ツイステッド(TWISTED)


(2004年 アメリカ)(上映時間1時間37分)
監督:フィリップ・カウフマン
出演:アシュレイ・ジャド、サミュエル・L・ジャクソン、アンディ・ガルシ
ア、デイヴィッド・ストラザーン、ラッセル・ウォン
*渋谷東急ほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://twisted-movie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
サンフランシスコ市警の殺人課に配属となったジェシカ(アシュレイ・ジャド)
は、25年前に両親を亡くしてから父親代わりのミルズ本部長(サミュエル・L・
ジャクソン)に見守られている。だが、心の傷は癒えることなく、バーで男を漁
り一夜だけの関係を結ぶ日々。そんなある日、ジェシカが関係した男が惨殺死体
で見つかる。パートナーの刑事マイク(アンディ・ガルシア)と捜査を始めるジ
ェシカだったが、第2、第3の犠牲者が出る。いずれも彼女が一夜を共にした男
たちだった……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
真相を闇に包んだまま引っ張る構成力と映像が魅力のサスペンス
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゴールデンゲートブリッジ、飛び交うカモメ、群れ集うアシカたち……。オー
プニングの物憂げなサンフランシスコ湾の風景が心を揺さぶるぜ。
続いて、アシュレイ・ジャドの切迫した顔のアップ。流れ落ちる一筋の汗。そ
して、頬に突き立てられたナイフ……。 W(゜O゜)W

いいじゃないですかぁ〜、美しく、やるせなく、官能的なオープニング。さす
が『存在の耐えられない軽さ』の鬼才フィリップ・カウフマン監督の作品だけあ
るわい。サスペンスの出だしとしては上々です。 (*^。^*)

と思ったら、いきなり強〜いアシュレイ・ジャドによる犯人逮捕劇が展開。な
んだ? これって女刑事がヒロインのフツーの刑事ものか?????

いえいえ、そんなことはありません。やっぱりアヤシク、魅惑的なサスペンス
がくり広げられるのです。
なんたって、殺人課に配属された主人公の女刑事ったら、バーで見つけた行き
ずりの男と簡単にエッチしちゃうんですから。
しかも彼女ったら、かつての両親の悲劇的な死が今も心の傷になっていて、そ
のせいかときどき意識を失ってしまうのだ。

そんな彼女が関係した男たちが次々に惨殺されて、捜査は難航。いやいや、そ
れどころか、自分自身が犯人かもしれないという疑惑が浮上してくる。なにしろ
犯行時刻には、彼女は意識を失っていて記憶がないのだから……。

てことで、捜査する刑事が「もしかしたら自分が犯人かも!?」と思ってしま
う構図が、なんともユニークでおもしろい。
そのミステリアスな構図をさらに盛り上げるのが、映像の魔力。オープニング
に象徴されるミステリアスで、さめたタッチの映像が、ナゾをさらに深〜いナゾ
の渦に巻き込んでいく。 (?_?)

疑惑は彼女だけでなく、その周囲の人々にも広がる。アンディ・ガルシア演じ
る相棒の刑事、かつて彼女と関係があった弁護士、彼女を追いかけるストーカー
的な警察官、彼女の相談に乗る精神科医、そしてサミュエル・L・ジャクソン演
じる彼女の育ての親。
こうした人々がみんなアヤシくて、ナゾがどんどん深まっていくのだ。真相は
ずっーと闇の中です。

とはいえ、主人公が意識を失うことについては、内的なものではなく外的要因
によるらしいことが意外に早くわかっちゃうのね。
おまけに、結末は予想の範囲内。主人公の両親の死も関係しているらしいこと
を考えれば、だいたいあの真相は見えるよなぁ〜。なんたって、テレビの2時間
ドラマで鍛えたボクだもの。 (^0^)

それでも真相に至るまでは、かなり引っ張られてしまいました。混乱させるの
がウマイのね。「あ、やっぱアイツが犯人か!」と思わせて「いやいや、コイツ
も怪しいな。ホントはこっち?」という感じで。ココかと思えばまたまたアチラ。
アチラかと思えばまたまたココ。ココかと思えばまたまたアチラ。アチラかと
思えば……て、シツコイっちゅうに!!! (`´メ)

欲を言えば、主人公のヒリヒリするような悩み、苦しみがもっと伝わってくる
と良かった気がします。真犯人が誰かを混乱させるのに忙しくて、そのへんはや
や浅めにしか描かれなかった感じ。
行きずりの男と次々に関係するあたりの心的背景を、もう少しキッチリ描くと、
主人公の人間ドラマとしても深みが出た気がするのですが……。だって、あれ
じゃただの淫乱女だもんね。

それでも、サスペンスとしてはまずまずのものでしょう。陰の部分をうまく出
していたアシュレイ・ジャド、怪しさを漂わせたサミュエル・L・ジャクソン、
アンディ・ガルシアの演技もさすがでした。

特別に「すげぇー!!」てな感じのサスペンスではありませんが、魅力的な映
像と最後までナゾを引っ張る構成力で、平均点の出来にはなっている感じ。
あなたも最後まで引っ張られてみますか。 グイーッとね。
(; ・_・)―――――――――C<―_-) イテ!

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(ナゾに満ちたサスペンスとしては、まあまあの出来。映像の魅力も加わって、
それなりに仕上がっています。)
                         <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年10月10日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後4時30分の回。


[レビュートップページ][「つ」のページ