ザ・インタープリター(THE INTERPRETER)


(2005年 アメリカ)(上映時間2時間9分)
監督:シドニー・ポラック
出演:ニコール・キッドマン、ショーン・ペン、キャサリン・キーナー、ジェ
スパー・クリステンセン、イヴァン・アタル、アール・キャメロン
*有楽座ほかにて全国公開
ホームページ http://www.inpri.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
国連通訳のシルヴィア(ニコール・キッドマン)は、ある日、アフリカ・マト
ボ共和国の独裁者ズワーニ大統領の暗殺計画を耳にしてしまう。その日以来、
彼女の身辺には不思議なことが起きるが、シークレット・サービスの捜査官ケ
ラー(ショーン・ペン)は、シルヴィアがウソをついていると感じる。ズワー
ニの国連総会での演説が近づく中、事態は大きく動き出し……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ニコール&ショーンの充実の演技が光る、緊張感の途切れないサスペンス
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ニコール・キッドマン&ショーン・ペンの共演とくれば、重たくて深い人間ド
ラマを期待したいところですが、この映画自体はガチガチのエンターティメン
ト作品。とはいえ、そこに2人を放り込んだことで、作品自体に奥行きと広が
りが生まれました。

物語の背景にあるのは、アフリカでの紛争。マトボ共和国というところで、大
統領による虐殺疑惑が浮上し、国連で問題になる。
そんな中、マトボ出身の国連通訳が、大統領暗殺の計画を耳にしてしまう。そ
こでシークレット・サービスが乗り出し、事件の真相に迫っていく。最初は通
訳を疑う捜査官だったが、やがて……。

というように、基本はありがちなサスペンス。
でも、国連を舞台にしたところがユニークだし、主人公がアフリカの言葉の通
訳というのもおもしろい。
しかも、中途半端なセットでお茶を濁さずに、国連と交渉して国連本部での撮
影を許可してもらったことで、よりリアルさが増しています。

おまけに、その国連に加え「アフリカの紛争」「テロ」という現在の世の中に
とってリアルなネタを3つも組み合わせたことで、社会派サスペンスとしての
魅力が生まれています。 ( ^∇^)

大ベテランのシドニー・ポラック監督は、これまでも『コンドル』や『ザ・フ
ァーム』といった社会派サスペンスを手がけているので、さすがにそのあたり
は手抜かりナシ。

まあ、テーマ性を無視して単純なサスペンスとして観ても、それなりにポイン
トは高いですよネ。
前半は、ニコール・キッドマン演じる主人公が抱えたナゾをバラバラとバラま
いて、観客を疑惑の渦に引き込んでいきます。独裁者、反体制派、ナゾのカメ
ラマンなど、ミステリアスな人物をたくさん登場させて、事件の構図を混乱さ
せていくんです。 (・_・?)

ナゾの引っ張り方が徹底していますヨ。
冒頭のアフリカでの出来事の意味がわかるのは、始まって1時間ぐらいしてか
らですもん。イヤらしいぐらいに引っ張って、ナゾだらけの世界を構築。その
中に、ニコール・キッドマンとショーン・ペンのガチンコ対決の場面を散りば
めて、一瞬も緊張感を途切れさせません。とにかく、ハンパでない緊張感なの
だ。
おかげで、前半はあんまり話が動かないのに、ちっとも飽きることがありませ
んでした。

後半は、事件が大きく動き出し、予想もしない出来事が次々に起きます。ハラ
ハラドキドキのスリルが最後まで続き、息をつく暇もないほど。そして、適度
なアクションもプラス。

いやいや、それだけではありません。そこにニコール・キッドマンとショー
ン・ペンの心のふれあいを描きこんでいくんですよね。どちらも過去の傷を背
負った2人が、最初は対立しつつもやがて……というドラマ。
ただし、恋愛などのお手軽な展開には持ち込まず、両者の繊細な心理の変化を
的確につかみ取っていきます。

この繊細な描写は、ポラック監督の手腕もあるけれど、それ以上に2人の演技
によるところが大きいと思います。特にショーン・ペンは若い頃のギラギラさ
が消え、人間的な深みを感じさせる演技。心に傷を負った男を見事に演じてい
ました。なんか、デ・ニーロやアル・パチーノあたりと共通する深さを感じち
ゃいましたね。

一方、二コールは強くてたくましい中に、チラチラと弱さや過去の傷を見せる
絶妙の演技。ボクは前から好きな女優さんだけど、ますます惚れちゃいました
ワン。 U^エ^U
ラストの2人の余韻の残るシーンが、実によかったですねぇ〜。

ナゾとスリリングさにあふれ、一瞬も目が離せない緊張のサスペンス。エン
ターティメントでありながら、社会派の要素も織り込んで、さらに傷を負った
男女の人間ドラマまで展開しているのだから、これはもうお買い得。サスペン
ス・ファンならずとも楽しめる映画だと思います。
ニコール&ショーンの演技だけでもモトは取れますヨ。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(想像していたよりもはるかにおもしろく、かなりの満足度。派手さには欠け
るけれど、見応えはタップリでした。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2005年5月23日(月)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後3時45分の
回。


[レビュートップページ][「さ」のページ]