ザ・コア(THE CORE)


(2003年 アメリカ)(上映時間2時間14分)
監督:ジョン・アミエル
出演:アーロン・エッカート、ヒラリー・スワンク、デルロイ・リンドー、D
J・クオールズ、チェッキー・カリョ、ブルース・グリーンウッド
*日劇1ほか東宝洋画系にて全国公開中
ホームページ http://www.thecore.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
世界各地で異常な現象が起き始める。大学教授のジョシュ(アーロン・エッカ
ート)は、その原因が地球内部の核の回転が止まり、地球を覆う電磁波に異常
が発生したことにあると突き止める。ジョシュや空軍少佐レベッカ(ヒラリー
・スワンク)ら6人の専門家は、特殊な地中探査艇に乗り込み、人類滅亡の危
機を救おうとするのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありきたりのスペクタクル映画だが、アイデアはユニーク
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
地球滅亡の危機が訪れて、そのピンチを救うために宇宙に旅立つヒーロー&ヒ
ロイン!!
てのはよくあるSFアクションのパターン。
ところが、この映画がユニークなのは、宇宙ではなくて地球のド真ん中に向か
って、ズンズンズンと地底深く潜っていくところ。
地球の中はどうなってるんじゃい!? という観客の興味を刺激する映画と言
えるでしょう。

映画の幕開けは、心臓ペースメーカーをつけた人々の同時大量死。続いて、方
向感覚を失った鳥が大量に激突死。さらに、スペースシャトルの軌道が狂って
不時着するという事故が勃発。このように世界中で異常現象が次々に発生し始
めたのだ。

余計な説明ナシに、数々の異常現象をたたみ掛けるように描く前半は、文句ナ
シに楽しめます。特にスペースシャトルの不時着は、並みの迫力じゃありませ
ん。 W(゜O゜)W

こうした異常現象の原因が、地球内部の核(コア)の回転が止まり、地球を覆
う電磁波に異常が発生したことにあると発見したのが、大学教授のジョシュ。
このままでは地球は太陽光線の直射にさらされ、1年以内に全てが焼き尽くさ
れてしまう。その危機を逃れるには、地球の中心部、地下1800マイルへ潜り核
爆弾を仕掛け、爆発の波動により再びコアを回転させるしかない。
そのため、ジョシュをはじめ、地球物理学の権威ジムスキー博士ら6人のエキ
スパートが集められる……。
ここから特殊な乗り物に乗った6人の地底探検がスタートだッ!(^o^)/

このあたりまでは、メンバーのキャラクターもよく描き分けられているし、科
学的な説明もコンパクトにまとめられていて、なかなか楽しめます。

でもねぇ、地底に向かってスタートしたあとは、正直言ってあんまり魅力を感
じませんでした。なんたってこのテの映画の定番通りに話が進んでいくんだよ
ねぇ。
いくつもの困難にぶつかり、そのたびに厳しい選択を求められる乗組員たち。
そして、「人類のために」犠牲的精神を発揮して死んでいく……。 (T^T)

うーん、なんかの映画で見たような光景ばかり。1度や2度ならともかくも、
それが3度も4度も続くとさすがに飽きてきちゃいます。「人間そんなに人格
者ばっかりなのか???」な〜んてイヤミの1つも言いたくなりますね。

それにとんでもないことが多いんだよねぇ。いくら科学的根拠に基づいてつく
られているったって、「それはちょっとどうなんだ?」というシーンがたくさ
んある。
あまりにも都合良すぎの展開も多いから(ラストの救出劇もお手軽)、ますま
すリアリティが感じられなくなるんです。おかげで、人類滅亡のピンチを背景
にしている割には、緊迫感がかなり足りません。 (´ヘ`;)

まあ、それでも地底のスペクタクルシーンは迫力タップリの映像なので、それ
なりには楽しむことができました。水晶だ! ダイヤだ! マントルだ! 地
底の中はどれも初めて観る映像なので、スゴク新鮮。
暗い地底とはいえ、色彩にも配慮して、こちらにググッと迫ってくるような映
像をつくり出しています。これを観るだけで、まずまずモトは取れるかも!?

役者は、超大物はいませんが粒揃いです。
アーロン・エッカートやヒラリー・スワンクもいいですが、シブい配役だと思
ったのが船長役のブルース・グリーンウッド、高エネルギー武器の専門家役の
チェッキー・カリョあたり。また、コンピューターハッカー役で、DJ・クオ
ールズ(学園コメディ『ニュー・ガイ』で主演)が出演しているのも楽しい。

簡単に言えば、『ディープ・インパクト』や『アルマゲドン』の地底版と思っ
てもらえばいいでしょう。それ以上でもそれ以下でもない映画です。観るなら
細かなストーリーには目をつぶって映像を楽しみましょう。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)【ちょっとだけオススメ。おヒマでしたらどうぞ】
(このテの映画が好きな方なら、ソコソコ楽しめるかも。カタいことは忘れて
観るのがコツ)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年6月16日(月)池袋HUMAXシネマズ4にて。午後4時の回。


[レビュートップページ][「さ」のページ]