花よりもなほ


(2006年 日本)(上映時間2時間7分)
監督・脚本・原案・編集:是枝裕和
出演:岡田准一、宮沢りえ、古田新太、中村嘉葎雄、浅野忠信、原田芳雄、田
畑智子、夏川結衣、石橋蓮司、上島竜兵、木村祐一、千原靖史、加瀬亮、平泉
成、絵沢萠子、寺島進
*丸の内ピカデリー2ほか松竹系にて全国公開
ホームページ http://www.kore-eda.com/hana/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
元禄15年、徳川5代将軍綱吉の時代。父の仇を討つために信州松本から江戸に
出てきた若い武士、青木宗左衛門(岡田准一)は、貧乏長屋に住み着き、仇で
ある金沢十兵衛(浅野忠信)を捜し回るもののいまだ見つからず、使命を果た
せずにいた。しかも、この男ときたら、武士とは名ばかりで、剣の腕はまるで
ダメ。そんな宗左衛門は、やがて向かいに住む美しい未亡人、おさえ(宮沢り
え)に恋心を抱くのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
是枝裕和監督による人情時代劇は仇討ちのない反戦映画!?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前作『誰も知らない』が大きな話題となった是枝裕和監督。これまではドキュ
メンタリータッチの作品を送り出してきただけに、新作が時代劇とはちょっと
意外。

ただし、時代劇といっても、痛快活劇のようにスカッとする映画ではありませ
ん。何しろ仇討ちをテーマにしながら、仇討ちシーンがないのです。そのあた
りを十分に覚悟のうえでご鑑賞を。

仇討ちのために江戸に出てきた若い武士と、彼が住み着いたオンポロ長屋の住
人たちを描いた、おかしくて、ポカポカ温かな人情コメディー時代劇です。

時は元禄15年。将軍綱吉の時代。生類憐れみの令が出され、赤穂浪士が浅野内
匠頭の仇を討つかどうかが大きな話題になっていた。そんな中、青木宗左衛門
という若い武士が父の仇を討つべく、必死で敵を探し求める……。

見た目はいかにも強そうな主人公・宗左衛門には、大きな秘密があります。な
んとムチャクチャに弱い武士なのです。しかも、優しい心の持ち主で、敵を見
つけても、相手の妻子を思いやってなかなか手が出せないという情けなさ。

コメディーとして笑いの中心になるのは、主人公よりはむしろ周囲の人々です。
古田新太、上島竜兵、木村祐一、千原靖史、平泉成らが演じる長屋の住人たち
は、みんな超個性的。おかげで、爆笑の連続とはいかなくても、全編を通して
クスクスと笑えるはず。

そうした人々と触れ合ううちに、仇討ちを目指す宗左衛門の心には次第に変化
が現れます。さらに、同じく長屋の住人である未亡人おさえへの恋心も、彼に
とって大きなターニングポイントとなります。

クライマックスに用意されているのは、意表を突いたある仕掛け。リアリテ
ィーにはやや欠けるものの、実に愉快な仕掛けです。その後に描かれる赤穂浪
士の寺坂吉右衛門のエピソードも、気がきいてますよねぇ〜。

貧しくても、明るく、たくましく生きる人々を見ているうちに、なんだかポカ
ポカと暖かくなってくる映画。悲惨な境遇に置かれながら、たくましく生きる
子供たちを描いた『誰も知らない』と共通するポジティブさがあるように思え
ます。

そして、何よりも印象に残ったのが、仇討ち、つまり報復の連鎖を明確に否定
する視点。「お父上の人生が残したものが憎しみだけだったとしたら、寂しす
ぎます」。おさえが言ったその言葉が、宗左衛門はもちろん観客の胸にもジワ
リと染みます。

むやみに武力に頼る武士階級のむなしさや、身分制度の愚かさなども批判しつ
つ、仇討ちという報復の連鎖を否定する是枝監督の視点は、もしかしたら9.11
後の世界情勢を見据えたものかもしれません。だとしたら、これって反戦平和
時代劇なのか?

とはいえ、それはあくまでも人情コメディーの枠の中でのこと。押し付けがま
しいところはまったくありません。そのへんも、問題意識を持ちつつも、最後
は観客に判断を委ねる是枝監督の姿勢がよく現れています。

とにかくキャラが立っているので、役者はみんな存在感があります。ただし、
主人公を演じる岡田准一はややカッコよすぎかも。それにしても宮沢りえの相
変わらずの美しさよ……。

観終わって是枝監督と時代劇という取り合わせの違和感は消えていました。最
後は人間を信じる温かさと、今の時代に対する問題提起が込められた、あと味
の良い映画でした。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(普通のコメディーとしてもそれなりに楽しい映画ですが、それ以上に報復を
否定する姿勢に大いに共感できました。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年6月3日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後2時30分の回


[「は」のページ]