ハッピーフライト


(2008年 日本)(上映時間1時間43分)
監督・脚本:矢口史靖
出演:田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、田畑智子、寺島しのぶ、
岸部一徳、笹野高史、菅原大吉、田中哲司、ベンガル、田山涼成、正名僕蔵、
藤本静、平岩紙、中村靖日、肘井美佳、森岡龍、長谷川朝晴、いとうあいこ、
森下能幸、江口のりこ、宮田早苗、小日向文世、竹中直人、木野花、柄本明
*日劇2ほかにて全国公開
ホームページ http://www.happyflight.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
羽田空港発ホノルル行き1980便。機長昇格間近の副操縦士・鈴木和博(田辺誠
一)は最終訓練に臨む。だが、急遽、試験教官が原田典嘉(時任三郎)へ変更
に。一方、同便には国際線デビューとなる新人CAの斎藤悦子(綾瀬はるか)
が乗務していた。そんな中、空港カウンターではグランドスタッフの木村菜採
(田畑智子)たちが乗客のクレーム対応に追われ、整備士たちが離陸時刻ギリ
ギリまで整備をしていた。やがて、飛行機は無事に離陸するのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
飛行機業界のことがよ〜くわかる、明るく楽しい群像劇
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「旅客機って、こんなにたくさんの人が頑張っているおかげで飛べるんだ…
…」。

『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』の矢口史靖監督の新作は、そ
んな感慨を抱かせてくれる映画。

物語の中心となるのは、ほんの数時間の出来事。羽田空港からホノルルへ向か
う旅客機の搭乗手続きから、離陸、トラブル発生、緊急着陸に至るドラマです。

この旅客機を操縦するのは、機長昇格が間近の副操縦士・鈴木。その隣に座る
のは、厳格な試験教官の原田機長。一方、客室には、国際線デビューの新人C
A悦子や厳しいチーフ、その他のCAたち。乗客もクセのある個性派揃いです。

そして、地上でもたくさんのスタッフが働いています。乗客に対応するグラン
ドスタッフ、直前まで整備にあたる整備士たち、各航空機に指示をする管制官
たち、自社の機体の管理や天候確認、飛行ルート決定などを行うオペレーショ
ン・コントロール・センターのスタッフたち(ディスパッチャーなど)、なん
と飛行の邪魔になる鳥を追い払うバードパトロールまでいるのです。

そうした人々に交互にスポットを当てた群像劇。細かなディテールまでしっか
りと描いているので、まるで自分がその場にいるような臨場感です。全日空の
全面協力で、本物のジェット機を使って撮影していることもあって、つくりも
のでないリアルさが感じられます。

みんなすごいプロ根性です。工具1つをなくしただけで大騒ぎになる整備士た
ち、乗客の荷物一個を全力で探すグランドスタッフ、面倒な乗客を相手にする
CAたち……。

「ふーん、こんなことしてるんだ」と驚きと感心の連続。まさに飛行機のトリ
ビアネタが満載。彼らがいるからこそ、無事に飛行機で旅行できるんですね。

もちろん矢口監督の作品らしく、笑いどころもたくさんあります。特にダメダ
メ副操縦士の鈴木と鬼教官の原田、ドジなCA悦子と優秀なチーフの麗子とい
う対比を効果的に使って、明るく、楽しい笑いを振りまいています。乗客のカ
ツラネタをはじめ、小ネタをうまく使った笑いも楽しいですね。

やがて、飛行機は思わぬトラブルに見舞われて、羽田に引き返すことに。そこ
からは、さらに臨場感がアップ。まるで自分がコックピットにいるような気分
で、ハラハラドキドキ。ラストでは、自分も乗客になった気持ちで思わず拍手
しそうになりました。

さすがに矢口監督らしく、楽しく笑えて、ちょっぴりハラハラして、しかも旅
客機についてのお勉強までできるお得な映画です。1時間43分があっという間。

ただし、これだけの人々を一度に描いているので、副操縦士や新人CAの成長
物語などのドラマは、そんなに深くありません。まあ、そこまで望むのは酷と
いうものでしょう。

それよりも残念なのは、過去の作品よりハジケ方が足りないところ。たとえば、
『スウィングガールズ』で主人公たちがイノシシに追われるシーンのような、
ハジケた爆笑シーンが1か所でもあれば、もっともっと楽しかったと思います。

配役は豪華ですが、超有名俳優はワンシーンの出演だったりして意外に地味。
しかし、田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、寺島しのぶなど、中心
キャストは、なかなかの演技。個人的にはグランドスタッフの田畑智子と平岩
紙の名(迷?)コンビぶりがサイコーに笑えました。

《ぽちの満足度》
★★★☆☆

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(ややハジケ方が足りない気はしますが、エンタメ映画として水準以上の作品
にはなっています。おまけに飛行機についての知識も身に付きます。)
                              (田中ひろあき(ぽち))
〔鑑賞データ〕
2008年11月15日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後2時30分の回


[「は」のページ]




ハッピーフライト
矢口史靖
田辺誠一
綾瀬はるか
時任三郎
寺島しのぶ