ボーイズ・オン・ザ・ラン


(2009年 日本)(上映時間1時間54分)
監督・脚本:三浦大輔
出演:峯田和伸、黒川芽以、松田龍平、YOU、リリー・フランキー、小林薫、
でんでん、尾上寛之、渋川清彦、米村亮太朗、大谷英子、遠藤雄弥、岩松了
*シネセゾン渋谷、テアトル新宿ほかにて公開中
ホームページ http://www.botr.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
玩具メーカーの営業マンの田西敏行(峯田和伸)は、彼女いない歴29年、仕事
も大してできずにダメダメな日々を送っていた。かわいい後輩社員のちはる
(黒川芽以)に秘かに恋心を抱くものの、積極的に打ち明けることもできない。
そんなある日、ライバル会社のエリート営業マン、青山(松田龍平)の手ほど
きで、ちはるとの距離を縮める田西だったが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ダメダメ男の息遣いがリアルに伝わる青春ストーリー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

花沢健吾の人気コミックを、岸田國士戯曲賞を受賞した舞台演出家の三浦大輔
の監督・脚本で映画化。ダメダメ男を主人公にした青春ストーリーです。

主人公の田西(29歳)は、ガチャガチャのメーカーに勤務する営業マン。しか
し、仕事はダメ。プライベートでも29年間彼女なし。本当は会社の後輩のちは
るが好きなのに、声をかけることもできずに、テレクラやAVで欲求不満を解
消する日々。まさしく典型的なダメダメ男です。

そんな田西の空回りの日々を、笑いとともに描いたのが前半。クスクス笑いな
がらも、田西に共感してしまう同世代の人が多いのではないでしょうか。「ま
るで自分を見てるようだ」なんて……。たとえ世代が違っても、かつての自分
を思い出してけっこう共感できそうです。

中盤は、せっかくちはるとの距離が縮まったものの、ちょっとした失敗からヤ
バイことになる田西。そして、事態は意外な方向へ。なんと後半は田西による
執念の復讐劇が展開されます。

中盤以降は、完全に漫画チックな展開。いまどきこんなベタなストーリーの映
画はめったにありません。青春ストーリーとしての深みはまったくと言ってい
いほどありません。

しかし、それでもなかなか面白いんですよ。何より田西の姿が生き生きと描か
れていて、彼の熱い思いや青春のみっともなさがリアルに伝わってくるのが魅
力。あそこまでまっすぐに突っ走られると、バカバカしいのを通り越して心地
よいぐらいです。

ただし、後半の田西の復讐に向けたトレーニングは、もう少しテンポよく描い
てもよかった気はしますが……。

田西を演じるのは、ロックバンド・銀杏BOYZの峯田和伸。『色即ぜねれいしょ
ん』でも存在感を発揮していましたが、今回のハンパでない走りっぷりは見事。

それ以外のキャストもいい味を出しています。ちはる役の黒川芽以(『グミ・
チョコレート・パイン』)は、超美人というわけでもないけれど不思議な色気
があります。敵役の松田龍平、風俗嬢役のYOU、社長役のリリー・フラン
キー、先輩社員で田西のトレーナー役を務める小林薫も、はまり役。

漫画チックな展開とはいえ、ラストを単純なハッピーエンドにしなかったのも
正解。そして、その後の銀杏BOYZの主題歌をバックにした田西の疾走。やっぱ
り青春はとことん突っ走ってくれないとね!

《ぽちの満足度》
★★★☆☆

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(漫画チックで深みはないものの、主人公の息遣いがリアルに伝わってきて、
なかなか楽しめる青春ストーリーです。)
                             (田中ひろあき(ぽち))

〔鑑賞データ〕
2010年2月10日(水)テアトル新宿にて。午前11時30分の回


[「ほ」のページ]