閉ざされた森(BASIC)


(2003年 アメリカ)(上映時間1時間38分)
監督:ジョン・マクティアナン
出演:ジョン・トラヴォルタ、サミュエル・L・ジャクソン、コニー・ニール
セン、ジョヴァンニ・リビージ、ブライアン・ヴァン・ホルト
*渋谷東急ほかにて全国公開
ホームページ http://www.tozasareta.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
パナマの米軍基地から、嵐の中を訓練に出たレンジャー隊が森の中で行方不明
になる。17時間後、ヘリが味方同士で撃ち合う彼らを発見。帰還したのは7人
のうち2人だけだった。かたくなに黙秘を続ける兵士から証言を引き出すため
に、尋問のプロで麻薬取締局捜査官のハーディ(ジョン・トラボルタ)が呼び
出されるが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
誰も予想できない驚愕のドンデン返し。よくもまあここまでやるなぁ〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

マ、マジっスか??? こんなのありっスか??? (?_?)
うーむ、このドンデン返しはまったく読めませんでしたねぇ〜。
これを見破れるのは、よっぽど洞察力が鋭い人か、よっぽど性格がヒネクレて
いる人でしょう。 (^0^)

『ダイ・ハード』(1988)のジョン・マクティアナン監督の最新作。というと、
ガチガチのアクション映画のように思うかもしれませんが、そうではありま
せん。サスペンス映画です。
映画全体はいわゆる『羅生門』スタイル。黒澤明監督の名作『羅生門』(1950
)のように、ある事件をめぐって人々の証言が食い違い、いったい何が真実で
何がウソなのかわからんじゃないかぁ〜〜〜!! てな映画なワケです。

その事件とは、パナマの米軍基地から、嵐の中を訓練に出たウエスト軍曹率い
るレンジャー隊が森の中で行方不明になり、7人の兵士のうち2人だけが帰還
したというもの。
そこでいったい何が起きたのか。尋問のプロであるハーディが招かれて尋問に
あたるものの、2人の証言は食い違う。はたして真相は??? 

冒頭の訓練シーンから、事件の舞台となる暴風雨の森がリアルに描かれます。
そこは暗くてジメジメして険しいポイントがある危険地帯。何が起きても不思
議ではない不気味な姿を描き出し、ドラマにリアリティーを与えています。
また、事件の背後には、非人間的な鬼軍曹に対する憎しみや人種差別、同性愛
者差別などが絡んでいることが示唆されます。これもまた事件の不可思議さを
高める効果を果たしています。

マクティアナン監督の演出は堅実で、兵士による証言の合間に、トラボルタ扮
する尋問のプロと本来なら尋問の責任者であるはずの女性尋問官(『ハンテッ
ド』のコニー・ニールセンが凛々しい)との対立や、彼らによるオトシのテク
ニックなど、さまざまな要素を散りばめて観客の目を引き付けます。

もちろん証言による事件の再現場面は迫力タップリ。2人の兵士それぞれの証
言に説得力を与え、どんどんナゾを深めていきます。
基地の責任者である大佐や基地の病院の責任者である医師(歌手でもあるハリ
ー・コニック・Jrが熱演)など、アヤシゲな人物も登場して、ナゾはますます
深まるばかり。(・_・?)

そして、いよいよラストのドンデン返し!
となるわけですが、これがなんともスゴイ構図。
まず、真相らしきものを提示して、いやいや実は……というのはよくあるパタ
ーン。でも、この映画では、さらにドンデン返しを用意して、いやいやいや実
は……とやっている。しかも、それで終わりかと思ったら、ラストにまたとん
でもない真相を提示して、いやいやいやいや実は……とやる。まさに二重三重
の大ドンデン返し〜〜〜〜!!! (^o^)/

このしつこさにはビックリ。ここまでやりますか……。お客さん、みんなあっ
気に取られてましたぜ。 ( ゜_゜;)
いやぁ〜、ホントにスゴイ結末です。これだけラストでビックリさせられる映
画はめったにありません。

ただねぇ、それでもなんか物足りないのよね。
事件の真相には確かにビックリさせられるけれど、そこには深みが全然ないん
です。人間ドラマもなければ、テーマ性も感じられない。「そういう映画だ!
」と言われりゃ、それまでなんですけどね。

たとえば、もっと兵士のキャラクターをしっかり描いて(軍曹のサミュエル・
L・ジャクソンはじめ、ブライアン・ヴァン・ホルト、ジョヴァンニ・リビー
ジとかいい役者を使っているんだし)、そこから生まれる人間ドラマや、テー
マ性が事件を通して感じられるようにしたなら、もっともっとあのドンデン返
しが生きてきたと思うんですけどねぇ〜〜。
ドンデン返しの構築に忙しくて、そこまで手が回らなかったの???

だいたいあのドンデン返しにしても、よく考えたら、抜け穴がいくらでもあり
そうな気がするんですけれど……。

それに全体に強引な展開も目立ちますね。最初にトラボルタを呼んで来るとこ
ろから、現実にはありえんでしょう。都合良すぎ。

ということで、仕掛けの大きさは超ド級。力ワザで観客を驚かせます。なので
ビックリしたい人、だまされてみたい人、そしてマクティアナン監督と対決し
たい人にはオススメできる映画です。
しかし、同時にあまりの深みのなさは困ったもの。「ガガーン!」と驚かされ
た後で、「だからどうした???」と言いたくなる。そんな映画でした。これ
がハリウッド流?

まあ、パナマの森がコワイってことはよーくわかりましたけど。(誰もそんな
とこに行かないって!)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆【わざわざ劇場で観なくても!? 他にやることがなければどうぞ】
(よけいなことを考えずに、あのドンデン返しを素直に楽しめる人にはオスス
メですが……。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年9月15日(月)池袋シネマサンシャインにて。午後3時の回。


[レビュートップページ][「と」のページ]