TUBE(TUBE)


(2003年 韓国)(上映時間1時間56分)
監督・脚本:ペク・ウナク
出演:キム・ソックン、パク・サンミン、ペ・ドゥナ、ソン・ビョンホ、チョ
ン・ジュン、キ・ジュボン、イム・ヒョンシク、クォン・オジュン
*東劇ほかにて全国公開中
ホームページ http://www.tu-be.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
韓国・金浦国際空港で政府要人が狙撃され、一般市民を巻き込む銃撃戦になる。
駆け付けたソウル警察のチャン刑事(キム・ソックン)は、犯人がギテク(パク・
サンミン)であることに気づくが、あと一歩のところで逃がしてしまう。数日後、
ギテクは、ソウルの地下鉄に時限爆弾を仕掛け乗客を人質にとる。乗客の中にい
た女スリのインギョン(ペ・ドゥナ)は、旧知のチャンに連絡するのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
韓国版『スピード』。ツッコミどころ満載である意味楽しい映画かも!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

活況を呈する韓国映画界。素晴らしい映画がたくさん登場しています。でも、
素晴らしい映画があるということは、当然、困った映画もあるワケで……。

地下鉄を舞台にした韓国版『スピード』とも呼ばれるこのノンストップ・アク
ション映画。アクションもノンストップなら、ツッコミどころもノンストップで、
まったく困った映画ですワン。 U^ェ^U

オープニングはいきなり空港での銃撃シーン。ギテクをリーダーとする一味が
要人を銃撃して極秘データを奪うのだが、いくらなんでもあんなムチャな銃撃戦
はアリなのか??? しかも、あれだけのことをして無事に逃げおおせるなんて
……。
そんな彼らを逃してしまったのがチャン刑事。どうやら、彼とギテクとの間に
は過去の因縁があるらしい。

そのチャン刑事が次に登場するのは地下鉄の駅。スリ常習犯を逮捕するのだ!
て、コラコラコラ! たかだかスリを逮捕するのに線路に飛び込んで、命を危
険にさらして列車まで止めちまうか??? んな、アホな!!!!!
しかも、そのあとでなぜか女スリは見逃す。うーん、フェミニスト(って言っ
てる場合じゃない!)。(^0^)

そんな中、チャンの宿敵ギテクが、今度はなんと地下鉄ジャック!
て、オイオイオイ! 指名手配犯が素顔のままで、厳重警戒の地下鉄駅までラ
クラク到着して犯行に及ぶか? しかも、仲間はたった1人。これって、ある
意味スゴイことかも。 (*^。^*)

まあ、とにかく大混乱の地下鉄には、女スリのインギョンが乗り合わせ、彼女
の連絡でチャン刑事も乗っていたのだ。そこでチャンとギテクの一騎打ち! 
といきたいところだが、いくら何でもそれは早すぎますね。

とりあえずスッタモンダしたあとで、一度地下鉄は停車し、乗客の多くが線路
に降りてしまい、警察の狙撃隊も加わって大騒ぎ。チャン刑事も列車を降り、そ
の間に列車は再び大暴走だぁ〜〜〜!! (^o^)/

なに? チャン刑事ったら、高速で暴走する列車に上から飛び乗るじゃありま
せんか。ああ、やめろ! 絶対ムリだ! そんなことできっこない!
て、ちゃーんとできちゃうから大笑い。いや、笑うところじゃなかったですね。
それにしても、ツッコミどころの連続で参った参った。 (_ _,)/~~

確かにアクションは凄いんです。銃をバリバリ、爆弾ドッカーン、バイクアク
ション、暴走する地下鉄で危機一髪……などなど、次から次へと色んなことを起
こしてハラハラドキドキさせまくり。でも、ツッコミどころが多すぎて、リア
リティーのカケラもないので、あんまり楽しめなかったなぁ〜。 (´ヘ`;)
いやいや、ツッコミどころがこれだけあるってことは、ある意味とっても楽し
い映画なのかも!?

権力の裏切りにあったギテク、その犯人にかつて恋人を奪われたチャン刑事な
どなど、人間ドラマもそれなりに展開しているのだが、どれも中途半端で付け足
しにしか思えず。
特にチャン刑事と女スリのインギョンとのふれあいは、お手軽すぎてまったく
納得できず。

ラストはハリウッド的な「ヒーローは不死身だい!」という結末とやや違って、
それなりに良かったのだが、そこに至るまでの愛のドラマがお手軽なので、残念
ながら心に響きませんでした。 (´ヘ`;)

そんな映画を最後までキチンと観ていたボク。なぜかというと、女スリの役を
ペ・ドゥナが演じていたからなんだよね。
『ほえる犬は噛まない』『子猫をお願い』というインディーズ系の映画で、個
性的な女のコの役をみずみずしく演じていた彼女が、初めて出演したエンターテ
ィメント映画がコレ。今までとはかなり違う役を演じる彼女を観て、その魅力を
再認識いたしました。あの目がなんとも言えんのだよなぁ〜。クリクリして。 

どんな名優も、何本かはしょーもない映画に出て、その中でちゃ〜んと個性を
発揮するもの。そういう意味で、この映画はペ・ドゥナのキャリアの中では、そ
れなりに意味がある映画なのかもしれません。

それにしても、あれだけ銃撃戦を展開しながら、最後は必ず素手の決闘になる
ギテク&チャン刑事っていったい……。

《ぽちのオススメ度》
★☆☆☆☆(1/2★)【あんまりオススメできません】
(な〜んも考えずにアクションだけ楽しめば、料金分ぐらいは楽しめるかも。
でも、あれだけのアクションを生かすためにも、もうちょっときちんとしたド
ラマを組み立てて欲しかったです。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年11月22日(月)シネ・リーブル池袋にて。午後2時5分の回。


[レビュートップページ][「ち」のページ][「アルファベット」のページ]