トゥームレイダー2
(LARA CROFT TOMB RAIDER: THE CRADLE OF LIFE)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間57分)
監督:ヤン・デ・ボン
出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジェラード・バトラー、クリス・バリー、
ノア・テイラー、シアラン・ハインズ
*日劇PLEXほかにて全国公開
ホームページ http://tombraider.eigafan.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ギリシャで起きた地震により、アレクサンダー大王の神殿が姿を現わす。ララ
・クロフト(アンジェリーナ・ジョリー)は、大王の像の胸に埋め込まれたメ
ダリオンと宙吊りの鉄の檻におさめられた黄金の珠を手に入れようとするが、
科学者ジョナサン・ライス博士の手下により奪われてしまう。英国諜報部から
特命を受けたララは、メダリオンと珠の後を追うが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ララ大暴れ! でも、「パンドラの箱」の中身は何だったのさ?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゲームから飛び出したキャラが活躍するアクション映画の続編。このシリーズ
(といっても2作目だが)の最大の見どころは、アンジェリーナ・ジョリー演
じるララ・クロフトが、いかに痛快に暴れてくれるか。前作はメチャメチャに
カッコよかったですからねぇ〜。 (^-^)

今回のスタートはギリシャの海。アレクサンダー大王の財宝を保管したという
神殿が、大地震によってギリシャの海底に姿を現わす。
ララは、そこで黄金の珠を見つけるが、そこへ悪の組織がやってきて珠を奪っ
てしまう。その珠には人類を滅亡させるウイルスを閉じ込めた「パンドラの箱
」の場所を示す地図が描かれていた。
ララは女王陛下の命を受け、珠を追って冒険の旅に出る……。

てことで、ギリシャ、中国奥地、香港、アフリカと世界を駆けめぐって、ララ
の大活躍が見られます。地上、海、空と縦横無尽に大暴れ。敵をバッタバッタ
とやっつけます。万里の長城をバイクで走りぬけるところなんて、「よ! カ
ッコいい〜!」と声をかけたくなっちゃうほど。
とにかく強い! とにかくたくましいぃ〜〜〜!!! ( ̄^ ̄)
昔は映画の中で守られる存在でしかなかった女性が、こうして活躍するという
のは素晴らしいことです。

『スピード』のヤン・デ・ボン監督だけにアクションの連続は息つくヒマもな
し。スピーディーでテンポあふれる映像がララの活躍を盛り上げます。

ただし、前作もそうでしたが、今作でも「そんなことないよ!」てなご都合主
義の場面がたくさん出てきます。
でも、それってワザとやってるんだよね。何しろ、この映画の中にはこんな会
話があります。
「ララ、もっと楽な方法にしろよ」「あなたを失望させたくないから」
これがこの映画のすべてを語っています。
都合良すぎの場面は、それを承知のうえで、観客を楽しませるために意図的に
やっているのです。その割り切り方は気持がいいぐらい。 (*^_^*)

とはいうものの、このベタ過ぎる展開はなんとかならんのかい???
「パンドラの箱」というアイデアはそれなりに楽しいものの、お宝をめぐって
の悪人との対決、仲間に加わったアウトローの男(元彼?)とのビミョーな関
係、てな展開はどれもどっかで観たような感じ。ラストのほうなんて、完全に
『インディー・ジョーンズ』じゃないですかッ!(まあ、この映画自体が『イ
ンディー・ジョーンズ』女版って感じもしますが。)

しかも、肝心のパンドラの箱をめぐるラストがあいまいなまま。
パンドラの箱ってなに? ウイルスの話はどーなったの? (・_・?)

後半の森の怪物(?)の登場に至っては、コワイどころか笑ってしまいました
ヨ。
どうせハチャメチャにするなら、もっともっと暴走して、ワケのわからないぐ
らいに崩して欲しかった。そのへんが中途半端なんだよね。脚本にもうひと工
夫欲しかったなぁ〜。ドラマ的には前作のほうがしっかりしていた感じ。

それに、ララに迷いがなくてズンズン進んじゃうので、もう少し人間らしく悩
んだり、苦しんだりするところも見たくなっちゃいましたね。マシーンじゃな
くて生身の人間なんだからサ。
でも、まあ、それがカッコいいのも事実だし、ゲームキャラ出身にそれを求め
るのは酷か?(笑)

この映画は、ひたすらアンジェリーナ・ジョリー扮するララのカッコよさを楽
しむ映画です。そういう意味では、アクションの連続は見応えがあるし、誰で
も安心して観られます。

それにしても、やっぱり気になる箱の中身……。 (~ヘ~;)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆(+1/2★)【ちょっとだけオススメ。おヒマでしたらどうぞ】
(後半のあいまいな展開がちょっと……。それでも、入場料分ぐらいはキッチ
リ楽しませてくれるのはさすが。まあ、何も考えずに楽しく観る分には損はな
いでしょう。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年9月29日(月)池袋HUMAXシネマズにて。午後3時40分の回。


[レビュートップページ][「と」のページ]