サンダーバード(THUNDERBIRDS)


(2004年 イギリス)(上映時間1時間35分)
監督:ジョナサン・フレークス
出演:ビル・パクストン、アンソニー・エドワーズ、ソフィア・マイルズ、ベ
ン・キングズレー、ブラディ・コルベット、ソーレン・フルトン
*日劇3ほか東宝洋画系にて全国公開
ホームページ http://www.thunderbirds-movie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
トレーシー家の五男で14歳のアランは、年少のため国際救助隊サンダーバード
への加入を認められず、父や兄たちの活躍をうらやましく思っていた。そんな中、
サンダーバードに恨みを持つフッドは、サンダーバードの評判を落とすため、基
地を襲撃する計画を立てる。救助隊員を宇宙空間に誘い出したフッドは、その間
に島に乗り込み……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サンダーバードだけどサンダーバードじゃない?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サンダーバードだけどサンダーバードじゃない……。
「コラコラコラ! なにワケわかんないこと言ってんだ!!」とお思いでしょ
うが、いや、これホントの話。 (^-^)

大富豪ジェフ・トレーシーが国際救助隊を組織し、超高速ジェット「サンダー
バード1号」をはじめとする5基の最新鋭メカを駆使して、息子たちとともに世
界中の災害や事故現場に駆けつける、てな設定や登場人物は、永遠の名作SF人
形劇のオリジナルにほぼ忠実。スケールの大きな基地(島)もそのまんま。
だけど、映画全体のタッチは、オリジナルとは似ても似つかないのだ。
W(゜O゜)W

なにしろ、活躍するのは救助隊員ではなくてお子さまたち。トレーシー家の五
男でまだメンバーに入れてもらえず不満タラタラのアラン、そして使用人の娘で
元気なティンティン、さらにハイテクを仕切る科学者ブレインズの息子ファーマ
ットの3人です。

サンダーバードに恨みを持つフッドという悪党(オスカー俳優ベン・キングズ
レーが怪演)が、宇宙ステーションのサンダーバード5号を攻撃。それを助ける
ために他のメンバーがサンダーバード3号で宇宙空間に旅立つ。その留守の間に
フッドはサンダーバードの基地に乗り込み、サンダーバード2号を奪ってロンド
ンの銀行を襲おうとする……。

このフッドと対決するのが、3人のお子さまたちってワケ。ご存知、女性諜報
部員のペネロープ(こんなに色っぽくていいのか?)と運転手のパーカーの助け
を借りて。悪党と対決するのだッ! (^o^)/

てことで、アクションありーの、笑いありーの(ペネロープ&パーカーのコン
ビが爆笑モノ)、お子さまたちの友情ありーの、五男アランの成長ありーの、家
族の絆ありーの(母の死をめぐる親子の確執もアリ)、もうとにかくいろんな要
素がチョコチョコと混ぜこまれた、バランスの良い映画。ご家族揃って楽しめる
冒険活劇に仕上がっています。

もちろんオリジナル通りの仕掛けに加え、最新のハイテクアイテムも登場。C
Gと実写をうまく組み合わせた迫力のシーンもおがめます。
オープニングタイトルのちょっとサイケなアニメも、おっしゃれ〜〜〜〜!!
 (*^_^*)

役者も父ちゃん役のビル・パクストンが貫録だし、息子たちを演じる若いイケ
メン君たちも良い感じ。そして、科学者ブレインズ役のアンソニー・エドワーズ
(『ER』のグリーン先生)がいい味出してるんだよなぁ〜。
まあ、何より3人のお子さまたちがキラキラキラと輝いているのが、良いです
ね。

でもなぁ、ここまでオリジナルと違うとちょっとねぇ〜。確かにオリジナルと
同じもの作ってもしょうがないから、こういう姿勢は悪くないんだけどさぁ、
「いくらなんでも〜〜」って感じ。「俺たちのサンダーバードをこんなにしやが
って!!!」というコアなファンの批判もワカランではない。(~ヘ~;)

なので、オリジナルとは別モノとして観てください。『スパイ・キッズ』なん
かと同じお子さま冒険活劇として観ると、それなりに楽しめるはず。
あとは、これを観た「サンダーバード」を知らない子供たちが、オリジナルの
良さを知ってくれれば……。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)【ちょっとだけオススメ。おヒマでしたらどうぞ】
(ご家族揃って楽しめる冒険活劇。オリジナルとは違うテイストだけれど、別
モノとして観ればまあまあの出来。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年8月10日(火)池袋シネマサンシャインにて。午後4時15分の回。


[レビュートップページ][「さ」のページ]