タイムマシン (TIME MACHINE)


(2002年 アメリカ)(上映時間1時間36分)
監督:サイモン・ウェルズ
出演:ガイ・ピアース、サマンサ・マンバ、ジェレミー・アイアンズ、オーラ
ンド・ジョーンズ、マーク・アディー、シエナ・ギロリー、フィリーダ・ロウ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1899年のニューヨーク。科学者のアレクサンダー・ハーデゲン(ガイ・ピアー
ス)の恋人が強盗に撃たれて死ぬ。失意のアレクサンダーは、タイムマシンを
完成させ、過去を変えようとする。だが、なかなかうまくいかず、過去を変え
るヒントを得ようと未来へ向かう。やがて80万年後の地球に着いた彼は……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最新のCGを使って80万年先の未来が見られるなんてお得かもヨ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『バック・トゥー・ザ・フューチャー』をはじめ、タイムトリップものはSF
の定番。そのルーツともいうべき小説が、100年以上前に書かれたH・G・ウェ
ルズの「タイムマシン」。1949年にはイギリスでテレビ化され、1959年には映
画化もされたこの小説を、最新のテクノロジーでリニューアルしたのがこの映
画。監督はなんと原作者のひ孫サイモン・ウェルズです。

1899年のニューヨーク。科学者のアレクサンダーは、恋人に結婚を申し込んだ
夜に、事件に巻き込まれて彼女を失ってしまう。
過去を変えたいと願った彼は、タイムマシンの開発に没頭し、見事に完成させ
る。そして、問題の夜に戻るものの、恋人を救うことには失敗する。
そこで、どうしたら過去を変えられるのか、その答えを求めて未来をさまよう
うちに、ついに彼は80万年後の世界にたどり着く。そこは想像を超えた悲惨な
世界だった……。

SFといえども、ある程度のリアリティは必要。その点、恋人の死によって過
去を変えようとする動機は納得です。
で、過去に戻るものの、結局思い通りに運命は変わらない。「どうしてなんだ
ぁ〜〜!!」 (;>_<;)

そこで、今度は2030年にタイムトリップ!
1899年からやってきたアレクサンダーが、2030年のニューヨークを見て驚く様
子が笑えます。

その後で今度はいきなり80万年後に飛んでしまう。その世界はメチャクチャな
ことになっていて、アレクサンダー自身が巻き込まれてしまう。そして、彼は
ある重大な決意をする……。

けっこうおもしろかったです、この映画。 (^-^)
なんたって、最新のCGを使った映像がとっても楽しい。
特にタイムトリップしている最中に、周囲の景色がどんどん変化していく様子
は圧巻。古い町並みがものすごいスピードで高層ビルへ変貌し、さらに時が進
んで荒地の中に飲み込まれていく。ここんとこの映像は見応えタップリでした
ねぇ〜。

80万年後の世界もかなりのものでした。崖とか、ジャングルとか、地底とか、
いろんな場所が出てくるんですけど、CGを駆使したリアルで迫力ある映像の
連続。そこで繰り広げられるアクションシーンもド迫力です。

SFの古典も、こうやって現代のテクノロジーを使えば、また新しい魅力が輝
き出すんですねぇ〜。それを実感させる映画です。

映像だけでなく、ドラマ的にもそれなりに深いテーマを追求しています。
それはもちろん「過去は変えられるのか?」というもの。
そんなもの変えられるわけねーじゃん! (`ヘ´)

でもさぁ、もしかしたら未来は変えられるんじゃないの? (・_・")?
戦争だ、テロだ、環境破壊だってヒドイ今の世の中も、少しでも良い方向に向
かうようにしたら、暗いと思われている未来が明るく変わるかも。

てなことが、あのラストのアレクサンダーの行動に込められている……な〜ん
て考えるのは深読みかしら?
(それにしては、いかにもハリウッド的でお気楽なラストですけど……。)

驚きは主演のガイ・ピアース。この人、この前の『メメント』をはじめ、基本
的にはインディーズ作品に出ることが多い人。それが今回ハリウッドのメジャ
ー映画にご出演! このキャスティングはとっても効果的でした。主人公の、
どこかフツーの人とは違うストイックな面がうまく表現されていた。キレた役
をやらせると最高だわ。この人。

でもねぇ。もっと驚きはジェレミー・アイアンズ! 白塗りのバケモノなのヨ
。ようやるなぁ〜。前からどっかコワレてるとは思ってたんですが(笑)。い
やぁ〜、スゴかった。

最新テクノロジーで見せるSFの古典。超未来社会で19世紀の人間が活躍する
という発想が楽しい。基本的にはエンターティメント性の高い映画だけれど、
ドラマ的にもまずまず(ラストはつまらんけどサ)。観る前はキワモノかと思
ってたんですが、けっこうマジメにつくられていたし、入場料分は楽しめると
思います。何しろ絶対に見られない80万年先の未来が目撃できちゃうんだし。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(意外な掘り出し物って感じ。ハリウッド流エンタメ映画ながらお気楽一辺倒
でないのが○。ガイ・ピアースの起用が効いています。ただラストが……。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年7月22日(月)シネマサンシャインにて。午前11時45分の回。


[レビュートップページ][「た」のページ]