしての魅力を出しているところもウマイ。
大統領役のジェフ・ブリッジスや若手議員役のクリスチャン・スレーターをは
じめ、見事にハマッたキャスティングも素晴らしい! (*^。^*)
(ちなみにスレイターは、『タッカー』(1988年)で、ジェフ・ブリッジスと
ジョーン・アレンの息子役を演じています。)

だけど、核心となるスキャンダルがセックス絡みっていうのは、どーなんでし
ょう? イマイチ爆弾としての威力が足りないんじゃないかなぁ〜。
なんて思ったりもしたんですヨ。なんたって、現実にクリントン大統領のスキ
ャンダルが起きた後だしネ……。

でも、実はそこもウマイこと利用してるんです。クリントンの事件をふまえて
「もしもああいうスキャンダルが女性に起きたらどうする?」っていうところ
に落とし込んでいるワケ。
そうだよねぇ〜、いくらアメリカじゃ女性の社会進出が進んでいるっていって
も、やっぱり差別的な視線はあるわけだし、女性を攻撃するのにこれほどスキ
ャンダラスなネタはないでしょうね〜、と納得。 (― ―)

それ以外にも、過去の実際の政治家や事件をうまく使ってリアルさを出してい
ます。
例えば、冒頭のハサウェイ知事が絡んだ自動車事故を、かつてエドワード・ケ
ネディ上院議員が起こした事故にリンクさせたりして……(これがラストのオ
チにつながっていくんですけどネ)。
そういうところもなかなかイケてる脚本だと感心しましたでッス。 (^-^)

この映画で、最大の問題になるのはラストの展開でしょう。
聴聞会の行方はどうなるのか? レインは副大統領になれるのか?
その疑問にはちゃ〜んと結論を出しているんですけれど……。

なんか予定調和みたいでミエミエの結論だし、あまりにも都合が良すぎるんじ
ゃない?
最後のジェフ・ブリッジスによる演説は感動的だったけど、もうひとヒネリあ
ってもよかった気がするなぁ〜。 (・_・?)

確かに「レインとラニヨンの対決=正と悪の対決」という構図から考えれば、
こういう終わり方しかないのかな〜という気はするんだけどサ。
それでも、やや物足りなさが残っちゃいましたね。良くも悪くもアメリカの観
客が好きな「白黒をはっきりつける!!」っていうワクの中に、無理やり収めて
るって感じ。
「なんだかんだ言ってもアメリカの民主主義は健全だいッ!」っていう、アメ
リカの民主主義に対する誇りみたいなものもウザイ感じがしたし……。

まあ、それでも全体として見れば、レインとラニヨンの対決を軸になんとも見
応えのある政治ドラマでした。現実の政治とも微妙にリンクしているから、な
おさら楽しい。
こういう映画をつくってしまうアメリカの映画界に驚かされますねぇ。日本じ
ゃたぶん無理だろうな。 ┐(´-`)┌

ところで、試写会なんかでは、副大統領候補のレインを田中真紀子になぞらえ
て観る人が多かったそうです。レインと真紀子を対決させたらどうなる?
って、はっきり言ってスケールが違いすぎますぜ! 確かに見てておもしろい
のは真紀子サンのほうだけどサ。信念の固さが違う。笑いの真紀子、信念のレ
インってか!?

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(政治をエンターティメントにしてしまっただけでなく、現実の問題点まであ
ぶり出してしまった作品。見応えはタップリだい!)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「さ」のページ]