PROMISE(無極)


(2005年 中国・日本・韓国)(上映時間2時間4分)
監督・脚本:チェン・カイコー
出演:真田広之、チャン・ドンゴン、セシリア・チャン、ニコラス・ツェー、
リウ・イェ、チェン・ホン
*サロンパス ルーブル丸の内ほか松竹・東急系にて全国公開中
ホームページ http://wwws.warnerbros.co.jp/promisemovie/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
戦乱の世で孤児となった少女・傾城(セシリア・チャン)は、女神との「真実
の愛を得ることはできない」という条件と引き換えに、何不自由ない暮らしを
約束され王妃となる。やがて無敵を誇る大将軍・光明(真田広之)は、王を助
けに行く途中で、ライバル無敵(ニコラス・ツェー)が放った刺客によって負
傷し、鎧を奴隷の昆崙(チャン・ドンゴン)に託して王救出を命じる。だが、
昆崙は傾城に目を奪われて王を殺し、傾城とともに逃げる。傾城は昆崙を光明
と信じて、彼を運命の人と思い込むのだが……。

<ストーリー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
別世界のように美しい映像美と空っぽの悲恋物語
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

素晴らしい映像美です。さすがにチェン・カイコー監督です。赤、青、白、黄
……、驚異の色彩感覚で描く歴史絵巻。よくもまあこんなにスゴイ映像がつく
れるものです。

オープニングの美しい樹木(桜?)、そして女神と傾城の約束のシーン……。
言葉も出ないほど鮮やかな映像の連続。

戦闘シーンを中心にCGをふんだんに使った迫力の映像も飛び出します。ス
ケールのデカさは、このテの映画の中でもトップクラス。

だけど、ドラマはどうなんだ!?
歴史ものとはいえ神話のような話だから、リアリティーはそんなに求めません。
劇画的なタッチを意識しているのもよくわかる。
とはいえ、笑えるほどのやりすぎは困ったもの。チャン・ドンゴン扮する昆崙
が、猛牛の群れに追われて四つんばいのまま猛スピードで逃走するシーンなん
て、「妖怪大戦争」かと思っちまいましたヨ。

登場人物のキャラクターが立っていないのもつまらない。チャン・ドンゴンや
ニコラス・ツェーはともかく、真田広之はあれじゃ、若い女にメロメロになっ
たエロオヤジ。現代劇で、セクハラ上司でもやらせるといいかもしれませぬ。

冒頭の女神と傾城との約束も、その後のドラマに全然生かされていないんだよ
なぁ〜。ドラマの展開もいい加減だしさぁ。深みなんてものはちっともありゃ
しません。

登場人物の心理がちゃんと描かれていないから、こちらに伝わってくるものが
ないんだよねぇ〜。悲恋物語のはずなのに、悲しくも切なくもないんだもん。

ここまで映像とドラマに差がある映画って、ある意味貴重かも!?
途中で飽きちゃって、「チャン・ドンゴンって、ちょっと陣内孝則に似てな〜
い?」てな全然関係ないことばかり考えちゃいました。

チェン・カイコー監督といえば、『黄色い大地』(1984)で目を見晴らせ、
『さらば、わが愛/覇王別姫』(1993)で素晴らしい才能を発揮した監督。続
く『始皇帝暗殺』(1998)はイマイチで、その次にハリウッドで撮った『キリ
ング・ミー・ソフトリー』(2001)はつまらん官能サスペンスでガッカリ。と
はいうものの、前作『北京ヴァイオリン』(2002)で、きちんとした人間ドラ
マを描いていたので、「今回も……」と期待したボクがバカでした。まさかも
う終わったわけじゃないでしょう?

まあ、とにかく、スゴすぎる映像に酔う映画です。それ以外はほとんど見どこ
ろがありません。それでモトが取れるかどうかはアナタの判断次第。

《ぽちのオススメ度》
★☆☆☆☆(+1/2★)
(あまりにすごい映像と物足りないドラマ。チェン・カイコーでなければもう
少し評価は高いでしょうけど……。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年2月11日(土)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後5時の回


[レビュートップページ][「ふ」のページ]〔「アルファベット」のページ