3時10分、決断のとき(3:10 TO YUMA)


(2007年 アメリカ)(上映時間2時間2分)
監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:ラッセル・クロウ、クリスチャン・ベイル、ピーター・フォンダ、グレ
ッチェン・モル、ローガン・ラーマン、ベン・フォスター、ヴィネッサ・ショ
ウ、アラン・テュディック、ダラス・ロバーツ
*新宿ピカデリーほかにて公開
ホームページ http://www.310-k.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
元は狙撃の名手だったが、南北戦争で片足を負傷して不自由となったダン・エ
ヴァンス(クリスチャン・ベイル)は妻と2人の息子とともに、アリゾナで小
さな牧場を営みながら暮らしていた。しかし干ばつ続きで、生活は苦しくなる
一方。そんなある日、ダンは強盗団のボスのベン・ウェイド(ラッセル・クロ
ウ)が保安官に捕まる現場に居合わせる。ウェイドは裁判所のあるユマへ連行
されることになり、そのためにユマ行きの列車が出発する3日後の午後3時10分
までに、遠く離れた駅に送り届けられることになった。ダンは報酬目当てに危
険な護送役を引き受けるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2大スターの火花散る対決が見もののスリリングな西部劇
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ラッセル・クロウ&クリスチャン・ベイル共演の西部劇。1957年の『決断の3時
10分』のリメイクだそうです。監督は『ウォーク・ザ・ライン/君につづく
道』のジェームズ・マンゴールド。

貧乏な農場主が、ひょんなことから囚人の護送を依頼され、金のためにそれを
引き受けます。3日後の3時10分の列車に乗せるために、様々な困難を乗り越え
て目的地に向かうのですが……。

様々な魅力が詰まったなかなか面白い西部劇です。

まずはガンファイトをはじめとする西部劇としての魅力。囚人ベンの強盗団の
仲間をはじめ数々の敵が登場し、護送役のダンを追い詰めます。形勢有利から
一転してギリギリの状態へ、と思ったら再度の大逆転が……というようなハラ
ハラドキドキの展開がタップリ。特に後半になるとスリリングさがどんどん加
速します。

また、男と男の奇妙な友情物語も魅力です。悪党ではあるものの複雑な表情を
持つ囚人のベン。家族のために必死で任務を果たそうとする農場主のダン。含
蓄に富んだ2人のやりとりは見ごたえ十分。何しろ演じているのがラッセル・
クロウ&クリスチャン・ベイルですから。途中では、『羊たちの沈黙』のレク
ター博士とクラリス捜査官を想起させるサイコなシーンもあって、背筋がゾク
ゾクしてきました。

さらに、親子のドラマも盛り込まれています。息子に対して何も誇れるものが
ない父親ダンが、何とかしていいところを見せようとする生き様が感動的です。
彼がなぜ不毛の土地にしがみつくのかという理由も、涙を誘います。

クライマックスは、手に汗握る緊迫のシーンの連続。そして、壮絶なガンファ
イトの末に2人の男が下した決断とは……。

ベンと酒場女との一件など不要と思えるエピソードもあったりして、ツッコミ
どころもないわけではありませんが、それでもかなり楽しい西部劇で満足でき
ました。

それにしても、2007年の映画で初登場全米1位のヒット作というのに、公開が
今頃なのはなぜ? やっぱり最近人気のない西部劇だからでしょうか。西部劇
でもこういう映画ならウケると思うんですけどね。まあ、アメリカでもメジ
ャーが製作に乗ってこずに、監督が自分のプロダクションで製作したらしいで
すが。


《ぽちの満足度》
★★★☆☆(+1/2★)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(2大スター共演で、いろいろな魅力が詰まった映画。西部劇があまり好きで
ない人でも楽しめそうです。)
                             (田中ひろあき(ぽち))

〔鑑賞データ〕
2009年6月15日(月)松竹試写室にて。午後3時30分


[「さ」のページ] [「数字」のページ]