再見(ツァィツェン) また逢う日まで(我的兄弟姐妹)


(2001年 中国)(上映時間1時間35分)
監督・脚本:ユイ・チョン
出演:ジジ・リョン、ジャン・ウー、シア・ユイ、チェン・シー、ツイ・ジェ
ン、チャン・チエンシン
*シネスイッチ銀座ほかにて公開。順次全国公開
ホームページ http://www.cinemaparisien.com/roots/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
若き女性指揮者スーティエン(ジジ・リョン)は、20年ぶりにアメリカから祖
国、中国に帰国。中国交響楽団とのコンサートが予定されていたが、彼女には
もうひとつ帰国の目的があった。それは、20年前、生き別れになったきり、音
信不通となった3人の兄妹たちと再会することだった……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
涙ナシには観られない感動作。これで泣けなきゃ人でなし!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いいお話ねぇ〜〜。泣けて泣けてたまらないわ。この映画で泣けない人は絶対
に人でなしヨ。フン!
てなぐらいに涙を誘う感動の映画です。 (T^T)

両親が死んでバラバラになった四人の兄弟姉妹が、20年ぶりに再開するという
物語。
外国に行って指揮者になった長女が凱旋帰国し、兄弟妹の行方を探す現在の話
と、みんながかつて一緒に暮らしていた過去とが交互に描かれます。

まあ、ベタといえばこれほどベタな話はないわけで、しかも結末もミエミエ。
それなのに、とにかく涙が止まらんのですよ。 (T^T)

まず何がいいって、子供たちが小さかった頃の家族の暮らしぶり。学校の音楽
教師の父と明るい母のもとで、貧しいながらも元気に育つ子供たち。ちょっと
ヤンチャなところもあるけれど、みんなで助け合って生きている。そして、家
庭にはいつも音楽が絶えない。

この前半の生き生きとした描写が伏線になって、あとあとで涙腺をグイグイ刺
激してくるのです。こんなに素直でケナゲなお子サマたちは、いまどきの日本
じゃなかなか見られますまい。

やがて一家に影がさし始める。自由な思想の持ち主の父はそれが災いしてクビ
になり、母は病魔に身体を冒される。そして一家を待つ悲惨な運命が……。

子供たちがバラバラになるときのようすがたまりません。あんなに仲が良かっ
たのに別れなければならないそのツラサ。子供たちの泣き叫ぶ声を耳にして、
こちらの胸も張り裂けそうになりました。なんという悲しいシーンでしょう。

4人の子供たちの演技が魅力的です。子役と動物には勝てないとよく言われま
すが、ここに登場する子供たちもケタはずれに見事な演技を披露。
さすが中国三千年の歴史。中国の大地には、こういう魅力的な子供たちがウジ
ャウジャ湧いてくるんでしょうか(まさか)。

両親もなかなかの存在感です。特に、父親役を、かつての伝説の反体制ロック
歌手ツイ・ジェンが演じているのがユニークな配役。こういう人が、堂々とこ
ういう映画に出てくるところは時代を感じさせますね〜。

ホント、これで泣けない人はいないですよ、きっと。泣ける映画という点では
文句ナシに傑作と呼べるでしょう。

ただし、あまりにもわざとらしいところも目につくんだよね。子供たちが引き
取られた先での冷たい扱いとか、再会した子供たちの変貌ぶりとか、「こうい
う話よくあるよなぁ〜」と思ってしまうところがたくさんある。
ラストのコンサートシーンも、感動的なのは確かだけれど、あまりにもわざと
らしい感じでちょっとシラケちゃう。 (´ヘ`;)

演出も前半は抑制的で情感をうまくとらえているのだが、クライマックスに向
かう頃には「これでもかッ!」と感動の押し付け攻撃。むむむむ……。

父親がクビになった当時の社会状況とか、当時と今の中国の変化といった時代
背景も、もうちょっと出してもよかったんじゃないのかなぁ〜。

それでも、泣けてしまうから困ったもの。あのお子サマたちの前では抵抗不可
能。すべてのアラがブッ飛んでしまう。ダメです。かないません。降参です。
 (_ _,)/~~

たまには、汚れちまった日常に埋没している皆さんも、そこから抜け出して、
素直に涙なんか流してみたらいかがでしょう。そういう方には、自信を持って
オススメできる映画です。

なに? 汚れちまった日常に埋没しているのはお前だろうって? はい。その
通りです。失礼しました。私が泣かせていただきます。オイオイオイ。(T^T)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(泣けるのは間違いナシ。でも、別に泣きたくない人にとってはどうでもいい
映画でしょう。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年11月15日(土)シネ・リーブル池袋にて。午後2時35分の回。


[レビュートップページ][「つ」のページ