マイケル・ジャクソン THIS IS IT(THIS IS IT)


(2009年 アメリカ)(上映時間1時間51分)
監督:ケニー・オルテガ
出演:マイケル・ジャクソン
*丸の内ピカデリーほかにて全国公開中
ホームページ http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<映画の内容>
2009年6月25日に急死したマイケル・ジャクソンが、ロンドンで開催するはずだ
ったロンドン公演「THIS IS IT」のリハーサルと舞台裏を収めた音楽ドキュメ
ンタリー。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マイケルの幻の公演を再現。本当の公演が観たかった・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

急死したマイケル・ジャクソンのドキュメンタリー。予定されていたロンドン
公演のリハーサル映像を中心に、その舞台裏や出演者・スタッフのインタビ
ューなどで構成されています。

特徴的なのは、幻になった公演を、できるだけ再現しようとしているところ。
複数のリハーサル映像をうまくつなぎ合わせ(不自然さはまったくなし)、さ
らに「スリラー」や「スムーズ・クリミナル」などの時に会場で流す予定だっ
た映像(劇場映画真っ青のスゴイ映像)なども織り込みつつ、「ロンドン公演
が実現していたらこんなふうになったんだ……」と想像できるようにつくられ
ています。

そこでのマイケルは動きもいいし、声もバッチリ出ています(もちろんリハだ
から、ちゃんと歌ってないところもあるけれど)。誰だ?マイケルはヘロヘロ
で絶対に公演はできないって言ってたヤツは???

ステージの演出も斬新だし、当然ながらお金もかけているし、ミュージシャン
やダンサーなども超一流。これでつまらないわけがない!もしも実現していた
ら、マイケルの集大成ともいうべき歴史に残るステージになったことでしょう。

リハを観ていると、あらためてマイケルの天才ぶりがわかります。長いブラン
クがあるのに、それをまったく感じさせないんですから。音楽に対する鋭敏な
感覚、徹底したこだわりも伝わってきます。あれだけ才能があるんだから、多
少の奇行ぐらい許してあげなきゃ。ね。

それでいて人間味も感じさせます。スタッフなどに厳しい指摘をしても、同時
に優しい言葉をかける気遣いを見せたりして。思いやりに満ちた人柄が伝わっ
てきます。特に最後のほうで、スタッフが集まって輪になったところで挨拶す
るマイケルの姿が印象的です。

急死後の追悼の意味を持つ映画にしては、ベタベタと涙の押し売りをしないの
も好感が持てます。人間マイケル・ジャクソンという側面も多少はあるけれど、
むしろ稀代の天才ミュージシャン&テンターティナーとしての彼を描き出して
います。

とはいえ、やっぱり観終わると涙ですよねぇ。どっちみち死ぬにしても、せめ
てこの公演が終わった後にして欲しかった……。

上映終了後、客席からは自然に拍手が巻き起こったのでした。

《ぽちの満足度》
★★★☆☆(+1/2★)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆(+1/2★)
(ミュージシャン&エンターティナーとしてのマイケル・ジャクソンの世界が
よくわかる映画。惜しい人を亡くしたとつくづく思いました。)
                             (田中ひろあき(ぽち))

〔鑑賞データ〕
2009年11月3日(火)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後2時の回


[「ま」のページ]