ローグ アサシン(WAR)


(2007年 アメリカ)(上映時間1時間43分)
監督:フィリップ・G・アトウェル
出演:ジェット・リー、ジェイソン・ステイサム、ジョン・ローン、デヴォン
青木、ルイス・ガスマン、石橋凌
*丸の内TOEI、お台場シネマ・メディアージュほか東映系にて全国公開
ホームページ http://www.rogue-assassin.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
FBI捜査官クロフォード(ジェイソン・ステイサム)は、伝説の殺し屋ロー
グを追ううちに、相棒トムとその家族を惨殺されてしまう。3年後、チャイ
ニーズ・マフィアとヤクザの抗争が激化する中、久しぶりにローグ(ジェッ
ト・リー)が姿を現わす。クロフォードはローグを追いつめようと必死になる
のだが……

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東西二大アクションスターによる痛快なアクション。ラストでびっくり
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

すっかりハリウッドに定着したジェット・リー、『トランスポーター』でおな
じみのジェイソン・ステイサム。魅力的な二人の顔合わせによるアクション・
サスペンス。

物語の基本は復讐劇です。相棒とその家族を惨殺されたFBI捜査官クロフ
ォードが、その犯人と思しき伝説の殺し屋ローグを追いかけます。

その背景にあるのは、チャイニーズ・マフィアと日本のヤクザの抗争。殺し屋
ローグは、両者それぞれに味方すると思わせて、あっさり裏切るという不可解
な行動をとります。いったい彼の正体は何者なのか? 狙いは何なのか? 謎
だらけの展開です。

ステイサムVSリーの火花散る対決は、さすがにスリリングで迫力があります。
ステイサムの熱い驀進と、リーのクールな疾走が対照的で見応えタップリ。

役者では、チャイニーズ・マフィアのボス役のジョン・ローンにも注目。さす
がに年をとったとはいえ、存在感はピカイチです。

映像にもキレがあります。独特の暗いムードも印象的。監督はミュージックビ
デオ出身で、本作が劇場映画デビューのフィリップ・G・アトウェル。

最初から最後まで殺戮シーンのオンパレードなので、そちらの方面が苦手な方
はともかく、それ以外の人は誰でも楽しめそうなエンタメ映画に仕上がってい
ます。

そして、もちろんアクションもギッシリ詰まって見応え十分……と言いたいと
ころですが、残念ながらそちらの魅力はイマイチかなぁ〜。

カーチェイスや銃を使ったアクションが中心で、どちらかというとステイサム
のほうが活躍するんです。途中までジェット・リーのアクションはあまり見ら
れません。お得意のカンフーなど素手のバトルは封印か???

そう思った頃に、ラスト近くでようやく生身のアクションが炸裂! とはいえ、
この程度ではちょっと……。欲張りすぎですか?

それより何より、この映画の最大の欠点はデタラメな日本です。日本に関わる
シーンが多いのですが、これがすべてハリウッド映画にありがちな「間違いだ
らけの日本」。ヤクザの描写や飲食店の風景など、あきれるのを通り越して笑
ってしまうほどのメチャクチャさ。

役者の日本語のヘタさも気になりますね。親分役の石橋凌の日本語までヘタに
聞こえちゃいますもの。『シン・シティ』の日系人デヴォン青木はまだマシな
ほう。

この映画のラストにはどんでん返しがあります。殺し屋ローグの正体がついに
明らかになるのですが、それがビックリなんです。え〜? ウソ! そんなこ
とってアリ?????

そして、その後で、さらにもうひとヒネリ。物語の発端となった惨殺事件の裏
に、意外な秘密が……。

というように後半の仕掛けも見事なだけに、もう少し日本に関する描写をちゃ
んとしたら、もっともっとポイントの高い映画になったと思うのですが。うー
ん、残念。

《ぽちの満足度》
★★☆☆☆(+1/2★)

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)
(ストーリー展開や演出など、なかなかよくできたアクション・サスペンス。
惜しむらくは日本絡みのヘンな描写が……。)
                           <ぽち>

〔鑑賞データ〕
2007年10月10日(水)ユナイテッド・シネマとしまえんにて。午後3時15分の回。


[「ろ」のページ]




ローグ アサシン
フィリップ・G・アトウェル
ジェット・リー
ジェイソン・ステイサム
ジョン・ローン
デヴォン青木
石橋凌