Xファイル ザ・ムービー (THE X-FILES)


(1998年 アメリカ)(上映時間2時間1分)
監督:ロブ・ボーマン
出演:デビッド・ドゥカヴニー、ジリアン・アンダーソン、ジョン・ネビル、
ウィリアム・B・デイビス、マーチン・ランドー、ミッチ・ピレッジ、ジェフリ
ー・デマン、ブライズ・ダナ、テリー・オクイン


<ストーリー>
テキサス州北部の小さな町で少年と3人の消防隊員の変死事件が起きる。そして、
1週間後にダラスでは連邦ビル爆破事件が……。FBI捜査官モルダーとスカリー
はこのふたつの事件を追ううちに、政府の隠された秘密に接近。スカリーを刺した
1匹のハチを手掛かりに、ふたりは南極大陸にまで捜査の手を伸ばしていく……。


<レビュー>
FBIの特別セクション、X -ファイル。常識外の不可思議な未解決事件を再検討、再
調査するこのセクションに籍を置く捜査官モルダーとスカリー。2人の活躍を描いた
TVドラマは、1993年のスタート以来、全米だけでなく日本でも大人気だ。
そのTVドラマを映画化したのがこの作品。
以上。

で終わっちゃったら、ミもフタもないんだけど、でも結局はそれだけの映画だと思う。
さすがに映画だけあってスケールは確実にアップ。
ビルの大爆破シーンや南極(といってもこれはロケだろうけど)でのアクションシーンな
ど、迫力満点の映像が展開される。おなじみのモルダーとスカリーも体当たりの熱演。
見応えはタップリだ。

でもねぇ、何といってもテレビを下敷きにした話で、例によって宇宙人を巡る政府の陰
謀話が中心。特に目新しい素材もないし、展開もいつも通り。
まあ、それだけ安心して観られるから、テレビ版のファンなら十分に楽しめるにしても、
単独の映画として評価できる作品じゃないでしょう。
テレビ版が好きじゃない人は、絶対に入っていけない世界だな。

それに、テレビ版の持ち味であるスピーディーな展開が消えてしまっているのも気になる。
映画になってスケールアップしたのはいいけれど、その分テンポものんびりしちゃって、
何だか間の抜けた感じ。だからといって、スカリーとモルダーの心の動きを丹念に追うわ
けでもないし。
もっと話をふくらませて、たたみかけるような展開で二転三転させたら、テレビ版以上に
おもしろくなったと思うのだが……。

だいたいさぁ、ウィルスが宇宙人になって地球人を襲う……っていうのも、どこかで似た
ようなストーリーがあったよなぁ。登場する宇宙人も『エイリアン』のできそこないみたいだし。

結論を言えば、テレビ版の存在がなかったらどうってことない映画。ただし、テレビ版の
ファンならそれなりに楽しめると思います。

《ぽちのおススメ度》
★★

                                   <ぽち>


[レビュートップページ][「え」のページ][「アルファベット」のページ