誘拐犯(THE WAY OF THE GUN)


(2000年 アメリカ)(上映時間1時間59分)
監督・脚本:クリストファー・マッカリー
出演:ベニチオ・デル・トロ、ライアン・フィリップ、ジュリエット・ルイス、
ニッキー・カット、スコット・ウィルソン、ジェームズ・カーン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ストーリー>
その日暮らしを続けるロングボー(ベニチオ・デル・トロ)と相棒のパーカー
(ライアン・フィリップ)。ふとしたことから、大金持ちの石油王が代理母に
出産させる計画を知り、彼女を誘拐して身代金1500万ドルを要求する。だが、
石油王は実は裏社会の一員で、スゴ腕の殺し屋を差し向けてくる……。

<レビュー>
鉄砲の映画ですぅ〜! \(^O^)/
ガン・アクションがス・ゴ・イのよん。
乱れ飛ぶ銃弾にみんなKOじゃあ〜!!! 

『ユージュアル・サスペクツ』の脚本家クリストファー・マックァリーの初監
督作品(もちろん脚本も本人)。
ロングボーとパーカーという2人のアウトローがある病院で、大富豪のチダッ
クが若い後妻のフランチェスカの代わりに、ロビンという代理母を雇って自分
の子を妊娠させたという話を聞きつける。2人は身代金目的で、ロビンの誘拐
計画を実行に移す。
護衛の猛追を振り切り誘拐に成功した2人だったが、そこで思わぬ事実が発覚
する。実はチダックは裏組織の一員だったのだ。
チダックは犯人たちに殺し屋を差し向ける。そこから両陣営が入り乱れた壮絶
な死闘が展開される……というストーリー。

「計画は完璧なはずだった……」(この映画のキャッチコピー)
って、オイオイ、どこがじゃ? 相手の素性もよく知らないで誘拐しちゃうな
んて、うまくいくはずないでしょーがッ!!!  (▼、▼メ)
ま、そういう無鉄砲さもこの映画の魅力なんですけどネ。

なんといっても、出産間近の妊婦を誘拐しちゃうというアイデアがいい。しか
も、彼女は代理母、それも裏社会の大物の代理母なのだ。おまけに、彼女の妊
娠にはさらに大きな意外な秘密が隠されていたのだッ(どんな秘密かは内緒ヨ!)。
この二重三重の屈折した設定が、その後の展開をおもろしくしているん
ですねぇ〜。 (^-^)

誘拐から身代金要求と進むあたりでは、普通の誘拐事件かと思ったんですヨ。
ところが、その後、石油王の側に次々にクセモノが登場して、複雑な人間関係
が明らかになっていく。大事な妊婦をさらわれるという失態を演じたボディガ
ード、代理母に屈折した感情を抱く石油王の妻、ワケありらしい産婦人科医、
ベテランの運び役……。
この人たちの利害関係が入り乱れてて、さっぱりワケわからん。でも、それが
ドラマを緊迫した予想のつかないものにしている。

誘拐犯の2人も負けちゃいません。見るからにクセモノのベニチオ・デル・ト
ロと、美形のライアン・フィリップのコンビはかなりの破壊力。特に『トラフ
ィック』でオスカーをゲットしたベニチオの底の知れない表情は、個性派のワ
ルにピッタリ、ハマり過ぎだよ〜ん。
妊婦役のジュリエット・ルイスも、アクの強い役をウマクこなしちゃってます
ネ。ホント、出てくるヤツがみんな強烈な個性なんだ。 (*^。^*)

でも、最大の見どころはやっぱりガン・アクション!
ひたすら銃を撃ちまくるシンプルなシーンだけど、飛び交う弾丸の数のすさま
じさと対照的にクールなカメラワークのおかげで、怒涛の迫力がスクリーンの
こちら側を直撃ぃ〜!! (>_<")
前半は抑え目にして後半に一気に爆発させる構成も効果的。特にクライマック
スのメキシコの売春宿での銃撃戦は見応えタップリです。まるで昔の西部劇を
観ているみたい。
「バイオレンス映画の巨匠故サム・ペキンパー監督を超えたゾ!」なんて言う
人もいるみたいですネ。(ま、そこまでは行ってないと思うけど。)

ただし、全体のドラマを振り返ってみると消化不良の部分が多過ぎるゾ。
(`ヘ´)
登場人物(特にギャング側)のクセモノぶりを見せつけるために、いろんなエ
ピソードをドコドコと盛り込んでいるんだけど、それがあまりにも多過ぎて中
途半端なの。そこでいきなりテンポがニブクなっちゃうしさぁ。

それとは反対に、ベニチオたち犯人側の心理は突っ込み不足。なんで彼らはあ
そこまでの執念で妊婦に関わり続けるの? ただ金のためだけ? それとも代
理母への同情? そのへんはどーなんでしょ? 描写のバランスが悪いから、
よくわかんないんだよネ。

ついでに言わせてもらえばさぁ(コラコラ、まだ言うか!?)、都合のいいシー
ンも多過ぎるゾ。冒頭の誘拐のシーンなんか、どう考えたってウマく行き過ぎ
だもん。

こういうのって、いかにもシナリオライターが監督した映画って感じ。あれも
これもと欲張り過ぎ。本人は満足なんだろうけど、観ているほうはたまんない
んだなぁ〜。お客、置いてけぼり!

てなわけで、結論としては、予想のつかない展開とガン・アンションの迫力で、
特にアクション・ファンにはオススメの作品。ただ、ドラマ的にかなり消化
不良の部分が多くて粗っぽいから、そのへんは覚悟して行ってネ。

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(ガン・アクションの迫力とドラマの粗っぽさをプラスマイナスして、ギリギ
リ平均点ってとこかな。)
                             <ぽち>


[レビュートップページ][「ゆ」のページ]