マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
(MARLEY & ME)


(2008年 アメリカ)(上映時間1時間58分)
監督:デビッド・フランケル
出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイ
ン、アラン・アーキン、キャスリーン・ターナー
*TOHOシネマズ スカラ座ほかにて全国公開
ホームページ http://movies.foxjapan.com/marley/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
ジャーナリストのジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニフ
ァー・アニストン)は、結婚を機に子育ての予行演習のつもりでラブラドー
ル・レトリーバーの子犬マーリーを飼い始める。ところが、マーリーは手に負
えないほどのやんちゃな犬。次々にトラブルにあう夫妻だったが、次第にマー
リーに癒されていく。そんな中、ジェニーは妊娠するのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
犬好きならずとも楽しめる、ごく普通の家族の温かなドラマ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ワンちゃんをめぐる感動物語だとばっかり思っていたら、良い意味で裏切られ
てしまいました。もちろん犬は出てくるのですが、それを前面に出しているわ
けではありません。

では何を描いているかといえば家族のドラマ。1組の男女が結婚して、子供が
できて、その間には幸せと同時に、さまざまな悩み、苦しみがあるというお話。
一家に起きる出来事をごく自然に、そしてユーモアたっぷりに描いています。
誰にでも起こり得る平凡な話なので、よけいに素直に受け止められます。

そして、家族の傍らにいるのがラブラドールのマーリー。こいつがとんでもな
い犬で、ちょっと目を離すとなんでもかじるし、メチャクチャなんです。「世
界一おバカ」かどうかはともかく、飼い主たちが苦労するのは当然のこと。

でも、だからこそ家族にとって存在が大きいし、一時的に怒っても、すぐにま
たかわいくなるんです。ダメな子ほどかわいいのは、人間も犬も同じ。あそこ
までいくと、ホントに笑っちゃうしかありませんからね。キャスリン・ター
ナー演じる犬のトレーナーとの一件なんて、特に爆笑でした。

そうやって、一緒に暮らしているうちに、だんだん癒されていく飼い主夫婦。
その後の妊娠、出産、子育て、転職など数々の人生の出来事においても、マー
リーの存在が支えになります。

コラムニストのジョン・グローガンが実体験を描いた本が原作。だからなのか、
家族とマーリーの関係が、とても自然に描かれています。監督は『プラダを着
た悪魔』のデビッド・フランケルです。

感動を押し売りするようなところはまったくないのですが、それでも最後は思
わず涙。ペットが出てくる映画ではよくある結末ですが、感動を押し付けずに
さりげなく描いているから、よけいにウルウルしてしまいます。

夫婦役を演じるオーウェン・ウィルソンとジェニファー・アニストンもいい感
じですね。

笑って、泣いて、感動できる。実に真っ当な家族のドラマ。全体のバランスが
とっても良い映画です。

《ぽちの満足度》
★★★☆☆

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(犬好きならずとも楽しめる家族のドラマ。もちろん、犬好きならなおさら楽
しめるはず。)
                             (田中ひろあき(ぽち))
〔鑑賞データ〕
2009年2月8日(日)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後3時15分の回。


[「ま」のページ]