ボイス(THE PHONE)


(2002年 韓国)(上映時間1時間42分)
製作・監督:アン・ビョンギ
出演:ハ・ジウォン、キム・ユミ、チェ・ウジェ、チョ・ジヨン、ウン・ソウ
*4月26日(土)から東劇、東急文化会館他にて公開予定。
ホームページ http://www.movies.co.jp/voice/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
若手女性ジャーナリストのジウォン(ハ・ジウォン)は援助交際のスクープ記
事のせいで、脅迫電話に悩まされていた。彼女の身を案じた親友のホジュンは
、自分の別宅を隠れ家に提供し、携帯番号を変えるように勧める。だが、まだ
誰も知らないはずの新しい携帯が鳴り、そばにいたホジュンの娘ヨンジュが出
ると彼女は全身を痙攣させて絶叫する……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リンダ・ブレアを超えた壮絶な少女の顔を見よ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
名作『エクソシスト』(1973)でもわかるように、子供が何かにとりつかれる
のはコワいもの。ふだんのあどけない顔が、一瞬にしてこの世のものとも思え
ないスサマジイ顔に変わる。そのギャップが背筋をゾクゾクさせます。
{{ (>_<) }}

この映画も子供が大きなポイントを握っています。
主人公の女性ジャーナリスト、ジウォンは自分が書いた記事のせいで、いたず
ら電話やストーカーに悩まされて自宅を出る。親友のホジュンに相談すると、
彼女が家族とともに将来住む予定で買った家を貸してくれるという。

申し出を受けてホジュンの家に住むジウォン。携帯の番号も変える。新しい番
号は「011-9998-6644」。電話会社のコンピュータ画面に、なぜかこの番号し
か表示されなかったのだ。

ある日、まだ誰も知らないはずのジウォンの携帯が鳴る。そばにいたホジュン
の娘ヨンジュが電話に出ると、彼女は恐怖に目を見開き、全身を痙攣させて絶
叫する。ジウォンが携帯をもぎ取るとそこからは無気味なノイズが聞こえてい
た……。

このヨンジュっていう女のコの顔がねぇ、とにかくスゴイんですヨ。この世の
ものとも思えない気味悪さなんだもん。
どうしてああいう顔ができるんでしょう。撮影中になんか悪いものでも食べた
んでしょうか。 (^0^)
いやぁ〜、完全にリンダ・ブレアを超えましたね。この顔を見るだけでもお金
を払う価値があります。

で、このコがどんどんヘンになっていって、「いったいどうしたの?」と主人
公のジウォンがその秘密を探っていくうちに、やがてとんでもない事実が明ら
かになるんです。ま、まさか、そんな……。 W(゜O゜)W

なんといっても子供が別人になっていくというアイデアがおもしろい。
おまけにそのきっかけが携帯だというアイデアも秀逸。だってさぁ、携帯って
固定電話と違って、どこにでもついてくるわけじゃない? 電話線もないから
怪電波が飛び込んできたって不思議じゃないし。それって気味悪くない?

携帯以外にも現代的なアイテムを使って、うま〜く伏線を張っていきます。例
えば、ヨンジュはホジュンが親友のジウォンの卵子をもらって、人工授精で産
んだ子供なんだよね。で、それがあとあと、事件の背景にある感情と深〜く結
びついてくる。
また、ホジュンがジウォンに提供した別宅の内装なんかを、自分で手がけてい
るというあたりも、ラストのオチにうま〜く結びついてきます。

映像的にも、いかにも意味ありげな映像を積み上げて、雰囲気を盛り上げてい
きます。ピアノ曲「月光」をポイントに使っているのもセンスのよいところ。

実は、この映画、中盤で一度先が読めちゃうんですよね。前半は、携帯や不思
議な現象を使って、コワさをあおっていくんだけど、途中でありきたりの不倫
話が前面に出てつまらなくなる。で、「な〜んだ失速しちゃったのか」と見放
しかけたんですが、いやいや、そのあとに意外なドンデン返しが待っておりま
したぁ〜。

んー、この結末は……。
ちょっと『カル』風? あ、いかん、いかん、これ以上言うと、こっちにもヘ
ンな携帯電話がかかってくるかも。あとは自分で確かめてね。 (*^。^*)

ドラマ的にはやや物足りないところがあるものの、ホラーとしての完成度はか
なり高いと思います。コワさはそれほどでもありませんが、最後まで飽きずに
観られました。

主役のハ・ジウォン、そして親友役もなかなかの演技でした。でも、もっとよ
かったのは、女子高生役のコ。かなりアブナイ雰囲気でコワかったですヨ。
でも、でも、やっぱりいちばんコワいのはヨンジュ役の女のコだよな。いった
い先々どれほどの怪女優になるんでしょう。将来が楽しみです。(笑)。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆【普通にオススメ。観ても損はナシ】
(ホラー映画好きな方はぜひどうぞ。『リング』など日本のホラー映画と比べ
ても遜色がありません。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2003年3月21日(金)試写会(九段会館)にて。


[レビュートップページ][「ほ」のページ]