ヤング・ブラッド (THE MUSKETEER)


(2001年 アメリカ・ドイツ・ルクセンブルグ)(上映時間1時間45分)
監督:ピーター・ハイアムズ
出演:ジャスティン・チェンバース、ティム・ロス、カトリーヌ・ドヌーブ、
スティーブン・レイ、ミーナ・スヴァーリ、ニック・モーラン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
混乱渦巻く17世紀のフランス。幼いダルタニアン(ジャスティン・チェンバー
ス)は、目の前で父と母を殺される。やがて成長した彼は、パリへと向かう。両
親を殺した相手を見つけ出し、復讐しようというのだ。だが、彼が加わろうと
した国王の銃士隊の士気は低下していて頼りない。そんな中、フランチェスカ
(ミーナ・スヴァーリ)という娘の助けを受けて、危機に瀕した女王を救おう
とするダルタニアンだったが……。

<レビュー>
さぁ〜、久々に思いっきり吠えるゾぉ〜〜〜〜〜!! (^0^)
はっきり言ってダメです、この映画。全然つまんない。なんでこんな映画がア
メリカでウケるのか!? 僕にはちっともわかりませ〜ん。 (・_・?)

原作はアレクサンドル・デュマの「三銃士」。あまりにも有名な小説だし、こ
れまでにも何度も映画化済みですね。
それを『2010年』(1984年)や『プレシディオの男たち』(1988年)などで知
られるピーター・ハイアムズ監督が、いったいどんなふうにアレンジするのか
??? ちょっぴり期待したんですけどねぇ〜。 O(^-^)O

冒頭は、幼いダルタニアンが目の前で両親を殺される場面。
犯人は残虐な銃士。ダルタニアンは必死で反撃し彼にケガを負わせる。だが、
さすがに命までは奪えず、銃士はそのまま去っていく。
やがて、両親の遺体にすがるダルタニアンを1人の男が抱き起こす。プランシ
ェというこの男が、ダルタニアンの育ての親となる。

物語はそれから一気に14年後に飛ぶ。
青年となったダルタニアンはプランシェとともにパリへと向かう。いよいよ、
父と母を殺した憎き男に復讐するのだぁ〜〜〜!!! (^○^)/

というわけで、「ここからダルタニアンの復讐劇がスタートだッ!」と思った
んですヨ。
でも、なぜか復讐の話はそこでプッツリ途切れちゃう。
その代わりに展開されるのが、フランス国内の政争を背景にダルタニアンが女
王を救うという英雄物語。
そこに、彼とともに戦う2人の銃士や、彼を助ける娘フランチェスカなんかが
登場して、対立だの、友情だの、恋愛だのといった、いかにもありがちな話を
繰り広げるんです。 (´ヘ`;)

やっぱり原作をそのまま映画化したんじゃダメだと思ったんでしょうネ。それ
なりの工夫はしているんですヨ。
どこを工夫したかというとアクションシーン。ここが、この映画の最大の(て
いうか唯一の)ウリ。

アクション監督に香港出身のシャン・シンシンを起用。樽だの、長いハシゴだ
のといった小道具を使いながら、ワイヤー・アクションを「これでもかッ!」
と見せまくります。
中世の衣装を着た登場人物がヒラリヒラリと空を飛ぶ様子は、意外だし、けっ
こう見応えがありますねぇ〜。 (*^。^*)

でもねぇ、ただそれだけなんです。アクションシーンだけで満足しちゃったん
でしょうか。肝心のドラマには何の工夫もナシ。
まるで、ただストーリーを説明しているだけのようなベタな展開。予想した通
りの平凡なシーンがどこまでも続いていく。驚きも感動もないままに、最初か
ら最後までスーッと目の前を通りすぎていくだけ。あ〜あ。 (`ヘ´)

しかも、いろんなエピソードを平均的に描いているので、散漫でまったくメリ
ハリがない。登場人物の心理も伝わってこないから、感情移入なんかできやし
ない。
もぉ〜、おかげで途中でスッゴク眠くなっちゃいましたぁ〜。
(_ _)Zzz…

セリフも多すぎるよねぇ〜。
歴史的な背景とかを説明しなきゃいけないのはわかるけど、それにしたってこ
んなに詰め込んじゃダメ。字幕を追いかけるだけでウンザリしてくるもん。
もっと役者の表情やしぐさを生かしてくれないと……。

だってさぁ、けっこういい役者さんが出ているんですヨ。
悪の銃士役のティム・ロス、女王役のカトリーヌ・ドヌーブ、ダルタニアンの
ロマンス相手のミーナ・スヴァーリ(『アメリカン・ビューティー』でオヤジ
殺しの少女を演じたコ)というように、なかなか魅力あるキャストでしょう?
でも、それがほとんど威力を発揮していないんだなぁ〜。これだけ脚本がヒド
イと、いくら役者が良くてもダメですね。ハイ。

さてさて、ラストになってようやく復讐劇が復活。ダルタニアンは思いを遂げ
ることができるのか???
って、今さら遅すぎるゾ〜〜〜〜!!

最後に、ダメ押しの結論を言いましょう。
見どころはアクションシーンのみ。それもあまりにつまらないドラマのおかげ
で、すっかり色あせちゃいました。
もっとポイントを絞るか(復讐劇なら復讐劇に)、大胆な解釈をするかしてド
ラマに生命力を吹き込んでくれないと、とてもじゃないけど最後まで持ちませ
ん。いくらガマン強い僕でも、しまいにゃ怒るでぇ〜。 (`ヘ´)
(本当はすぐにブチ切れちゃうんですけどね。うりゃぁ〜〜〜〜〜〜!!)

《ぽちのオススメ度》
★☆☆☆☆(+1/2★)
(アクションファンとコスプレファンにオススメできる程度。最近観た中では
最も魅力のない作品でした。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2001年11月12日(月)シネマサンシャインにて。午後4時時20分の回。


[レビュートップページ][「や」のページ]