ウォーターボーイズ


(2001年 日本)(上映時間1時間31分)
監督・脚本:矢口史靖
出演:妻夫木聡、玉木宏、三浦哲郎、近藤公園、金子貴俊、平山綾、真鍋かを
り、竹中直人、柄本明
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
廃部寸前の男子高校の水泳部。部員は、やる気もなくズルズルと続けてしまっ
た3年の鈴木(妻夫木聡)ただ1人。だが、突然、赴任したばかりの美人教師
・佐久間(真鍋かをり)が水泳部の顧問になり、下心ミエミエの新入部員が押
しかける。ところが、佐久間先生が教えたかったのは、なんとシンクロナイズ
ド・スイミング。それを知ったほとんどの生徒は逃げ出すが、鈴木を含む5人
のハミダシ者たちは文化祭での発表を目指して特訓を始める……。

<レビュー>
いやぁ〜、笑えまッス! (^。^/)
で、観終わってさわやか〜な気分になれる。
ホント、楽しい映画なのは間違いないんですが……。

男子高校の廃部寸前の水泳部の唯一の部員、鈴木クンたちが、ちょっとしたき
っかけでシンクロナイズド・スイミングに挑戦することになり、あれやこれや
の迷走の末に、文化祭で見事な演技を披露するまでを描いた物語。

個性的な男子高校生たちが、気色の悪い男のシンクロに挑むという設定がバツ
グンにおもしろい。
彼らのドタバタぶりをなんの引っかけなく、ひたすら一直線に見せてくれるん
です。
なんたって、フジTVが製作に絡んでますからねぇ〜。お客サンを楽しませる
サービス精神は満点。全編笑いの渦に観客を巻き込んで、入場料分はモトをと
らせてあげようという意図がよ〜くわかります。 (*^。^*)

ただし、どっちかというとベタな笑いでクドイところが多いので、波長が合わ
ない人は全然笑えないかもしれません。その点はご用心を。

それに、ドラマ的な魅力はほとんどありませんネ。 (`ヘ´)
最初から最後まで、「んなこたぁ、絶対にないッ!!!」って感じで、リアリ
ティはゼロ。
鴨川シーワールドの職員が魚の業者をやってたり、文化祭の一ヶ月も前から釣
堀の準備したりと、「デタラメもほどほどにしろ〜ッ!」って叫びたくなると
ころがたくさんある。

登場人物の行動の動機や心の変化も、まったくといっていいぐらい見えません
。微妙な心のアヤなんかこれっぽっちもなく、ただ、ひたすら笑いに走るのみ
ッ!!

セリフもつまんないですねぇ。説明ゼリフが多くて、キレがないんだもん。
映画全体のテンポもモタっていて、なんだかねぇ〜。 (´ヘ`;)
若者が活躍する映画なんだから、もっとリズム感を出して欲しかったゾ。

マイナースポーツに挑戦する人たちの奮闘ぶりを描いた映画といえば、周防正
行監督の『シコふんじゃった』や『Shall we ダンス?』が有名です
が、はっきりいって、あれほどの深さはありません。残念ですが。

とはいうものの、な〜んも考えずに観れば、これほどおもしろい映画はないん
じゃない?
ムリムリつくったような笑いが多いわりには、全然イヤミもないしネ。
だって、出演者やスタッフたちが心から楽しんでいるのがわかるんだもん。

高校生たちの演技はみんなヘタなんだけど、一生懸命にやっているから好感が
持てる。
で、彼らを取り巻く脇役たちが、スッゴク達者で楽しい。
ヘンなトレーナー役の竹中直人、オカマの柄本明、先生役の杉本哲太や真鍋か
をり……。蛭子サンも相変わらずいい味出していますヨ。

そういう役者さんたちや、矢口監督以下スタッフの一体感、熱意。それが見事
に実を結んだのが、ラストの素晴らしすぎるシンクロ演技。これはもう素直に
大拍手でした。 (^-^)//""パチパチ
僕も参加したかったなぁ〜。(え? シンクロするの?)

ドラマ的な魅力はともかく、笑って爽快感を味わえるエンターティメント作品
としては、なかなかのもんだと思いました。
笑って、ストレスを解消したい方にはオススメです。

でもさぁ、男のシンクロはやっぱり気色悪かったゾ〜〜〜〜!。 (^0^)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(楽しいエンターティメントとしては合格点なんですけどね。ドラマがつまら
ないので作品としての評価は辛くなっちゃいました。)
                                    <ぽち>


[レビュートップページ][「う」のページ]