(MAESTROM)


(2000年 カナダ)(上映時間1時間26分)
監督・脚本:デニ・ビルヌーブ
出演:マリ・ジョゼ・クローズ、ジャン・ニコラス・ベロー、ステファニー・
モーゲン・スターン、ピエール・ルボー、マルク・ジェリナス
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<ストーリー>
大女優の娘として生まれ、25歳の若さでブティック「スマトラ・チェーン」の
オーナーとして活躍するビビアン・シャンパー二ュ(マリ・ジョゼ・クローズ
)。だが、経営状態は思わしくなく、投資会社を経営する実の兄からこれ以上
は投資できないと告げられる。そんなある日、クラブにくり出し酒をあおった
ビビアンは、深夜に一人で車を運転して帰宅する途中、誤って男をはねてしま
う。そのまま逃げ去ってしまったものの、罪悪感にさいなまれた彼女の生活は
次第に混乱を極めていく……。

<レビュー>
不思議な魅力を持った映画です。
まず、オープニングに登場するのがグロテスクな深海魚。まるでクローネンバ
ーグ監督の映画にでも出てきそうな感じの気色悪さだゾ。 (゜o゜)ゲッ!!
コイツが物語全体のストーリーテラーになるという、なんだか人を小バカにし
たような構成なんですヨ。

その深海魚が語るのが、ある若い女性の物語。
大女優の娘で、しかもブティックの経営者という25歳のビビアン。マスコミか
らも注目を集める彼女だが、実はブティックは経営危機を迎え、しかも中絶手
術で心身ともに疲労の極致。つまり、実像と虚像のはざまで悶々とした状態に
あるわけだ。 (´ヘ`;)

そんな中、酔って車を運転した彼女は、誤って男をはねてしまう。パニクった
彼女は、そのまま走り去ってしまうが、翌日、新聞にはその男の死亡を告げる
記事が載る。
罪の意識に悩まされつつも自首することもできないビビアン。そんな彼女の前
にある青年が現れる……。 (・_・")?

ここから先はネタバレになるのでやめときますが、とにかくアレアレって感じ
の意表をついた展開です。
といっても、犯罪の真相を暴くサスペンス劇じゃない。
ほんのちょっとした出来事から、まるで渦に巻き込まれていくように不思議な
運命に遭遇する女性の苦悩と再生の物語を、複雑で斬新な語り口と独自の映像
感覚で捉えた映画。ある種のファンタジーと呼んでもいいでしょう。

特に印象的なのが映像感覚の鋭さ。
全体を包む「青」のイメージ、水の飛沫、光と影の鮮やかな対比、そんな鮮烈
な映像が効果的に使われています。
音楽もユニークで、うまく映像とリンクしています。 (^-^)

シナリオもちょっと変わっているんです。
ドラマ的には、それほど奇抜な話じゃないんだけど、ひとつの物語を複数の視
点から見つめたり、時間の経過さえ無視して縦横無尽に走り回ったりと、とに
かくユニーク。
おまけに、セリフが凝っていて、どれも耳に残る。
「ノルウェーの漁師は網の代わりに音楽で魚をとる。私はグリーグの調べに捕
まえられたのだ……」って、ホントかぁ? (^0^)

どちらかというと暗い話なのに、独特のユーモア感覚が漂っているのも特徴。
中絶でショックを受けた主人公を慰めるために友人が歌った外国語の歌が、実
はとんでもない内容だった……なんてあたりのブラックさは、かなりのもので
した。 (^。^/)

まあ、監督が自分の世界に酔ってる感じのところもあるんですけどね。
ラストもちょっと平凡すぎる気がしました。
それに、あんまり自由につくってるものだから、「おいおい、そんな都合のい
いこと……」なんて展開もある。
ただし、これはたぶんわざとやっているんですね。意識的に偶然性を重視した
ストーリー展開に持ち込んで、意表をついた独特の世界を構築しているんだと
思う。

とにかく最後まで飽きさせずにグイグイ引っ張っていく力量は見事。
シナリオ、映像、音楽がうまく合体して、独特のミステリアスな世界をつくり
出しています。
カナダの新鋭監督デニ・ビルヌーブ。この名前、覚えといたほうがいいかもし
れませんよ〜。今後を要チェックだッ!

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(上映館はあんまりないので、劇場で観られない方はビデオやDVDでどうぞ。
ちなみにフランス語の映画ですが、たまに英語も出てきます。さっすがカナダ。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「う」のページ]