カーズ(CARS)


(2006年 アメリカ)(上映時間2時間2分)
監督:ジョン・ラセター
声の出演:オーウェン・ウィルソン、ポール・ニューマン、ボニー・ハント、
ラリー・ザ・ケイブル・ガイ、チーチ・マリン、トニー・シャルーブ
*日比谷スカラ座、渋東シネタワーほかにて全国公開
ホームページ http://www.disney.co.jp/movies/cars/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
若き天才レーサー、ライトニング・マックイーンは、レース会場への移動中に
小さな田舎町"ラジエーター・スプリングス"に迷い込んでしまう。そこは以前
の繁栄がウソのようにさびれた町で、見るからに風変わりな住民たちが住んで
いた。この町に足止めをくらってしまい、早くレース会場に戻らねばと焦るマ
ックイーン。だが、奇妙な住民たちと一緒に過ごすうちに、彼の心に少しずつ
変化が見え始める……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
登場するのはクルマだけ。若者の成長を描いた大人のアニメ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本のアニメがスタジオジブリなら、アメリカのアニメはピクサー。『ファイ
ンディング・ニモ』『Mr.インクレディブル』のピクサー社の新作アニメは、
クルマの世界を舞台に描く冒険ファンタジーです。

人間が登場せずに、動物だけのアニメなどはよくありますが、この映画に登場
するのはクルマだけ。人間どころか生き物もまったく登場しないのだ!!!
それでも、クルマたちをまるで人間のように描いて、ちゃんとした人間ドラマ
(クルマドラマ?)を展開しているからエラいもの。

なんといっても映像が素晴らしい! オープニングのレースシーンは実写以上
の迫力。大自然の姿なども、美しく、雄大で、息を飲むほどの見事さです。

さすがにクルマは表情豊かとまではいきませんが、それでもすべてのキャラク
ターが際立っています。かつての名レーサーのドック(声はポール・ニューマ
ン!)、オンボロ・レッカー車のメーターなど、どれも人間顔負けの豊かなキ
ャラクターの持ち主です。

ドラマの背景にあるのは、ルート66沿いにある町の衰退。かつては歌にも歌わ
れるほど繁栄したものの、高速道路の登場とともに衰退。その事実を取り上げ
て、「何でも速ければそれでいいのか?」という現代社会に対する問題提起を
ドーンと投げかけています。

そのうえで展開されるのが若者の成長のドラマ。主人公(主人クルマ?)のラ
イトニング・マックイーンは、新人ながら素晴らしい才能を見せ付けるレー
サー。しかし、独善的で、勝利しか考えない性格。そんな彼がたまたま迷い込
んだある町で、不思議な人々とふれあううちに、自己チューな性格が変化し、
ただ勝てばいいという思いが消えていく。そんな成長物語がちゃーんと描かれ
ているのです。

全体はコメディータッチ。けっこう辛口の笑いが多くて、最近のアメリカ的な
民主主義を皮肉ったようなところもあります。これって、吹き替え版を中心に
子供の観客も多そうですが、子供にはわかんないよねぇ〜。やっぱりこれは大
人のためのアニメだよなぁ〜。

ドラマの展開は予想通りだし、優等生的な印象はぬぐえませんが、それでもた
だオチャラケるだけでなく、マジメなメッセージを伝えようとするジョン・ラ
セター監督たちの姿勢には、好感が持てました。

ただし、やっぱりクルマだけのアニメを2時間も見せられるのはツライ……。
クルマ好きでないボクにはなおさら。アメリカ人って、ホントにクルマやカー
レースが大好きだよなぁ〜。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(あまりにもパターン的なドラマには物足りなさが残るものの、よく出来たア
ニメなのは確か。クルマ好きには特にオススメ。子供より大人向けです)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年7月1日(土)池袋HUMAXシネマズ4にて。午後4時の回


[「か」のページ]