シスタースマイル ドミニクの歌(SOEUR SOURIRE)


(2009年 フランス・ベルギー)(上映時間2時間4分)
監督:ステイン・コニンクス
出演:セシル・ドゥ・フランス、サンドリーヌ・ブランク、ヤン・デクレール、
ジョー・デスール、マリー・クレメール、クリス・ロメ、フィリップ・ペー
タース、クリステル・コルニル
*シネスイッチ銀座ほかにて公開。順次全国公開
ホームページ http://www.cetera.co.jp/dominique/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
1950年代末のベルギー。小さなパン屋で育った自由奔放なジャニーヌ・デッケ
ルス(セシル・ドゥ・フランス)は、両親への反発などから、好きなギターを
手に修道院へ入る。厳格な修道院での生活に反発するジャニーヌだったが、シ
スターたちや院長から音楽の才能を認められ、聖ドミニコを讃えた歌『ドミニ
ク』を作曲する。その美しい歌声とメロディーが評判となり、「シスタースマ
イル」の名でレコードデビューを果たし、世界的な大ヒットを記録するのだが
……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
名曲「ドミニク」の生みの親の波乱の人生を描く
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1960年代に世界的に大ヒットした「ドミニク」という歌の誕生にまつわるドラ
マ。その曲を作って歌った覆面歌手「シスター・スマイル」こと、ジャニー
ヌ・デッケルスという女性の波乱の人生を描いています。

主人公のやんちゃ娘ジャニーヌは、いろいろな悩み事を抱えて修道院に入りま
す。厳しい修道院生活に反発しながら、歌うシスター「シスター・スマイル」
としてレコード・デビューを果たし、大ヒットを飛ばします。しかし、人前で
歌いたいという思いから修道院を出ることに……。

主人公に感情移入するのは難しいかもしれません。なにせかなり個性的な女性
で、誰からも愛されるとは言いがたいキャラ。しかも、全体にかなり駆け足の
描き方です。たとえば、ジャニーヌが修道院に入る理由などもじっくりとは描
かれません(親への反発、ボーイフレンドとの関係、同性愛の友人との関係な
ど、いくつかの要素は提示されますが)。

それでも、一歩引いて眺めると、なかなか面白いドラマです。まさに波乱の連
続の人生。いろんなことがあり過ぎて、それを観ているだけで時間が経ってし
まいます。

自由を愛し、自信家で、思ったことはすぐに実行するジャニーヌ。欠点だらけ
の女性ではありますが、自分で人生を決めて突っ込んでいくところは、ほほえ
ましく感じられます。特に、厳しい修道院に反抗して、何とか自分流に生きよ
うとするうちに、周囲も少しずつ変わっていくところが印象的。

しかし、後半は主人公にとって辛いことの連続です。悪戦苦闘してようやく人
前で歌えるようになったものの、当時の保守的な世の中に翻弄されてしまいま
す。

ラストは悲劇的です。しかし、それをわざとらしく盛り上げず、さらっと描き
ます。ジャニーヌの夢だったアフリカ行きの話を盛り込むなど、いかにも彼女
にふさわしい描き方で好感が持てます。悲劇なのに爽やかな感じさえします。

エンドタイトルの前には、教会批判なども込めて彼女の人生を総括。それも含
めて、主人公に対する温かな視線が感じられる映画でした。

主人公を演じたセシル・ド・フランスが、迫真の演技と素晴らしい歌声で見事。
スクリーンで観るのは初めてですが、なかなかの女優です。イーストウッドの
次回作への出演も決まっているそうです。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆(+1/2★)

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆
(主人公に感情移入はしにくいものの、波乱の人生を観ているだけで面白い映
画。特に主演のセシル・ドゥ・フランスの熱演に高評価。)
                            (田中ひろあき(ぽち))

〔鑑賞データ〕
2010年7月19日(月)シネスイッチ銀座にて。午後4時5分の回


[「し」のページ]