レジェンド・オブ・ゾロ(THE LEGEND OF ZORRO)


(2005年 アメリカ)(上映時間2時間6分)
監督:マーティン・キャンベル
出演:アントニオ・バンデラス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、ルーファ
ス・シーウェル、ニック・チンランド、アドリアン・アロンソ
*丸の内ピカデリー2ほかにて全国公開
ホームぺ―ジ http://www.zorro-movie.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>

1850年。カリフォルニアではアメリカの31番目の州になるかどうかをめぐって、
住民投票が行われていた。だが、妨害をたくらむ悪漢が投票箱を強奪。それを
黒いマスクのヒーロー、ゾロ(アントニオ・バンデラス)が阻止する。ゾロこ
とアレハンドロ・デ・ラ・ベガは、自由のための戦いが実ったら「引退」する
と妻エレナ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)に約束していたのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
父ちゃんはツライよ。妻子とモメてもやるときゃやるヒーロー物語
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

み〜んな知ってる怪傑ゾロ。悪をやっつけ「Z」の印を残して立ち去る覆面の
ヒーローです。カッコいい〜!! (^−^)//""

オープニングからカッコいいです。愛馬トルネードにまたがって、選挙を妨害
しようとする悪者をビシバシとやっつけます。きっとこのままアクション全開
で突っ走るはず。

と思ったら、それが大違い。その後はゾロこと、本名アレハンドロ・デ・ラ・
ベガの家庭内のゴタゴタが中心に描かれます。

ゾロとしての活動に忙しく、家庭を顧みない夫に不満タラタラの妻エレナ。選
挙が無事に済んだら引退するという夫の約束を信じていたのに、「もう少し活
動しなけりゃ」の言葉に激怒。息子のホアキンも、なかなか家にいない父ちゃ
んに文句ブツブツ。彼は父ちゃんがゾロであることを知らないから、なおさら
不満がたまっています。
そんな2人にやりこめられて、フテくされ気味のゾロなのでした。ああ情けな
やぁ〜。 (ノ_−。)

そして、事態はついに離婚騒動にまで発展。しかも、エレナときたら別の男に
なびいちゃって、アレレレレ。
それに嫉妬するゾロは泥酔して大醜態。おいおい、カッコ悪すぎぃ〜〜!!

でも、このかっこ悪さがなかなかいいのですヨ。いまどき純粋まっすぐなヒー
ローなんて、なかなか信じられないもの。仕事と家庭の狭間で悩む等身大の
ヒーローだからこそ。親近感を持ってしまうのです。同じような境遇のお父さ
ま方なんか、自分の境遇を思い出して同情してしまうのでは?
そんな生活の中から生まれるギャグもけっこう笑えてしまいます。

とはいえ、そこはやっぱりヒーロー。実は妻の新しい恋には裏があって、それ
も絡んで悪の陰謀が進行。その悪とゾロが対決する大アクション大会が後半を
盛り上げます。私生活が情けないだけに、悪党との対決が余計にカッコよく見
えてしまうのです。

愛馬トルネードにまだがって、走る列車を追いかけ、その列車の中でハラハラ
ドキドキのスリリングなアクションを展開。そこにはエレナやホアキンも加わ
って、ヒーロー一家の面目躍如。こんなに強い家族と仲良くしておくと、何か
のときに大いに役に立つこと間違いナシだぜぃ! \(^▽^)/

後半30分はまさにノンストップの大アクション大会。ニトログリセリンが大き
なポイントを握る話なので、大爆発もアリ。

主演のアントニオ・バンデラスとキャサリン・ゼタ=ジョーンズの貫禄の共演
も見応えタップリでした。

最初から最後までアクションのテンコ盛……というわけではありませんが、逆
に笑いが効果的なアクセントになっているメリハリある冒険活劇。エンタメ映
画としては十分合格ではないでしょうか。

《ぽちのオススメ度》

★★★☆☆
(キャストといい、脚本といい、演出といい、ソツなくまとめた娯楽映画。料
金分は楽しめます。)
                             <ぽち>


[レビュートップページ][「れ」のページ]