ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
(THE HANGOVER)


(2009年 アメリカ)(上映時間1時間40分)
監督:トッド・フィリップス
出演:ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキス、
ヘザー・グラハム、ジャスティン・バーサ、ジェフリー・タンバー
*シネセゾン渋谷ほかにて全国公開
ホームページ http://wwws.warnerbros.co.jp/thehangover/site/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
結婚式を2日後に控えたダグ(ジャスティン・バーサ)は、悪友のフィル(ブラ
ッドリー・クーパー)とステュ(エド・ヘルムズ)、そして義理の弟となるア
ラン(ザック・ガリフィアナキス)とともに、独身最後の夜を満喫するためラ
スベガスへと向かう。高級ホテルのスイートを確保してバカ騒ぎを始めた4人。
ところが、翌朝目覚めると前夜の記憶をなくし、部屋にはなぜか虎と赤ん坊が
いた。さらにダグの姿もなく、残った3人は行方を追うのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
有名スターは不在なれど凝った作りで笑わせる爆笑コメディ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スター俳優も出演せず、低予算で製作されながら、全米はじめ世界各国でヒッ
トしたコメディ映画だそうです。他愛もない話ですが、巧みな脚本とテンポの
良い演出で、とびっきり楽しい映画に仕上がっています。

結婚式2日前の新郎と悪友2人、そして新婦の弟が、ドンチャン騒ぎのために
ラスベガスに。夜になっていよいよハメをはずし始めたものの、気がつくと朝
で、ひどい二日酔い。しかも、昨夜の記憶がまったくない。そして、なぜか部
屋には虎や赤ん坊が。さらに新郎も行方不明……。

ベガスに着いたあたりまでは、よくあるコメディ映画という感じ。しかし、一
夜明けたホテルの部屋が映し出されたところから、断然面白くなります。

いったいなぜ部屋に虎や赤ん坊がいるのか、そして新郎はどこに消えたのか。
残った3人が謎を探っていくミステリー調の展開になります。それによって、
少しずつ謎が明らかになるものの、そのたびに新たなトラブルが発生します。

もちろんその間もギャグの連発。ほとんどがお下劣ネタも含めた王道のギャグ
なので、たいていの人は笑えるはず。テンポもバツグンに良くて、「バカだな
ぁ」と思いつつ、つい笑ってしまいます。

登場人物のキャラクターも秀逸。特に新婦の弟の変人ぶりと、新郎の悪友の歯
科医のダメダメぶりが笑えます。中心となる4人の俳優はスターではないもの
の、いずれも個性的な演技を披露しています。

そして、なぜかあのマイク・タイソンが本人役で出演しているのも笑えるとこ
ろ。

虎や赤ん坊はなぜ部屋にいたのか。そして新郎はどこへ行ったのか。真相を知
れば、「な〜あんだ」となってしまうものの、そこまでの過程が面白いので飽
きることはありません。

しかも、重要なポイントこそ本編内で明らかにするものの、一夜に起きたこと
のすべてはエンドロールのスナップ写真で示すという気の利いた仕掛け。何と
もシャレた作りになっています。

バカバカしいコメディといえども、ここまで凝って作ると、こんなに面白い映
画になるんですねえ。作り手の意気込みが伝わってくる一作です。

≪ぽちの満足度≫
★★★☆☆(+1/2★)

≪ぽちのオススメ度≫
★★★☆☆(+1/2★)
(見事な脚本をはじめよく考えられたコメディ映画で、確実に笑えます。特に
コメディ映画好きは必見です。)
                             (田中ひろあき(ぽち))

〔鑑賞データ〕
2010年7月3日(土)シネ・リーブル池袋にて。午後4時25分の回


[「は」のページ]