嗤う伊右衛門


(2003年 日本)(上映時間2時間7分)
監督:蜷川幸雄
出演:唐沢寿明、小雪、香川照之、池内博之、椎名桔平
*ヴァージンシネマズ六本木ヒルズほかにて全国公開
ホームページ http://iemon.com/web/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
浪人の伊右衛門(唐沢寿明)は、御行乞食の又一(香川照之)の仲介で、病気
で顔の片側が崩れてしまった岩(小雪)に婿入りする。しかし、腹黒い与力・
伊藤喜兵衛(椎名桔平)の策略で離縁させられてしまい……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
復讐劇のスゴミは魅力だが、主人公夫婦の心情が描ききれず
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「嗤う伊右衛門」て難しいタイトルやなぁ〜。 (~ヘ~;)
なに? 原作は京極夏彦の小説? すんません。読んでませ〜〜ん!(と開き
直る)

どうやらあの「四谷怪談」をベースにした話みたいです。といっても、極悪人
の夫・伊右衛門は妻の岩を愛する真面目な夫に、岩も幽霊ではなく伊右衛門を
愛する妻として描かれています。で、サブタイトルに「エターナル・ラブ」な
んてつけたワケね。永遠の愛の物語ってことですか……。

ストーリー的にはこんな感じ。
浪人の伊右衛門と顔が崩れたお岩さん。心に傷を持つ2人が結婚して、少しず
つ心が通い合う。ところが、かつて岩の顔が崩れる前に言い寄っていた筆頭与
力・伊藤喜兵衛が、二人の仲を裂こうと画策する。
愛し合う2人を引き裂こうとする極悪非道の上司。その悪の所業にやがて復讐
の刃がぁ〜〜〜。  (▼、▼メ)

という話なのですが、いきなりボクは引いちゃいましたぜ。 ┐(´-`)┌
セリフがねぇ、なんだかとっても仰々しいのよ。役者の演技もワザとらしすぎ
るし。いくら時代劇でもちょっとねぇ〜。
ま、監督が蜷川幸雄だから、演出が舞台みたいに大げさになるのは仕方ないと
しても、脚本(筒井ともみ)までそっちに走っているのはどーなんですか?
個人的にはこういうのは勘弁して欲しい。 (´ヘ`;)

特に気になったのが、伊右衛門とお岩さんの心の揺れ動き。最初はギクシャク
していたのが、しだいに仲良くなっていくというのだが、それがほとんどセリ
フだけで描かれるので素直に心に入ってこない。おまけに、「しだいに仲良く
」ならなくちゃいけないのに、描き方が雑でそのあたりがうまく描けていない
んです。
この2人の結びつきがきちんと描けないと、あとあとのオドロオドロしいドラ
マが生きてこないんだよねぇ〜。

しかも、2人の心情以外にも、伊藤だの、又一だのが抱えた闇の部分まで描く
から、伊右衛門とお岩さんの「エターナル・ラブ」の世界に素直に入り込めな
いんじゃ〜〜〜! 欲張りすぎだよ。このシナリオったら。

でも、さすがに映像はきれいです。舞台同様に、蜷川監督の美意識が炸裂して、
まさに芸術的な映像。暗めのタッチが独特の雰囲気を生み出しています。

役者もいいですねぇ〜。 (*^_^*)
特にお岩さん役の小雪は絶品。顔が崩れるという悲劇にあいながら、キリリと
生きていく強さがすばらしい! これに比べれば『ラストサムライ』の時の演
技なんて、小さい、小さい。

その夫役の唐沢寿明や、ニセの坊さん役の香川照之、池内博之や六平直政あた
りの演技も見事でしたが、そのなかでも椎名桔平の悪党ぶりはスゴイです。ボ
クなんか伊右衛門に代わって、成敗したろうかと思いましたもん。ホント。て
めぇ〜なんか人間じゃねぇ。叩き斬ったるぜ!!!! (`´メ)

前半の伊右衛門と小雪の心のふれあいは全然でしたが、後半のオドロオドロし
い復讐劇は、バツグンにおもしろくなります。ゾクゾクするようなすさまじい
展開。限定された空間で、ただならぬ緊張感と迫力が漂います。
特にクライマックスのスゴミは出色。舞台的な仰々しさが、逆にここでは生き
ています。

蜷川監督らしい映像美や役者の演技に見どころがあるだけに、もう少し全体を
スッキリさせて楽しませて欲しかった、というのがボクの結論。

ところで、ラストのあの俯瞰は何なんですか? (・_・?)
いきなり現代の東京に飛んじゃうってのは、どういう意味なの?
いまも四ツ谷あたりじゃ、お岩さんと伊右衛門の怨霊がうごめいているとでも
いうんでしょうか??? うらめしや〜〜〜〜〜〜。 〜〜〜〜〜(m--)m

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)【ちょっとだけオススメ。おヒマでしたらどうぞ】
(蜷川監督らしい映像美とスサマジイ迫力は買うけれど、主人公夫婦の心情の
描き方が雑すぎて……。)
                           <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年2月7日(土)シネ・リーブル池袋にて。午後4時25分の回。


[レビュートップページ][「わ」のページ]