ファイヤーウォール(FIREWALL)


(2006年 アメリカ)(上映時間1時間46分)
監督:リチャード・ロンクレイン
出演:ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、バージニア・マドセン、メア
リー・リン・ライスカブ、ロバート・パトリック、ロバート・フォースター
*渋谷東急ほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://wwws.warnerbros.co.jp/firewall/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
コンピュータ・セキュリティの専門家ジャック・スタンフィールド(ハリソ
ン・フォード)は、勤務先の銀行で最高幹部の一人に出世していた。ところが
起業家と称して接近してきた男ビル・コックス(ポール・ベタニー)が銀行強
盗グループのリーダーであることが判明。彼らはジャックの家族を人質に取り、
ジャックに彼の専門知識を駆使して銀行から1億ドルを指定の口座へ移し替え
るよう脅しをかけてきたのだった……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハリソン・フォードの健在ぶりが光る。ハラハラのあとにスカッ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あの年で、こういうエンタメ映画で主役を演じ続けるハリソン・フォードはス
ゴイ役者です。さすがにアップになると「年をとったなぁ〜」と感じさせます
が、ココぞ!という時のアクションは今も迫力タップリ。年をとった分演技の
深みも増しています。

今回の役どころはコンピュータの専門家。ということで、前半は比較的おとな
しい演技が続きます。
突然、銀行強盗に家族を人質に取られ、システムを操作して金を盗む手伝いを
させられる主人公ジャック。はたしてどうやって窮地を脱するのか。家族の運
命は……。

こういうサスペンス・アクションは、悪役がいかにスゴミを感じさせるかが大
きなポイント。そんな中、この映画で悪役を演じるポール・ベタニーはかなり
のもの。表面的には紳士然としたヤサ男だけれど、目が笑っていません。冷徹
で、血も涙もない男への変身ぶりが見事です。

こういう悪役だからこそ、観客の憎しみがズンズン募っていって、クライマッ
クスでカタルシスを迎えられるのです。

この映画でもう一つおもしろいのは、コンピュータシステムが大きな鍵を握っ
ていること。犯人がジャック自身に自ら構築した盗難防止システムへ侵入させ
る展開が、スリリングさを煽ります。IT社会の落とし穴やコンピューター犯
罪への恐怖が、緊迫感をどんどん増幅していきます。 ; ̄ロ ̄)!!

そして、それらを背景に描かれるのは、必死で家族を守ろうとする父親の姿。
まあハリソンはこういう映画が多いので、見飽きた感じもするのですが、それ
でもハラハラドキドキの波状攻撃はなかなかのもの。うまく逃げられそうにな
ったところでダメになるところとか、あわや危機一髪で命が助かるところとか、
そういうくり返しでクライマックスへ持ち込みます。

緻密な計算をしたはずの犯人の計画が意外にずさんだったり、都合の良い出来
事が突然起きたりとか、そういうアラも見えるんですけどね。犯人のキレ方も
あまりにも唐突だし。

でも、クライマックスの盛り上がりはなかなかのもの。前半は封印されていた
ハリソンのアクションが大サクレツ。ズブ濡れで走り回り、ビルの屋上から飛
び降り、犯人と大格闘するその姿は、とても60歳をとっくに過ぎた人とは思え
ません。うーむ、これなら近日クランク・イン予定の『インディー・ジョーン
ズ』の新作もOKかもね。

ハリソンの健在ぶりとポール・ベタニーの板についた悪役ぶりで、十分に楽し
める映画。ハラハラドキドキのあとにスカッとできますヨ〜。(●⌒∇⌒●)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(ハリソン・フォードの健在ぶりに拍手。悪役のポール・ベタニーに加え、妻
役のバージニア・マドセンなどの演技も光る。緊迫感あるサンペンス。)
                              <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年4月1日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後3時15分の回。


[レビュートップページ][「ふ」のページ]