ザ・メキシカン (THE MEXICAN)


(2001年 アメリカ)(上映時間2時間3分)
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、ジェームス・ガンドルフィーニ、
  ボブ・バラバン、J・K・シモンズ、デビッド・クラムホルツ
/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ストーリー>
運び屋のジェリー(ブラッド・ピット)は、組織の命令によって、アンティークの
拳銃「メキシカン」を受け取るためにメキシコに行く。だが、現地でドジを踏み、
銃を奪われてしまう。これを知った組織は、ジェリーとケンカ別れしたばかり
の恋人サマンサ(ジュリア・ロバーツ)を人質に取る。ジェリーは必死で拳銃
の行方を追うが……。

<レビュー>
ブラピとジュリア、大物2人の大競演だぁ〜!! (^O^)/
でもねぇ、2人が絡むシーンは最初と最後だけ。その間、2人は別々に行動す
るんですヨ。

ツイてない男ジェリー。それは5年前に始まった。
ボスの車に追突したことから、ボスが逮捕されてしまい、おかげで組織の言い
つけ通りに働かされるハメになる。
そして、今度の仕事は、メキシコに行ってアンティークの拳銃「メキシカン」
を受け取ってくること。(うー、なんだかインチキくさい話だぜ……)

ところが、これを聞いた恋人サマンサがマジギレ! (`ヘ´)
2人でラスベガスに行くことになっていたのに冗談じゃない。あんたなんかも
う知らないわヨ! 勝手にメキシコでもどこへでも行けばいい。ワタシは1人
でベガスに行っちゃうからねぇ〜!! んじゃ、バ〜イ。 (^_^)/~~

というわけで、ジェリーはメキシコへ、サマンサはラスベガスと離れ離れにな
っちゃうのだ。

メキシコへ行ったジェリーのほうは、ここでもトコトン大不運。せっかく手に
入れた拳銃をなくすわ、車を盗まれるわで大騒ぎ。
一方、サマンサのほうも、組織によって人質に取られちゃう。
さてさて、2人の運命は? そして伝説の拳銃の行方は?

てな感じの映画なんです。
つまり、メキシコに行ったブラピと、ベガスに行ったジュリアを交互に描くわけ。

で、そこはさすがに、天下のブラピとノリにノッてるジュリアですからねぇ。
2人ともそれぞれ見応えある演技を展開しているんだワ。
特にブラピのドジぶりには大笑い。いつものカッコよさを忘れて、アンラッキ
ーな男をスッゴク楽しそうに演じている。うー、だっせぇ〜! (^0^)

それに対して、ジュリアも元気ハツラツ。おチャメで、キュートな女性を見事
に演じている。自分を人質に取った殺し屋の恋のキューピッド役になっちゃう
ところなんか、ホント、ハマリ役って感じ。やっぱり本質的には、この人、こ
ういう役のほうが合ってるなぁ〜。 (*^。^*)

映像も斬新だし、テンポもバツグンにいい。笑いどころもたくさんあるし、ア
クションも適度に散りばめられている。もちろんメキシカン・フレーバーもタ
ップリで、B級映画っぽいつくりがかえって魅力的。 (^-^)

なんですけどねぇ〜。それでもちょっとキビシイんだなぁ〜。 (~ヘ~;)
話がブラピのセクションと、ジュリアのセクションにクッキリ分かれちゃって
るでしょ。だから、なんだか印象が分散して、まとまりがない感じがしちゃう
んですよねぇ〜。
2つのセクションを結びつけるために、ムリに話をつくってる感じもするしさぁ〜。

いっそのこと、ジュリアのシーンをカットしちゃって、ブラピの話に専念した
方がよかったんじゃないの?
え? それじゃジュリア・ファンが納得しない?
だったら、ジュリアもプラピと一緒にメキシコに行かせちゃって、2人の絡み
をもっとタップリ見せてくれたらよかったのにぃ〜。せっかくの2大スター競
演なんだからサ。ケチ! (`ヘ´)

だいたいさぁ、根本的なギモンなんですけど、なんで、あの銃にあんなにこだ
わるんだ?
それに、そんなに大事な銃なら、ブラピみたいなドジを派遣しなきゃいいじゃん。
おまけに、どうしてブラピがドジを踏んだからって、いきなりカノジョを人質
にする? ブラピが裏切るようなタマかどうか、組織の人間ならすぐにわかる
はずでしょ?

とまあ、細かなことを気にしちゃうと、先に進めないんでしょうね。
「んなこたぁねぇよ!!」っていうツッコミポイントには、あえて目をつぶって
楽しんじゃいましょ。そーいう映画なんデス!
なんたって、2大スターの魅力はちゃ〜んと爆発してるからネ。

ブラピとジュリア以外の役者では、殺し屋役のジェームス・ガンドルフィーニ
が良かった。人間味あふれる、ゲイの、殺し屋、っていうなんだか不思議なキ
ャラが生きている。
ジーン・ハックマンも最後のほうでチョコっと出てますヨ。でも、彼の存在感
におぶさって、強引に運んでいくラストには、ちょっと???だな。

《ぽちのオススメ度》
★★1/2★
(2大スターに頼りすぎで構成が甘い! もうちょい整理して、1時間40分ぐ
らいの映画にしてくれたら、もっともっと面白くなった気がするんだけど。)
                            <ぽち>


[レビュートップページ][「さ」のページ]