クラッシュ(CRASH)


(2005年 アメリカ)(上映時間1時間52分)
監督・原案・脚本・製作:ポール・ハギス
出演:サンドラ・ブロック、ドン・チードル、マット・ディロン、ジェニフ
ァー・エスポジト、ウィリアム・フィットナー、ブレンダン・フレイザー、テ
レンス・ハワード、サンディ・ニュートン、ライアン・フィリップ
* シャンテ・シネ、新宿武蔵野館ほかにて全国公開
ホームページ http://www.crash-movie.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ロサンゼルスの深夜のハイウェイでロス市警の刑事グラハム(ドン・チード
ル)と同僚が交通事故に巻き込まれる。車から降りたグラハムは、事故現場脇
で若い黒人男性の死体が発見されたことを知る。その前日、ペルシャ人雑貨店
商と娘は、護身用の拳銃を買いに行くが、イラク人と間違われ不愉快な思いを
する。一方、人種差別されることにイラついた2人の黒人青年が、白人女性と
地方検事の夫の車を強奪し逃走する。同じ頃、白人警官のライアンは、パト
ロール中に黒人夫婦に言いがかりをつけ、妻にセクハラまがいの身体検査をす
る……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人間の複雑な内面と微かな光明を描いた奥深い群像劇
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロスのわずか1日に起きた出来事を描いた群像劇。クリント・イーストウッド
監督の『ミリオンダラー・ベイビー』の製作・脚本でアカデミー賞候補となっ
たポール・ハギスが監督デビューを飾った作品です。

群像劇というと、いろんな人が入り乱れてゴジャゴジャしたり、「もっと深い
ところまで描けよ〜」というツッコミ不足の作品が多いのですが、これはかな
り完成度の高い映画。群像劇が陥りがちな欠点がほとんど感じられません。

登場するのは、地方検事夫妻、TV番組のディレクター夫妻、車強盗と犯人を追
う警察官たち、鍵屋の男、移民の雑貨屋店主とその家族などなど。
ある交通事故(クラッシュ)をきっかけに、人種も階層も異なり、それぞれが
様々な事情を抱える人々の複雑な心情が明らかになっていきます。

最も前面に出てくるのは人種差別の問題です。それもありがちな描き方ではあ
りません。人種差別する気などないのに、ちょっとしたきっかけでとんでもな
い事件を起こしたり、その逆に根っからの人種差別主義者が黒人の命の恩人に
なったり……。
けっして悪意はないのに、どんどんカラ回りして相手を傷つけてしまう人々の
姿に、差別という問題の根深さを思い知らされます。 「(―へー;)

差別される側の人たちも、やみくもに反逆したり、どうにかして白人に同化し
ようとしたり様々です。

暴力や家族の愛憎、孤独感、ストレスなど現代の都会人にとって、避けては通
れない問題もたくさん登場します。

とにかく複雑なんですよ。勧善懲悪とか、白黒はっきりとか、そういう物語で
はありません。それをきちんと描ききって、現代の都会に生きる人々の愛と憎
しみ、悲しみ、怒りなどをきちんと伝えるポール・ハギス監督。

セリフはもちろんですが、それ以外の行間で、登場人物の心理をジワジワ〜と
伝えていくところが素晴らしい。脚本、演出ともにかなりの出来。とても初監
督作品とは思えません。

それにしても、やるせないよなぁ〜。人間って愚かだよなぁ〜。観ていてツラ
クなっちゃいますよ。悪意がなくても、人といさかいを起こし、感情の行き違
いに悩み、お互いに傷つけあってしまう。そんな現代社会の病巣をクッキリと
見せつけられてしまいました。

な〜んていうと、生きるのが嫌になっちゃう映画のようにも思えますが、けっ
してそうではありません。ところどころにホッとできるシーンが散りばめられ
ていて、どん底の絶望感はありません。黒人の少女を天使に見立てたところな
んて、心にポッと灯りがともる感じだもんねぇ〜。

ラストも温かな余韻の残る終わり方。TVプロデューサー夫妻の「愛してる」
という何気ない言葉に、生きていくうえでの光明を見出す気がしました。

俳優陣もなかなかの顔ぶれです。
サンドラ・ブロック、マット・ディロン、『ホテル・ルワンダ』で存在感を見
せたドン・チードル、ブレンダン・フレイザー、ライアン・フィリップ、サン
ディ・ニュートンなど、実に幅広い顔ぶれでハギス監督の意図を巧みに表現し
ています。

群像劇としての完成度はバツグンなので、その手の映画が苦手な人もOKでし
ょう。現代を生きる人なら誰でも、必ずどこかに共感できる奥深い映画です。
「うーん」とうなったあとで、「それでも人生捨てたもんじゃない」と希望を
見出しましょう。

《ぽちのオススメ度》
★★★★☆
(群像劇がそれほど好きでないボクですが、この作品は別格。かなり充実した
力作でした。)
                                <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年2月16日(木)シャンテ・シネにて。午後1時35分の回。


[レビュートップページ][「く」のページ]