海辺の家 (LIFE AS A HOUSE)


(2001年 アメリカ)(上映時間2時間6分)
監督:アーウィン・ウィンクラー
出演:ケビン・クライン、クリスティン・スコット=トーマス、ヘイデン・ク
リステンセン、ジーナ・マローン、メアリー・スティーンバーゲン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
42歳の建築家ジョージ(ケビン・クライン)は、ガンで余命4ヶ月だと宣告さ
れる。海辺にある家の改築を決意した彼は、別れた妻に引き取られている16歳
の息子サム(ヘイデン・クリステンセン)を強引に誘う。最初は反抗的だった
サムも、やがて父の熱意によって家作りに夢中になるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
死期を覚ったらお家を建てよう! これまでの人生が変わるかも!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
キャ〜〜〜〜ッ! 『スター・ウォーズ エピソード2』のヘイデン・クリス
テンセン君が不良やってるぅ〜〜〜〜!! 唇にピアスまでして、ドラッグで
ラリってるぅ〜〜〜!!!  )°O°( ヒィィィ
でも、ご安心を。けっして根っからのワルってわけではありませんので。

ヘイデン君が演じるのは、16歳のサム。
父ジョージと母ロビンはずっと前に離婚し、母は別の男性と再婚。今は2人の
小さな子供がいる。

そんなある日、ジョージが20年勤めてきた建築事務所をいきなり解雇されてし
まう。激怒した彼は事務所にある自分が作った模型をすべて鉄棒で叩き壊し、
事務所を飛び出してしまう。そして、そこで突然倒れてしまう。

ジョージはガンで死期が近かった。そのことを知った彼は、息子のサムととも
に今の家を建て直すことを宣言する。残り少ない時間で、失った父子の絆を取
り戻そうと考えたのだ。
最初は嫌がっていたサムだが、やがて父の提案を渋々了承する……。

死期が迫った父親が過去を反省して、家を建てることで息子との絆を取り戻そ
うとする話。
基本はハリウッドお得意の涙タップリの感動物語なんですが、ベッタリしたタ
ッチでなく、淡々としかもユーモラスに描いているんです。こういうタッチっ
て最近のトレンドみたいですね。

死が近いという深刻な状況なのに、泣き叫ぶような場面はほとんどナシ。自分
の病気のことを息子に告げる衝撃の場面でさえ、抑えたトーンで描かれます。
その分、表面的じゃなく、心の奥深くまでジワーッと染みてくる感動がありま
す。それもベタベタ〜じゃなく、さわやか〜な感動が……。 (*^。^*)

笑える場面もたくさんあって、それが物語にさらなる厚みを加えています。
なかでも笑えるのがジョージの愛犬の困ったワンちゃんと、お隣りのオッサン
との過激な(?)バトル。これ、絶対に笑えます。 (^0^)

全体を通して特に印象的なのが、家を建てる場面以上に破壊する場面がていね
いに描かれること。
この親子は、いったん徹底的に過去を破壊しなければ、新しい関係は作り出せ
ないんですね。それを古い家の破壊に託して描いているのでしょう。

そして、後半は新しい家の建設。とってもステキなお家が建っていきます。
その中で、ジョージと息子サムとの関係はもちろん、かつての妻ロビンとの関
係にも転機が訪れる。だけど、ジョージにはもう時間がない。それがとっても
切なくてたまらんのじゃ……。 (T^T)

キャラのつくり方や設定も心憎い。
元妻が再婚していて小さい子供が2人もいるとか。そのダンナが仕事一筋で子
供をハグしたことがないとか。ジョージが建築会社でコンビュータを使わない
で、いまだに模型を作ってデザインをしているとか。あるいはジョージが自分
の親に関して、心の大きな傷を持っているとか。
そういうネタをうまいこと使って、ドラマを盛り上げていくんです。

セリフも良いんですよねぇ〜。しゃべりすぎず、黙りすぎず、バランスがとっ
てもグッド。
それに、美しい海も映画の中で効果的に使われています。最初に父が飛び込ん
で、後で息子が飛び込む、な〜んてあたりの対比もよく考えられている。

やや気になったのは、盛り込みすぎなところ。父と子の話に加えて、元妻との
愛、彼女と今の夫との関係、そして息子とガールフレンドの話、さらに彼女の
母親のイケナイ遊びなどなどがたくさん描かれて、それはそれで楽しいんだけ
れど、ピンボケ気味に感じられたところもありました。

それに、息子サムが劇的に変化していくのに対して、父親のジョージの変化が
見えにくいのもやや物足りず。もう少し、最初の方のデタラメぶりや意固地な
様子を強調しておくと、ラストがもっともっと感動的になったのでは?
でも、まあ、今のままでもけっこう感動できますけれどね。

ヘイデン君はなかなかの演技でした。ほぼ同年代の役というのがよかったんで
しょう。外面のワルさと内面の素直さをうまく同居させていたと思う。
名優ケビン・クラインはやっぱりうまいし、元妻役のクリスティン・スコット
=トーマス、お隣りの母と娘役のメアリー・スティーンバーゲン、ジーナ・マ
ローンあたりも印象的な演技でした。

というわけで、実力派俳優の演技もあってなかなかの力作。ただの涙ウルウル
の感動物語だけに終わらない余韻の残る映画でした。 (*^。^*)

うーん、ボクもいつか死期が近づいたら家でも建てようかと思っちゃいました
ぜ。プラモデルもまともにできんので、ムリだとは思いまするが……。(壊す
方は得意かも。 o(^゜)○☆バキッ! )

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆
(さわやか〜な感動が味わえる秀作。泣きたい人、感動したい人はどうぞ。名
優の演技も見ものですヨ。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2002年7月24日(水)シネマ・ロサにて。午前11時の回。


[レビュートップページ][「う」のページ]