ザ・ウォッチャー(THE WATCHER)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間36分)
監督:ジョー・シャルバニック
出演:キアヌ・リーブス、ジェイムズ・スペイダー、マリサ・トメイ、アーニ
ー・ハドソン

<ストーリー>
FBI捜査官キャンベル(ジェイムズ・スペイダー)のもとに、孤独な女性ばかりを
狙う殺人鬼のグリフィン(キアヌ・リーブス)から殺人予告が届く。かつてキャンベ
ルはロサンゼルスで彼と対決し、精神的に深い傷を負ってシカゴに転任していた。
だが、キャンベルとの「ゲーム」を楽しむグリフィンは、今度はシカゴで予告殺人を
始めたのだ。当初は、再び彼と関わることを拒否したキャンベルだが、やがて対決
を決意。わずかな手がかりをもとに捜査を開始する……。

<レビュー>
キャーッ!!! あ、あたしのキアヌが殺人鬼だなんて……。 (;>_<;)

というわけで、キアヌ・リーブスが殺人鬼を演じたこの映画。でも、物語的に
は、主人公はキアヌじゃなくて、ジェイムズ・スペイダー演じるFBI捜査官
のジョエル・キャンベルなんですヨ。

前半は、彼がグリフィンによって受けた心の傷の深さと、それを乗り越えて対
決を決意する姿が描かれる。かつてのショッキングな事件に悩み続けるジェイ
ムズ・スペイダーの鬼気迫る演技は迫力満点。

ただし、肝心の事件の真相は、なかなか明らかにされないんですねぇ〜。フラ
ッシュ・バックなんかでチラッと見せるだけ。
ずいぶんもったいぶっているから、どんな重大な秘密があるのかと思ったけど
、あとでタネ明かしされたらそれほどでもなかった。引っ張りすぎだゾ〜!

それによくわからないのは、キャンベルが突然やる気になるところ。
それまでは死ぬほど苦しんでガンコに捜査に加わるのを拒否し続けるのに、グ
リフィンから直接電話が来たら、あっさりと「ワシ、やる気充分! 絶対に捕
まえてやるからね!」と大変身してしまうのだ。
おいおい、そりゃ、いくら何でも都合よすぎるって! 殺人鬼の声を聞いただ
けで気持ちが変わるなんて、もしかしてホントは彼のことが好きなんじゃない
のかぁ〜? (^0^)

いやいや、実はキャンベルがグリフィンを好きなんじゃなくて、グリフィンが
キャンベルを好きなんですよね。一種の愛を感じてる。だから、殺人で彼の気
を引こうとするらしい。
つまり、キャンベルの殺人は、世間への復讐だとか、猟奇殺人にありがちな性
的興奮を得るためとかじゃなくて、困った自己表現なワケ。女のコの気を引く
ために、いきなりクラス委員に立候補する成績の悪い男のコみたいな……。
(スイマセン。それ、昔の僕でした。``r(^^;)ポリポリ )

後半は、対決を決意したキャンベルに対して、グリフィンが次々と予告殺人を
実行。だが、キャンベルたち捜査陣は少しずつ彼を追い詰めていく。
そんな中、グリフィンは、次のターゲットにキャンベルのかかりつけの精神分
析医ポリーを狙う。はたして、キャンベルたちはグリフィンの「ゲーム」を終
わらせることができるのか……。

このあたりは、このテのサスペンスのお約束パターンが延々と続きます。
殺人予告の時間が決まっていて、それまでに写真だけを頼りに被害者を探さな
ければいけない、っていう設定はおもしろいんですけどね。それに、カーチェ
イスや大爆破シーンもあるし……。
だけど、あんまり緊迫感ないよなぁ。背筋が寒くなるようなコワさもナシ。
その原因はなんでしょう? (・_・?)

やっぱりねぇ、キアヌ君がコワくないのが最大の原因だと思う。
善人風の笑顔はいいんだけどサ。その裏にあるはずの陰の部分が見えないんだ
よねぇ。全然スゴミがないもん。
キャンベルに向かって「お前が陽でオレが陰」みたいなことを言うんだけど、
「どこがだよ〜???」って感じ。直接的な殺人の場面がほとんどない難しい
役なのはわかるけど、もうちょっとキレてくんなくちゃ……。
この際、アンソニー・ホプキンスあたりにサイコパスの演技を習ってみる!? (^。^/)

対するジェイムズ・スペイダーは、なかなかの迫力。なんたって、『セックス
と嘘とビデオテープ』(1989)でカンヌ映画祭主演男優賞をとった実力派ですもん。
でもねぇ、キアヌとの共演はうまく噛み合ってません。空回りしちゃってる。
そこがこの映画の致命的な欠陥かも。

おまけに精神分析医ポリー役のマリサ・トメイは、いてもいなくても同じ〜。
なんでこんなしょーもない役で出るかねぇ〜? (´ヘ`;)

まあ、唯一評価できるのは映像かな。シカゴの街の光景をはじめ、美しく、緊
迫感のある映像が展開されます。ストップ・モーションなんかの小ワザも駆使
して、まるでミュージック・ビデオのような凝縮された、テンポのよい映像だこと。

と思ったら、監督のジョー・シャルバニックはミュージック・ビデオ界の出身
だそうで、な〜るほどね。
そのまんまやんけ!!  (▼、▼メ)

《ぽちのオススメ度》
★★
(キャスティングも、脚本も大失敗。キアヌの緊迫感のなさが、この映画全体
を象徴しています。ま、他に観るものがない方や時間つぶしをしたい方なら、
それなりに楽しめるとは思いますけど……。)
                               <ぽち>


[レビュートップページ][「さ」のページ]