山の郵便配達 (那山 那人 那狗)


(1999年 中国)(上映時間1時間33分)
監督:フォ・ジェンチイ
出演:トン・ルゥジュン、リィウ・イェ、ジャオ・シィウリ、ゴォン・イエハン、
   チェン・ハオ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ストーリー>
1980年代初頭の中国湖南省西部。交通手段のない険しい山岳地帯を集配して回
る郵便配達人が足を悪くして引退。彼の息子が仕事を引き継ぐことになる。2
人は引継ぎを兼ねて、2泊3日の配達に出かけるが……。

<レビュー>
こんなに険しい山道を郵便配達して回る人がいたとは!
やっぱり郵政民営化になったら、合理化されて、こういう場所には郵便が届か
なくなっちゃうんでしょうか? 小泉純一郎さん。
て、日本じゃなくて中国の話だっちゅうに! (^0^)

とにかく想像以上の険しい山道を2泊3日かけて郵便を集配する旅。大きなリ
ュックに郵便物を詰め込んで、山から谷へ、川を渡り、ひたすら歩き続ける父
と子。

でも、父の同行は予定外なんですヨ。
最初は息子が1人で行くはずだったのに、道案内役の愛犬「次男坊クン」(こ
のワンちゃんが名演技!!)が父にピッタリくっついて出発しようとしない。そ
こで、父は「そんならワシも行こうかい」と同行することになったワケ。

この設定が生きてるんです! (^-^)
息子にしてみりゃ、父の存在はちょっとウザい。なんたって、自分よりも経験
も知識も豊富だし、村々の住民ともバッチリ心が通っているんだから。
おまけに、この息子、父のことを「父さん」と呼べない。仕事のためにほとん
ど家にいなかった父に対して、幼い頃から距離を感じていたのだ。

この屈折した感情がいいですねぇ。
けっして犬猿の仲っていうわけじゃないけど、親密な親子でもない。その微妙
な距離感の描き方が見事。

旅の途中、2人の心はどことなくスレ違ったまま。
たとえば、ある村で、盲目のオバアサンに父が手紙を読んでやるシーンがある。
孫からの手紙だというのだが、実はそれは真っ赤なウソ。孫は手紙など出し
ていなかったのだ。
もちろん、オバアサンのことを思っての父の行動なんだけど、息子はそれはお
かしいと言う。「本当のことを話したほうがいい!」と主張する。

最初にこのシーンが登場した時、「ああ、息子は父の温かな心に感動するんだ
なぁ〜」と勝手に思い込んじゃった。でも、実際は、2人はそう簡単に融和し
ない。かえってギャップがクッキリと浮き彫りになる。このあたりのもったい
ぶった展開はなかなかニクイ。 (^-^)

それでも、旅を続けるうちに、2人の心に変化が訪れる。
ポツリポツリと会話をしつつ山道を歩き続けたり、村々の住民と触れ合ったり
するうちに、お互いの心を少しずつ理解するようになる。

その象徴的なシーンが、途中で2人が川を渡る場面。
ここ、涙ナシに観られませんぜ。お客さん。 (T^T)

ま、これといって、特に大事件が起きるような映画じゃないんですけどね。
2人の心に引っかかった過去の記憶なんかを再現しつつ、淡々と旅の様子が描
かれていくんです。
それを通して、親子の情愛や、仕事に対する思いなんかが、押し付けがましく
なくソッと伝わってくる。この控えめな感動が、とってもいい感じなんですヨ〜。
 (*^。^*)

世間のこの映画に対する評価はかなり高い。
で、性格のゆがんだ<ぽち>は、「どっかケナしてやろうかい! (▼、▼メ)
」と思って乗り込んだんだけどサ、うーん、これといって気になったところは
なかったなぁ。
ドラマ的な盛り上がりの少なさも、美しい中国の大自然が充分カバーしてくれ
ていたし……。
ゴメン、今回は完敗です。(って、いったい何を勝負してんだか……)

ただし、ハリウッド的なドキドキの展開や大ドンデン返しぃ〜みたいなエンタ
ーティメント性は、な〜んもありませんヨ。最新テクもゼロ。
だから、そういう映画が好きな人は観ない方がいい。

でも、さわやかな人間ドラマに感動したい人は必見だぜぃ!
特に、最近、親子関係に悩んじゃったりしてる人は、色々考えさせられるんじ
ゃないかなぁ。
こういう映画がつくられるっていうのは、もしかして最近の中国の親子関係も、
かなりヤバイ状況なんでしょうか? ねぇ、田中真紀子さん。(だから中国
の話しだっちゅうにぃ〜!!)

《ぽちのオススメ度》
★★★★
(インディーズっぽいアバンギャルドな映画があるかと思えば、こういう穏や
かで静かな映画もある。最近の中国映画の奥は深いなぁ〜。)
                              <ぽち>


[レビュートップページ][「や」のページ]