とらばいゆ


(2001年 日本)
監督・脚本:大谷健太郎
出演:瀬戸朝香、塚本晋也、市川実日子、村上淳、鈴木一真、徳井優、山口美
也子、大杉漣
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
女流棋士の麻美(瀬戸朝香)は、結婚以来、成績が下がってスランプ気味。サ
ラリーマンの夫、一哉(塚本晋也)にそのストレスをぶつけている。一方、将
棋のライバルでもある妹の里奈(市川実日子)は、新しい恋人と同棲。ところ
が、彼女のウソが発覚したのをきっかけに、4人の関係は次第にもつれていく
……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小ぶりな話ではあるけれど、4人の男女の会話がバツグンに楽しい!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんな小さな話を映画にしてどーすんの??? (・_・?)
てなぐらい映画館の大スクリーンの良さが生きない映画です。まさに小品中の
小品。ちっちゃい、ちっちゃい。
ただし、そういうことを頭から取っ払ってしまえば、かなりおもしろい映画だ
と思います。

登場するのは4人の男女。
女流棋士の麻美はサラリーマンの一哉と結婚してから、成績が下降気味。つい
にC級落ちの危機に直面している。家に帰れば、家事を巡って一哉と衝突。な
んだかギクシャクした雰囲気が漂う。
一方、麻美の妹で同じ女流棋士の里奈は好調を維持。私生活では、新しい恋人
弘樹と暮らし始めていた……。

結婚前は「お互いに平等な関係でいよう。家事は分担しよう」な〜んて言って
た夫が、いざ結婚してみたら「仕事が忙しい!」と全部妻に押し付ける。こう
いうことってありがちですよねぇ〜。 (~ヘ~;)

麻美と一哉の夫婦はその典型。しかも、麻美は女流棋士だが、最近成績が振る
わない。
現在の二人の関係を象徴的に示すのが、オープニングのシーン。麻美が対局で
負けて、疲れてソファーで横になっているところに一哉が帰ってくる。で、ひ
とこと「えっ、ご飯何もないの!?」

こういうダンナの言葉にカッとなった経験のある奥さんも多いのでは?
女流棋士でなくても、働く女性ならありがちなことですもんねぇ。
この映画、こんなふうに観客が持つ経験や思いを、うまいこと突っついてくる
んですヨ。それで、知らず知らずのうちに共感して、スクリーンに引きずり込
まれちゃうんです。 (^-^)

まず見事なのがキャラクターの組み立て方とキャスティング。
主人公麻美は、ガンコで人に弱みを見せるのが大嫌い。夫の前でも強気を通す
。演じる瀬戸朝香は「こんなに存在感あったっけ?」と思うほどの演技。強気
一点張りの中に、ときどきチラッと見せる弱さがとってもいい。

その夫の一哉は、人がよくて、どちらかといえば弱気な男。妻のことを愛して
いるものの、ついつい家のことは妻任せにしてしまう。演じるのは映画監督で
もある塚本晋也。目立つ演技じゃないけど、優しさを漂わせた雰囲気がいいん
ですよねぇ〜。

この夫婦と妹カップルの対比が効果的。
妹の里奈は、こちらも姉に負けない強気な女。しかも、ドライで次々に恋人を
変えている。自分のためなら平気でウソもつく、かなりトンガッた女。市川実
日子が、「いかにも」って感じのトンガリ方を見せてくれます。

そして、その恋人の弘樹は売れないミュージシャン。居候の身なので、一哉と
は正反対に家事一切をこなす。また、好人物で里奈や麻美夫婦のことを心から
気遣う。若手だが売れっ子の村上淳が、飄々とした感じを出しています。

物語自体はホントどうってことないんです。二組のカップルがギクシャクする
様子とその結末を綴っているだけ。もちろん女流棋士の話だけに対局の場面も
出てきますが、ほとんどは家の中でのシーン。
全体にユーモアの調味料をまぶしているので楽しいのは楽しいんですけれど、
これといってドキドキしたり意表をついた場面はありません。

それでも、最後まで楽しめちゃいました。とにかくセリフがいいんですよ。
この映画ったら、最初から最後までセリフの大洪水。それも、奇をてらったセ
リフはほとんどないんです。ごくフツーの会話。

だけど、それはまさに言葉のキャッチボール。4人の間でポンポンと小気味よ
くグローブを叩いて、リズミカルに相手に返っていく。それも、観客の共感を
呼ぶ言葉ばかりだから、ちっとも耳障りじゃないんです。
飛びすぎていないし、かといって陳腐でもない。こういうセリフってなかなか
書けないんですよねぇ〜。勉強させていただきました。ハイ。 (*^^*ゞ

物語が進むにつれて二組のカップルはどんどんバラバラになっちゃいます。は
ては途中でお互いに相手を交換しそうになったりして……。

そして、ラストは降格か残留かを巡る麻美と里奈の直接対決。そこに二組のカ
ップルの愛の行末がリンクしてきます。
ありがちで、お気楽な結末には違いないんだけれど、瀬戸朝香たちのリアルな
演技のおかげでそれほど違和感なく終了。なんといっても、ホッとした気分で
映画館を出られるのがいいですね。素直に感動しちゃいました。 (^。^;)

この映画は観る人によって感じ方がスゴク違うと思う。特に独身者と既婚者で
は見方が大きく違うかも。
ちなみに独身のボクは、途中までは「ほらほら。やっぱり結婚なんかしない方
がいいんだよなぁ〜」と思ったものの、ラストになったら「ふーん、結婚もい
いかもね」な〜んて思っちゃいました。単純でゴメンね!

ただし、冒頭にも言ったように映画的な魅力はほとんどない映画なので、そこ
のところはくれぐれもご注意を。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(観る人の心を共振させるセリフがうまい。良くも悪くも最近の日本映画の特
徴が出ている感じ。個人的にはかなり楽しかったな。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年4月17日(水)テアトル新宿にて。午前11時50分の回。


[レビュートップページ][「と」のページ]