ザ・リング(THE RING)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間56分)
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ナオミ・ワッツ、マーティン・ヘンダーソン、ブライアン・コックス、
デヴィッド・ドーフマン、リンゼイ・フロスト、アンバー・タンブリン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
新聞記者レイチェル(ナオミ・ワッツ)の姪とその友人たちが、同日同時刻に
変死する。彼らは1本のビデオを見ていた。不審を抱いたレイチェルは取材を
開始。問題のビデオを探し出して見る。それは不可解で薄気味悪い映像の連続
だった。見終わると部屋の電話が鳴り「あと7日」と告げる。やがて彼女の息
子もそのビデオを見てしまい……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スッキリとわかりやすい貞子、じゃなくてサマラがいかにもアメリカ的
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海を渡った貞子。その呪いは向こうでも健在か!?
というわけで、1998年に大ヒットした日本のホラー映画『リング』のハリウッ
ド・リメイク版。ですが、残念ながら(?)貞子は登場しません。登場するの
はその名も「サマラ」だッ! (^o^)/

物語はあきれるほどオリジナル版とそっくり。姪が変死した女性記者が、その
死のナゾを解くカギが1本のビデオにあると知り、それを探し出して見る。と
ころが、その直後、彼女は「あと7日」の命だと電話で告げられる。しかも、
まもなく彼女の息子もそのビデオを見てしまう。自分と息子に迫る死の影にお
びえながら、元夫の協力を得ながら真相に迫ろうとするレイチェル……。

というような物語の大ワクはそのままで、しかもビデオに登場する井戸など、
アイテム的にもかなり共通点があります。要するにそれだけオリジナルがよく
できているってことでしょう。ヘタにいじくるよりも、オリジナルの良さを生
かそうという意図はよ〜く伝わってきました。

とはいうものの、もちろんオリジナル版と異なる部分もいくつかあります。
例えば、貞子、じゃなくてサマラをめぐるドラマは、オリジナル版のようにお
どろおどろしい感じではない。オリジナル版は超能力の話などを使いながら、
親子二代に渡る悲劇を描いて情の部分を強調しているのだが、こちらはそのへ
んはスッキリと合理的に処理されています。おかげで、物語の深みには欠ける
ものの、その分素直に怖がることができる。

また、レイチェルがベランダから外を見るシーンでは、周囲の家々のたくさん
のテレビ画面が映しだされ、「こうやってビデオの呪いが伝わっていくんだヨ
〜〜〜!!」というコワサをわかりやすく伝えています。

さらに、ウマが暴れるシーンをはじめCGを使ったスペクタクルシーン(とい
うほどのものでもないけれど……)なども登場して、エンターティメント性は
かなり高まっています。

こうしてオリジナル版の骨組みはそのまま残しながら、アメリカの観客向けに
よりわかりやすく、エンターティメント性を高めたのがリメイク版。そのあた
りの巧みな戦略は、さすがにドリームワークスという感じです。 (*^。^*)

ドリームワークスがこの映画に注目したのは、血のりドクドク、内臓ドバッ、
てなスプラッタームービーやショッキングホラーではなく、映像や音響などを
使って心理的なコワサを煽っている点を高く評価したんでしょう。そのあたり
は、リメイク版でも十分に表現されているので、アメリカの観客には新鮮に見
えたのではないでしょうか。

ただし、それが日本の観客にとってどうかといえば難しいところ。
なんたって、ストーリー展開がほとんど同じだからねぇ。コワサが半減しちゃ
うわけですよ。複雑な背景の怪談が好きな日本の観客には、サマラの背景がス
ッキリしすぎているのも不満かもしれません。

映像や音響などリメイクとしてはかなりしっかりつくられているけれど(そり
ゃそうだよねぇ、お金かけたんだから)、オリジナル版を観た人がわざわざお
金を払って観るほどのものではないと思います。はっきり言って。 (~ヘ~;)

もしもすでにオリジナル版を観た人が観るなら、過去の記憶を消し去るか(そ
んなことできねぇヨ!)、逆に「あ、ココとココが違う!」と思いっきりオリ
ジナル版との違いをチェックしちゃいましょう。できるだけ意地悪ぅ〜くネ。

そうそうオリジナル版との違いといえば、主役のナオミ・ワッツがやたらに色
気をふりまいているのも大きな違い。下着シーンやシャワーシーンもアリよ!
これもアメリカ流の観客サービスなのか!?
ん? 「松嶋菜々子のも見てみたかった!」な〜んて言っているのは誰じゃ?
(^0^)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆
(これがオリジナル版だったら、もっと評価は高いんですが……。ハリウッド
もよっぽどネタ不足なんだなぁ〜。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年12月3日(火)池袋HUMAXシネマズ4にて。午後4時10分の回。


[レビュートップページ][「さ」のページ]