ナチョ・リブレ 覆面の神様(NACHO LIBRE)


(2006年 アメリカ)(上映時間1時間32分)
監督:ジャレッド・ヘス
出演:ジャック・ブラック、エクトル・ヒメネス、アナ・デ・ラ・レゲラ、リ
チャード・モントーヤ、ピーター・ストーメア、セサール・ゴンサレス
* テアトルタイムズスクエアほかにて全国公開
ホームページ http://www.nacho-movie.jp/top.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
幼くして両親を亡くし、修道院で育てられたナチョ(ジャック・ブラック)。
大人になり修道院で料理番となるものの、お金がなく孤児たちに満足な食事を
用意できない。そんなある日、街でルチャ・リブレのスターを目撃した彼は、
自分もレスラーになってお金を稼ごうと考える。ルチャ・リブレは修道院では
忌まわしいものとされていたため、内緒で試合への出場を決め奇妙なトレーニ
ングを開始するのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジャック・ブラックの魅力が詰まったオバカな人情コメディ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジャック・ブラックはやっぱりコメディが似合いますねぇ〜。『キング・コン
グ』あたりでもユニークな個性を発揮していましたが、あの顔つき、体型、し
ぐさ、そして時折見せるマジな顔は、コメディになるといっそう輝きます。

修道院のダサダサ男が、一念発起してルチャ・リブレ(メキシコのプロレス)
に挑戦するこのコメディ映画でも、彼の魅力が十分に発揮されています。

まあ、とにかく出てきただけで笑えますよ。この人。全編ギャグ満載というわ
けではないものの、要所要所で笑えるシーンがテンコ盛。何の意味があるのか
サッパリわからん特訓とか、ワシの卵をとりにいくエピソードとか、オバカと
しか言いようがありません。笑えるのは確実!!

ドラマ的にはベタな人情ものかと思ったら、けっしてそうではないんです。主
人公がルチャ・リブレに挑戦するのは、孤児たちのためというよりも、ダメ男
の現状からの脱却という動機のほうが色濃く出ています。しかも、冒頭でプロ
レス好きの少年時代のナチョを出すことで、一人の男の成長物語の側面を強く
打ち出しています。

さらに、そこに超美人の修道女への恋心という要素も入れて、ソツのないドラ
マにしています。

ヘンな相棒を見つけ、ルチャ・リブレに挑戦するものの思うように行かず、内
緒にしていた修道院にバレて去っていくナチョ。その後姿に哀愁が漂います。
オバカな演技と裏腹に、こういうマジなところも出せるのがジャック・ブラッ
クの魅力のひとつ。とはいえ、そうやって向った先が、これまたオバカな場所
で笑えるのですが。

途中からは、「孤児たちのためにバスを購入する!」というナチョの思いが強
く出てきます。クライマックスの人気レスラーとの対決も、これまたオバカで
ハチャメチャ。しかし、同時にしっかりと感動も与えてくれます。

ヘンに凝らずにテンポよく描いた演出もなかなかのもの。役者では、ナチョの
相方「ヤセ」を演じたエクトル・ヒメネスがいい味を出していました。

傑作だった『スクール・オブ・ロック』には及ばないものの、間違いなしに笑
えて、ちょっぴり温かな気持にしてくれるコメディ。ジャック・ブラックの魅
力が十分発揮されています。チリチリ頭のジャックもいいぞぉ〜!!

まあ、良くも悪くもジャック・ブラックによるジャック・ブラックのための映
画なので(製作にも名を連ねている)、彼が苦手な人にはオススメできません
ので。それにプロレスにうるさい人も観ないほうがいいかもネ。わざとハチャ
メチャにしているので。

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(『スクール・オブ・ロック』ほどのパワーはないものの、同じように笑えて
温かくなれる映画。笑いたい方はぜひどうぞ)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年11月11日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後3時45分の回


[「な」のページ]