パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
(PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MAN'S CHEST)


(2006年 アメリカ)(上映時間2時間31分)
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ビ
ル・ナイ、ステラン・スカルスガルド、ジャック・ダヴェンポート、ケヴィ
ン・マクナリー、ナオミ・ハリス、ジョナサン・プライス
*丸の内ピカデリー、渋谷東急ほかにて全国公開
ホームページ http://www.disney.co.jp/pirates/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<ストーリー>
海賊バルボッサとの壮絶な闘いを乗り越え、再びブラックパール号の船長とな
ったジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)。だが、幽霊船フライング・ダ
ッチマンの船長デイヴィ・ジョーンズとの「血の契約」の期限が迫り、もうじ
き魂を奪われようとしていた。ジャックは事態を打開するべく、命運を握る鍵
の行方を追い始める。一方、結婚式を挙げようとしていた鍛冶屋のウィル
(オーランド・ブルーム)と総督の娘エリザベス(キーラ・ナイトレイ)は、
ジャックを逃がした罪で投獄される。やがて、2人は再びジャックに会うため、
それぞれ彼のもとへ向かうのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タコと海賊のバトルで3作目へとつなぐ商売上手な映画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2003年に公開され世界的に大ヒットしたアクション・アドベンチャーの続編。
しかし、実は、筆者は前作を見逃してしまったのです。仕方がないからDVD
でチェックしようと思ったのですが、それもまだなのです。

とはいえ、本当のエンタメ映画なら、そういう観客だってキッチリ楽しませて
くれるはず。それこそがハリウッド映画の真骨頂でしょう〜。

そんな期待に応えるように、なかなかおもしろい映画でした。前半は、ある島
に流れ着いたジャック・スバロウたち海賊一行と、スパロウを追ってきたウィ
ルが、原住民たちに捕まり、命からがら逃げ出す脱出劇がハイライト。ハラハ
ラドキドキでスリル満点のシーンが連続します。

後半は、タコのバケモノが登場。彼らとスパロウ&ウィル、そしてウイルの婚
約者エリザベスなども加わって、アレヤコレヤの大騒ぎ。バトルシーンを中心
に、アクション満載でお楽しみの連続です。

クライマックスは、巨大タコとの白熱のバトル。ここは、ほとんど怪獣映画の
世界。ただし、タコを見ると、コワイよりも美味しそうに感じてしまうのは、
日本人の性分かしら……(笑)。

ハチャメチャでひたすら楽しいアドベンチャー映画です。まさにディズニーラ
ンドの「カリブの海賊」みたいな楽しさです(最近、乗ったことないけど)。
海が舞台なので、そのへんのおもしろさをうまく生かしています。笑えるシー
ンもタップリあります。

ジョニー・デップが嬉々として演じているのもいいですねぇ〜。もともと、ク
セのある役は得意ですが、エンタメ映画でもその個性がキラキラ光っています。

オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイに加え、タコ男のビル・ナイ、フ
ジツボおやじのステラン・スカルスガルドなど、みんなハジケた演技で楽しま
せてくれます。

ただなぁ〜、2時間半は長すぎだヨ。ほとんどアドベンチャーばっかりで、ド
ラマらしいドラマもないんだから。要するに、来年公開の3作目がすでに用意
されているから、物語が大きく展開できなくて、1作目と3作目をつなぐ程度
のドラマしかないんですよね。それで、2時間半はツライ。せめて2時間ちょ
っとにして欲しかったなぁ。観客が3作目を観たくなるようにさせる点では、
実に商売上手な映画ですが……。

ちなみに、筆者は1作目を観なくてもそれなりに楽しめましたが、細かな人間
関係などを知るともっと楽しいと思うので、観るなら前作を観てからのほうが
いいでしょう。

それから、長〜いエンドロールのあとには、笑える小ネタが用意されているの
で、なるべく最後まで席を立たないほうがいいですよ〜〜〜。 (^▽^)/

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(それなりに楽しめるアクション・アドベンチャー。ただしムチャクチャにお
もしろい、というほどではナシ。長すぎるのもツライところ)
                            <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年8月6日(日)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後3時の回


[「は」のページ]