恋するベーカリー(IT'S COMPLICATED)


(2009年 アメリカ)(上映時2時間)
監督・脚本:ナンシー・マイヤーズ
出演:メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーブ・マーテ
ィン、ジョン・クラシンスキー、リタ・ウィルソン
*TOHOシネマズ日劇ほかにて公開
ホームページ http://www.koibake.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ベーカリーを経営するジェーン(メリル・ストリープ)は、10年前に離婚して3
人の子供を立派に育て上げた。そんなある日、息子の卒業式のためにニュー
ヨークにやって来たジェーンは、ホテルのバーで、元夫で年下の女と再婚した
弁護士のジェイク(アレック・ボールドウィン)と鉢合わせし、酒の勢いで関
係を持ってしまう。その一方で、自宅の増築の打ち合わせで知り合った建築家
アダムとも親しくなるのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
バカバカしいけどつい笑っちゃう。熟年カップルによるラブコメ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メリル・ストリープ&アレック・ボールドウィン。ちょっと前ならありえなか
った熟年カップルを主人公に据えたラブコメです。「誰がそんなの観たいわ
け?」などと思うかもしれませんが、これがなかなか面白いんです。

10年前に離婚した夫婦。元妻はベーカリーを経営して3人の子供を育て上げ、元
夫は若い子連れ女と再婚。息子の大学の卒業式出席のため、ニューヨークにや
ってきた2人は、酔ったはずみで関係を持ってしまいます。それをきっかけに、
再び元妻に接近し始める元夫。それに対して戸惑いながらも、ズルズルと引き
込まれてしまう元妻。さらに、その元妻の前には離婚経験アリの建築家が現れ
て……。

全編、小気味のいい笑いの連続です。会話を中心に成立しているドラマですが、
それがウィットに富んでいます。オバカな話も多くて、セックスにまつわる下
ネタも満載ですが、下品になりすぎる一歩手前で寸止めしています。

主役の2人が楽しそうに演じているのも魅力。ハッパを吸ってハイになったメ
リル、メタボヌードを平気でさらけ出すアレックなど、どちらの演技もはじけ
ています。「いい年してバカだなぁ〜」と思いつつ、ついつい笑ってしまいま
した。

中盤で、長女の婚約者に2人の関係を目撃させるあたりも面白い仕掛け。ベタ
ではあるものの楽しい笑いが振りまかれます。

ただ笑えるだけでなく、年輪が生み出す味わいのようなものも感じられます。
特にメリル演じるジェーンの離婚後の孤独、元夫と関係したとまどい、その夫
の再婚相手に対するザマーミロという気持ちなど、複雑な心理がきちんと描か
れています。2人の関係を知った子供たちの感情なども的確に描写しています。

監督と脚本は、『恋愛適齢期』『ホリデイ』などのナンシー・マイヤーズ。さ
すがにこの手のラブコメは巧いですね。様々な要素をバランスよく配している
のが印象的。主人公の経営するベーカリーなども効果的に使われています。

さてさて、ジェーンと元夫との関係はどうなるのか。一方の建築家との関係
は?というところで、ラスト近くで笑ってしまうひと騒動を起こして、誰もが
納得の結末へと導く。このへんの持って行き方もよく考えられています。わざ
とらしくなる前に寸止めするサジ加減の妙。

高齢化社会らしいラブコメですが、性別や年齢に関係なく誰でも観たら元気に
明るくなれそうな映画です。

《ぽちの満足度》
★★★☆☆

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(期待しないで観たけれど予想以上の面白さ。バカバカしいけど、つい笑っち
ゃいます。)
                             (田中ひろあき(ぽち))

〔鑑賞データ〕
2010年3月1日(月)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午前11時30分の回


[「こ」のページ]