監督・ばんざい!


(2007年 日本)(上映時間1時間44分)
監督・脚本・編集:北野武
出演:ビートたけし、江守徹、岸本加世子、鈴木杏、吉行和子、宝田明、藤田
弓子、内田有紀、木村佳乃、松坂慶子、大杉漣、寺島進、六平直政、渡辺哲、
井手らっきょ
* テアトルタイムズスクエア、シネセゾン渋谷ほかにて全国公開
ホームページ http://www.office-kitano.co.jp/banzai/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
映画監督キタノ・タケシ(ビートたけし)は、ある時、「ギャング映画は二度
と撮らない」と宣言してしまう。そのため、人情劇、昭和30年代もの、ホラー、
ラブ・ストーリー、時代劇など、様々なジャンルの映画に手を出すがどれも挫
折。やがて、SFに着手するものの、ふとした閃きでおかしな方向に進み出し
て……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ギャグ満載でアナーキーに暴走する北野映画。笑うしかない!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前作『TAKESHIS'』で、それまでの作品を総括するような姿勢を見せた北野武監
督。次なる新たなステージは何かと思ったら、こんなオバカ映画かよ!!
(笑)

もう、とにかくバカ満載です。かつての「オレたちひょうきん族」(1981〜198
9年フジテレビ系で放送)を彷彿とさせるネタをはじめ、いろいろな要素で観客
を笑わせてくれます。

特に目を引くのが、自分自身や過去の作品をパロディにしたような自虐ネタの
数々。なにしろスタートから自虐的です。「ギャング映画は撮らない」と宣言
してしまったために、今までに撮っていない映画をつくり始めたキタノ監督。
ホームドラマ、ラブ・ストーリー、昭和30年代もの、ホラー、時代劇など、や
たらに手を出すものの全部ダメ……。

というわけで、いかにもそれらしい映画が次々に出てきます。小津安二郎風
ホームドラマ、クサ〜いラブ・ストーリー、ちっともコワくないホラー映画。
過去の映画や巨匠へのオマージュなのか、あるいは茶化しているのか。時代劇
に到っては、自分で撮った『座頭市』をパロッちゃってます。いずれにしても、
パラエティーに富んだ映画のエッセンスが詰まっています。

それらを演じるのが、内田有紀、木村佳乃、松坂慶子といった北野映画では珍
しい人たちなのも楽しいところ。

こうして、様々な映画に挑んで失敗したキタノ監督が、最後に手がけたのがS
F。ところが、これもまた途中でとんでもない展開になっていくのです。

一応、ストーリーを紹介すると、金のためなら何でもやるサギ師の母と娘が、
政財界の大物・東大泉に関係した男に財産目当てで接近する……という話なん
ですが、まあ筋立てなんてどうでもいいです。説明しても意味ナシ。

オバカのお手本のような映画で、全編ギャグの連発。コントの教科書に載って
いそうなネタから、シュールなネタまで、お笑い芸人ビートたけしの本領発
揮! という感じ。

それを煽り立てるのが、親子を演じる岸本加世子&鈴木杏のハジケ方。いっぺ
ん観てやってください。キリンを背負った母と、ヘンな鳥を抱えた娘の爆笑珍
道中を。政財界の大物を演じる江守徹のオバカぶりもスゴすぎです。

さらに、そこに井手らっきょ演じるワケのわからん博士が絡んで、どんどん暴
走していくアナーキーぶり。都合が悪くなると、自分そっくりの人形を身代わ
りにするというルール無視のキタノ監督。そのやりたい放題ぶりには、あきれ
るよりも、思わず拍手してしまいました。

"世界の北野"と評されるまでになってしまった自分の偶像を破壊しようと思っ
たのか。あるいは「自分の才能なんて誰にも理解できない」と開き直ったのか。
それとも「映画監督なんてこの程度のものだから大目に見てやってね」とウイ
ンクしたのか……。

な〜んて、この映画の意味を考えること自体が無意味です。難しいことは考え
ずに笑うほうがよさそうです。

巨匠と呼ばれても、傍若無人に突き進む北野監督。まさに「監督・ばんざ
い!」な映画なのでした。

* 同時上映でカンヌ60周年記念に作られたショートフィルム『素晴らしき休
日』の上映アリ。クスッと笑えて映画への愛が感じられる作品でした。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(難しいことを考えずに楽しみましょう。コメディー、特にオバカ映画好きに
はオススメです。)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2007年6月1日(金)シネマ・ロサにて。午後6時30分の回。


「か」のページ




監督・ばんざい!
北野武
ビートたけし
江守徹
岸本加世子
内田有紀
鈴木杏
木村佳乃