スコア (THE SCORE)


(2001年 アメリカ)(上映時間2時間5分)
監督:フランク・オズ
出演:ロバート・デ・ニーロ、エドワード・ノートン、マーロン・ブランド、
アンジェラ・バセット
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
開けることのできない金庫はないという超一流の泥棒ニック(ロバート・デ・
ニーロ)。モントリオールのジャズ・クラブのオーナーでもある彼は、そろそ
ろ引退を考えていた。そんなある日、盗難ブローカーであり長年の友人である
マックス(マーロン・ブランド)から、報酬400万ドルの仕事を持ちかけら
れる。ニックはこれが「最後の仕事」と決めて渋々引き受け、ジャック(エド
ワード・ノートン)という若者とともに税関の金庫への侵入計画を進めるのだ
が……。

<レビュー>
マーロン・ブランド! ロバート・デ・ニーロ! エドワード・ノートン!
出演者を見ただけで、思わず映画館に行きたくなっちゃいませ〜ん?
(*^。^*)

お宝泥棒のお話なんです。
デ・ニーロ演じるスゴ腕の金庫破りニックは、ブランド演じる長年のパートナ
ーで盗品ブローカーのマックスから、報酬400万ドルという仕事を持ちかけられ
る。税関倉庫に眠るフランス王家のお宝「笏(ツエみたいなもの)」を盗み出
すというのだ。
それを手引きするのがノートン演じるジャック。彼はその倉庫で清掃人として
働いている。

そろそろ引退して彼女のダイアン(アンジェラ・バセット)と一緒に平凡な暮
らしをしようと考えていたニックは、初めのうちは断るが、結局、「これが最
後の仕事」と決めて参加する。
綿密な準備を進めるニックたちだが、税関は突然警備を強化して……。

てな感じのストーリー。
引退間近の金庫破りが気乗りしないままに挑む最後のヤマ。そこで組むのがハ
ネっ返りの恐いもの知らずの若者……。
「あれぇ〜? どっかで聞いたような話だなぁ〜」。
いわゆる「クライム・サスペンス」には、よくありがちで、つまんない話です
よねぇ。新鮮味ゼロ! (`ヘ´)

これといって驚きの展開もないし、筋書きもほぼ予想通りに進んでいきます。
おまけに、描き方があまりにもオーソドックスで、いやんなっちゃう。都合の
良すぎるところもたくさんあります。 ┐(´-`)┌

だけど、それでもおもしろいんですヨ〜。この映画。 V(^O^)
それはなんたって世代の違う3人の俳優の素晴らしい競演のおかげ。彼らの演
技が、ありきたりでつまらない話に、重厚さと、緊張感をバシ〜〜〜ッと与え
ているんです。

金庫破りの名人を演じるデ・ニーロは、こりゃもう「さすが〜ッ!」のひとこ
と。
愛する女性との平凡な生活を夢見ながら、なかなか踏み切れない。世間の義理
もあって、仕方なく最後の仕事に賭ける男の哀愁が全身から漂ってきます。本
業(?)がジャズクラブのオーナーという設定も効果的。
そして、もちろんワルとしては超一流。金庫破りのテクはもちろん、いざとい
う時の備えまでニクたらしいぐらいの貫録ぶり。

一方、ブローカー役のマーロン・ブランドは、相変わらずモノスゴイお腹で歩
くのも大変そうなんですけどねぇ〜。それでも一度演技を始めるとこれがまた
迫力あるんだなぁ。
デ・ニーロを犯行に引き込むために、アレコレと手を使うしたたかさ。借金取
りにつけねらわれる疲れた男の哀感。そういう屈折した感情をうま〜く表現す
るんです。やっぱ名優だわ、この人。  (^○^)/

この2人の対話シーンは、この映画の最大の見どころかもしれません。長年コ
ンビを組んできた者同士の深い絆と同時に、ワルとしてのスゴミも感じさせる
。まさに重量級のガップリ四つですゾ!
セリフもけっこういいセンスしてますネ。これって、かなりアドリブをきかせ
ているんだと思う。

その2人に比べりゃ、まだまだ青〜いエドワード・ノートンですが、彼もがん
ばってますヨ〜。ジャックは障害者を装って倉庫の掃除人になりすましている
のだが、この演技がバツグンにウマイ!
ブチ切れる時の表情も、なんともいえずコワイですねぇ〜。 (><)

こんな3人が映画全体を盛り上げています。
犯行準備の前半はややカッタるいものの、3人それぞれの思惑の違いが出てく
るあたりは、なかなか見応えがある。
そして、犯行が始まる後半からは一気にノリノリになってきます。
デ・ニーロによる倉庫への侵入&金庫破壊の場面がスリリング!
この映画で勉強して、実際に金庫破りをする人がきっと出てくるはず。(オイ
オイ!)

そして、ラストには大ドンデン返しが用意されています。最後に誰が笑うのか
サッパリわからない展開……。
といいたいところだけど、これがミエミエ。ありがちなパターンで、予想の範
囲内なんだなぁ〜。

というわけで、最後の最後まで、物語としては平凡で新鮮味がありませんでし
た。
それなのに3人の俳優のアンサンブルのおかげで、コクと味わいのある映画に
変身してしまう。
うーん、こういう映画もあるんですねぇ〜。
ドラマそのものよりも、俳優の演技を楽しむ映画。もう、これはただ3人の俳
優に乾杯するしかないでしょう。カンパ〜イ!!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(俳優の魅力を生かすという点では、かなりポイントの高い映画。彼らに自由
にやらせたのがよかった。一見の価値はあるんじゃないでしょうか。たぶんも
う二度とない顔合わせだしね。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「す」のページ]