アンダーワールド(UNDERWORLD)


(2003年 アメリカ)(上映時間2時間1分)
監督:レン・ワイズマン
出演:ケイト・ベッキンセール、スコット・スピードマン、シェーン・ブロー
リー、マイケル・シーン、ビル・ナイ、アーウィン・レダー
*日比谷映画ほかにて全国公開
ホームページ http://www.underworld.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
吸血鬼<ヴァンパイア>の女戦士であるセリーン(ケイト・ベッキンセール)
は、狼男族<ライカン>の動きを探っていた。ライカンは人間の青年マイケル
(スコット・スピードマン)を追っていた。セリーンは、ライカンに噛まれた
マイケルを一族の屋敷に運び込むが、一族の長クレイヴンは激怒する……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
美貌の吸血女は「マトリックス」だった!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

吸血鬼VS狼男! (^o^)/
うーん、いかにもB級映画っぽいネタですねぇ〜。伝奇的なストーリーを使っ
て、オドロオドロしくも魅惑的な物語をつくり出しているんでしょうか。

と思ったら、なんのことはない。この映画、フツーのアクション映画じゃない
ですか。
「吸血鬼VS狼男」という対立の図式はあるものの、コワ〜イ場面はほとんど
ナシ。まるでただのギャングの抗争劇。他の組織との抗争がありーの、内部対
立がありーの、裏切りや陰謀劇がありーの……。
「吸血鬼VS狼男」はどこに行ったんじゃいッ! (`´メ)

肝心のアクションにしても、どこかで観たようなシーンばかり。
オープニングからほどなく、ケイト・ベッキンセール演じる主人公セリーンが、
ロングコートで二丁拳銃を乱射するシーンなんて、完全に「女マトリックス
」だもんね。
てことは、ジャンプ・スーツで剣を振り回すところは「女キル・ビル」? あ、
「キル・ビル」はもともと女だったっけ。(笑)
その他のアクションシーンも、それなりに水準はいっているものの、これとい
った特徴のない場面ばかり。

こんなんじゃ、つまんないヨ〜。 (`ヘ´)
と思ったら、中盤からは吸血鬼一族の長老の復活などを描いて、かなり持ち直
してくれました。いったん死んだ長老がセリーンによって生き返らされ、時間
とともに少しずつ再生していく姿を、特殊メイクを使ってリアルに描いていま
す。これはなかなかのものでした。
吸血鬼一族と狼男一族の悲しい過去のドラマなども登場して、それなりに盛り
上がったのでありました。

ですが、これも特に目新しいことはないですよね。しかも、ドラマとしての深
みがまったくない。セリーンの悲しい過去や、最強の男マイケル(『死ぬまで
にしたい10のこと』で主人公の夫役だったスコット・スピードマン)との愛の
物語も、ただうわべだけの空虚なドラマ。こんなんで感動できる人はいません
わなぁ〜。

ドラマ的にもダメ。アクションも平凡でイケてない。おまけに、吸血鬼はほと
んど血を吸わないし、変身した狼男はオオカミというよりはエイリアン。コワ
イっていうよりは、グロテスクで笑っちゃうのヨ。
いったいこの映画、どこで楽しんだらよいのでしょうか???? (・_・?)

あ、ありました! お楽しみどころが。
映像はかなりのもんです。ミュージック・ビデオ出身のレン・ワイズマン監督
が、スタイリッシュでキレのある映像を展開させています。いかにも「アンダ
ーワールド」という感じの不気味で、趣のある映像は見応えアリ。

てことで、ヒマつぶし程度にはそれなりに役立つ映画でしょう。ただし、それ
だけ。
レン・ワイズマン監督とケイト・ベッキンセールは、この映画をきっかけに婚
約したそうです。なので、2人にとっては思い出深い映画でしょうが、ボクに
とっては観終わってすぐに忘れてしまうような、どうでもいい映画なのであり
ました。

《ぽちのオススメ度》
★☆☆☆☆(+1/2★)【あんまりオススメできません……】
(「吸血鬼VS狼男」というのなら、それにふさわしいドラマを展開してくれ
なくちゃねぇ〜。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年11月30日(日)池袋HUMAXシネマズにて。午後1時40分の回。


[レビュートップページ][「あ」のページ]