ローズ・イン・タイドランド(TIDELAND)


(2005年 イギリス・カナダ)(上映時間1時間57分)
監督:テリー・ギリアム
出演:ジョデル・フェルランド、ジェフ・ブリッジス、ジェニファー・ティ
リー、ジャネット・マクティア、ブレンダン・フレッチャー
* 恵比寿ガーデンシネマ、新宿武蔵野館ほかにて公開
ホームページ http://www.rosein.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
10歳の少女ジェライザ=ローズ(ジョデル・フェルランド)は、両親が2人と
もヤク中。ある日ついに母親が死んでしまい、慌てた父親はジェライザ=ロー
ズを連れて故郷へ旅立つ。実家は、草原の中に立つ壊れかけた古い家。そこに
着いて間もなく、父親もクスリを打って死んでしまう。1人残されたジェライ
ザ=ローズは、指にはめた頭だけのバービー人形を相手にしながら周囲の探索
を開始するのだが……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毒々しくて妖しげなテリー・ギリアム版「不思議の国のアリス」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

空想好きのおませな女のコが、不思議な世界を旅する物語。
といえば、「不思議の国のアリス」を思い浮かべますね。この映画はまさにテ
リー・ギリアム監督版「不思議の国のアリス」。

しかし、クセモノ監督の映画だけに本家とはかなり違います。何しろ、アナタ、
主人公の少女ジェライザー=ローズの境遇からしてスサマジイ。ロックミュー
ジシャンの父ちゃんはもちろん、母ちゃんもドラッグ漬け。

そして、ある日、ドラッグのやりすぎで母ちゃんが急死。でもって、父ちゃん
と一緒に田舎の祖母の家に向かったものの、祖母はとっくに死んでいて、父ち
ゃんも着いてすぐにドラッグでお陀仏に。

なんという悲惨な物語でしょう。涙なくしては観られません。てのはウソ。
だって、1人残されたローズもブッ飛んだ女のコ。4つのバービー人形(頭だ
け)を指にはめて会話をし、家の周りを探検する。そして、さまざまな不思議
な体験をして、不思議な人たちと出会う。

そんな彼女の姿を想像力豊かに描いていくので、なかなか楽しいファンタジー
になっています。頭の中はアレヤコレヤいろんな空想が渦巻いて、その中をの
ぞき見ているだけで楽しくなってしまうのです。ブラックな笑いもタップリ詰
まっています。

おまけに、映像がとても魅力的。雑草に囲まれた荒れ果てた一軒家をうまく使
って、鮮烈で、妖しげな映像を次々に登場させます。

話が進むにつれて、毒の強さはどんどんエスカレート。あまりにも奇妙な近所
に住む姉弟が登場してくるに至って、物語はますます破天荒になっていきます。
なんたって、死んだ父ちゃんにあんなことしちゃうんですから。

でも、それが逆に魅惑的で、どんどん引き込まれてしまう人もたくさんいるこ
とでしょう。とにかく、キレまくり、ぶっ飛びまくり。パンクロックみたいに、
ヤバイ感じの映画です。この年で(65歳)、依然としてこんな映画をつくるの
だからして、テリー・ギリアムにはもう脱帽です。さすが伝説の毒ガス番組
「モンティ・パイソン」のメンバーだっただけのことはあります。

ローズ役のジョデル・フェルランドの異様なほどの可愛らしさが、この妖しげ
な映画をますます魅力的にしています。「あの年でもやっぱり女は女」なんて
思わせるところもあったりして。近隣に住む障害を持つ青年役のブレンダン・
フレッチャーの怪演も見事。

どんな悲惨な運命も、おとぎ話に変えてしまえる子供のイマジネーションの豊
かさを実感できるファンタジー。ただし、毒に満ちた大人のためのファンタ
ジーです。いえいえ、大人だって顔をしかめる人がたくさんいそう。あなたは
観る勇気ありますか? 思い切って観たら、テリー・ギリアムのぶっ飛びワー
ルドに、もしかしてハマっちゃうかもヨ〜〜〜。 (⌒-⌒)

《ぽちのオススメ度》
★★★☆☆
(映像美が光るテリー・ギリアムらしい怪作ファンタジー。ギリアム監督のフ
ァンなら十分満足できるのでは? そうでない人が「不思議の国のアリス」の
イメージで観ると強烈な毒にやられるのでご注意を。)
                             <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2006年7月17日(月・祝)新宿武蔵野館にて。午後2時20分の回


[「ろ」のページ]